気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

自宅近くの蕎麦畑 5

2017年10月06日 | 蕎麦

おはようございます。そろそろ何処かへカメラを持って出掛けたいところですが、今日〜土曜日はお天気が崩れそうです。

ネタ切れ状態で自宅近くの蕎麦畑の写真で繋いできましたが、蕎麦の花もそろそろ終わりです。

次回からは3日に行った草津の水生植物公園みずの森の様子をアップしようと思っています。

近所の蕎麦畑の最終回です。



ノーファインダーで超広角のローアングル撮影。

D4SもD850も液晶モニターはチルト式でなく固定です。

このようなローアングルでは、ファインダーを覗くことは出来ず、

液晶モニターも動かないのでカメラを地面近くから上を向け、何も見ずにただシャッターを押しているだけです。

広角域ではこんなノーファインダー撮影もよくやることがあります。

昔のフィルムカメラの時代、Ai Nikkor 28mm F2.8Sなどの広角撮影では、

晴天時は絞りf8、シャッター速度1/250秒、距離は被写体までのおおよその距離を目測し、

レンズの距離表示を目安にして合わせて、バシャバシャ撮ったりしてました。

細かいことを考えずに、スナップ感覚で気軽に撮影するのも楽しいものです。

ファインダーも見ず、モニターでライブビューすることもなく撮った写真も、きれいに撮れてます。

 




腰痛持ちのtakayanはローアングルは厳しいスタイル。そんな時にはノーファインダーで横着なことやってます。





おおよそのアングルを考えて撮影してますが、ほぼ思った構図で撮れてます(笑)


ファインダーもモニターも見てないので、ピントが何処に合ってるのか?分からないのですが

ピンが合った時のピッと言う、カメラの音を聞いてシャッターを切ります。

 

 



10


11


12

圃場整備された田んぼにはアスファルトの道路も

この道路は農家さんの専用道路、マイカーを入れることはしません。


13


14

耕作されていない畑でにネコジャラシ。逆光ならもっときれいに撮れたでしょうね



15


16

超広角で見上げるとデフォルメ効果で、両側の建物は傾いてしまいます。


17

この彼岸花はまだ元気でした

 

撮影日 9月30日

撮影地 自宅周辺

機 材 Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED