ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽む日々

身近にある神社にウオーキング

2017-06-01 22:43:33 | 日記

 

 先般、私の所属する男性老人ばかりの体操クラブで、遠足をしました。

 行き先は「杉森神社」です。「杉森神社」という名の神社は東広島市にもう一つ河内町にもありますが,河内町の方が名が通っています。高屋町の「杉森神社」は、あまり知られていないみたいです。

 西高屋駅に近い地域センターで準備体操などをして、少し遠回りのコース、「飛鳥パーク」という住宅団地を回って行きました。「飛鳥パーク」には、飛鳥時代の古墳があった処です。西高屋一帯は、その昔、朝廷の大炊領(荘園)で、近くに白鳥神社もあり、どうやら神代の昔から朝廷とつながりのあった地域みたいです。

 神社は、意外に立派でした。そびえる石段は157段もあり、私たちは一気に登りました。到着したら、そこにも由来を書い看板があり、旧広島市民球場の椅子が置かれてあった。狛犬や立派な能舞台に驚きました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者講習に行ってきました | トップ | 御手洗町並み保存地区に行ったよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。