ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽んだ日々の想い出

東広島市の神社建築に見る古建築の魅力

2017-01-16 18:24:42 | 日記

東広島市の神社建築に見る古建築の魅力

広島大学総合博物館学芸員 佐藤大規先生

 

 先生は、大分県生まれの南国育ち。当地には、先週末から大雪が降って今朝まで積雪があったので、講義会場である高美が丘地域センターまでの道のりが大変だったでしょうね。

(今朝の東広島市高美が丘)

 

 先生が日頃説明する相手は、大学生とか小中学校生の若い人たちなので、古い建物の話しをしても一歩引かれて、通じにくいでしょうね。その点、今日の聴衆は老人なので、興味を持って聴くことでしょう。

(講座開始)

 

 先生は、城郭や神社などの古い建築物を調査研究されているが、特に東広島市においては、酒蔵の調査もされているとのことでした。

 今日のお話しでは、「本物を見ること、本物の魅力」を強調されました。

 日本の古い建物は、世界で一番古い木造建築物である。最も古いのは、1,300年前の法隆寺金堂である。

 木造建築物が1,000年以上も、もつのは、補修することからである。根つぎなどで部分的に取り換えができる。

 

古建築には、次のものがある。

 〇 神社  … 本殿、拝殿、鳥居

 〇 寺院  … 本殿、塔、門

 〇 住宅  … 御殿、町屋、農家

 〇 城郭  … 天守、櫓、門

 〇 石造物 … 宝篋印塔、五輪塔

 

古い建物の見方

 〇 目線を上に上げて見よう。

 〇 築造年代を知る手がかり

 

〇 蟇(かえる)股   … 強度はない。年代を知ることができる。

〇 虹梁(こうりょう) … 渦巻きと若葉 離れているか、彫り込みの深さ

〇 妻飾(つまかざり) … けた、つまの見方

〇 風食(ふうしょく) … 木は、風に当たると減っていく。

            減り具合で、年代を判定する。木を触ってみる。

(風食の実物)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿