気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

大王崎灯台

2017年03月13日 | 撮影旅行

エクシブ鳥羽別邸で素晴らしい日の出を堪能し、その後は錫杖さんにアドバイスを貰った大王崎灯台と伊勢湾、

英虞湾を一望出来る横山展望台を目指しました。青空が広がる最高のお天気です。

 

パールロードからの眺望。16日に錫杖さんと訪ねた神島が見えます。

 

神島の学校、カルスト地形の海岸線、その奥には知多半島が見えます。

 

大王崎への途中、鳥羽展望台へ立ち寄りました。

 

 

 

大王崎に到着

灯台に一番近い駐車場に車を入れ、灯台までしばらく坂道を歩きます。

 

鉄筋コンクリートの建物が並び、日本の風景ではないような?

 

 

海岸線の景色も良いですね〜

 

10

 

11

 

12

この辺りは真珠の産地としても有名で、灯台の近くには真珠の土産物店が多く有ります。

何の気なしに撮ったお店のワンコ。

写真を見て気付きましたが、よく見ると真珠のネックレスをしています。

 

13

 

大王崎灯台

灯台に近くからは全景は撮れません。

 

14

 

15

入場料をっ払って灯台へ昇ります

狭い螺旋階段の途中、窓からの撮影。

 

 

16

灯台の上の展望台ではすごい風で、飛ばされそうな状態で恐怖を感じました。

 

17

 

18

前に見える公園からが、灯台の撮影には向いているようです。

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

大王崎灯台から見る神島

 

24

先程灯台から見下ろしていた「波切九鬼城趾」の公園から

次回はここからの灯台の風景を中心にアップします。

 

次回に続きます


撮影日 2月24日

撮影地 三重県志摩市大王町波切

機 材 NikonD4s

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エクシブ鳥羽別邸の朝 | トップ | 大王崎灯台 その2 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空、碧い海 ()
2017-03-13 07:11:31
真っ赤な朝焼けの後に、青い空と、碧い海。
メリハリが効いて惹き付けられます。
とにかく、このシャッキリ感が見る者を圧倒しますね。
海のもしもは118番
あのヘリに立つのは勇気がいりそうですね。
記念写真のお立ち台みたいな感じなんでしょうか。
真珠のネックレスのワンコ、土地柄なんでしょうか。
なんとも微笑ましい絵です。
神島の美しさを改めて感じました。

Unknown (錫杖)
2017-03-13 08:53:34
天気がいいと
鳥羽の海も青さが浮かび上がってくるのですね
潮騒の島 神島
波の表情が日の光に照らされていい感じですね

旅情増します海の風景になっています。
大王崎 画家の街 絵になる灯台
わたしにもたくさんの思い出が残る地です。

横山展望台へと続くのですね
Unknown (ヨッピー)
2017-03-13 09:17:12
雲が勢いよく流れ、海は少し波立ち。
山もいいですけど、海もいいですね。
水平線近くに浮かぶ船。
海の碧さがとても綺麗です。
大海原を見ていると、気持ちがゆったりとしてくるようなきがします。
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-03-13 10:17:03
海は海鳴りの良さをしみじみと感じる写真集です。
流石にセレブなワンちゃん真珠のネックレス良いですね。

天気がよくて輝く太陽も眩しいです。
信さんへ (takayan)
2017-03-13 10:54:34
信さん、おはようございます。

素晴らしい朝焼けで始まったこの日ですが、風がとても強い一日でした。
紺碧の海と白い波、特にAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDは。ブルーがきれいに出るレンズです。
どちらかと言えばtakayanは、シャキッとした写りが好きで1、4-24mm、 24-70mmのしっかりとした描写が好みです。

この辺りは真珠の養殖が盛んで、販売店も多く有ります。
ワンコも真珠のネックレスをしてました。

遠くから眺める神島の姿も綺麗でした。
コメントとありがとうございます。
錫杖さんへ (takayan)
2017-03-13 11:11:07
錫杖さん、こんにちは。
この日は素晴らしい天気で、青空と深いブルーの海、白い波がとてもきれいでした。
錫杖さんに教えていただいた、大王崎の灯台の白さが際立ってました。

少し離れた所からの神島、先週あの島に行ったのだな〜と、思い出しながらシャッターを押してました。
波切の灯台、良いところですね。
この後は下の公園から灯台を撮影後、近くのお寺の河津桜を見て、横山展望台へ向いました。

朝から確定申告書の作成をし、税務署へ行って来ました。
PCでの作成で時間は余り掛かりませんが、今年からマイナンバーの要る為、
何時もあっという間に済む申告書の提出に、相当待たされました。
もっと早くに済ませておくべきでした(笑)


ヨッピーさんへ (takayan)
2017-03-13 11:20:01
ヨッピーさん、こんにちは。

青い空と深い青の海、そして白い波。
水平線まで広がる海の広さが感動的でした。
何処を切り取っても、絵になるような景色です。

光る海に浮かぶ遠くの船を眺めていると、ゆっくりとした時間の流れを感じられます。
hirokoさんへ (takayan)
2017-03-13 11:24:49
hirokoさん、こんにちは。

風の強い日でしたが、蒼い空と紺碧の海、美しい海の風景を楽しんで来ました。

ワンちゃんのネックレスは、撮影している時は気が付きませんでした。
パソコンで大きくして見て、初めて分かりました。
流石に真珠の販売店のワンちゃんですね。

コメントを投稿

撮影旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。