高槻市政にひとこと!

市政に興味のある飲み屋仲間・・・もとい、30~40代のガラスの純情。

泡沫候補

2011-04-28 11:09:27 | 日記
大変失礼な日記かもわかりません。

前回、今回と連続して高槻市議選に立候補された方を比較し
てみました。

候補者名 前回得票数→今回得票数とお読みください。

はしき えつお(無所属)   134→ 172 + 38
高谷 仁(無所属)      339→ 279 - 60
竹原 紘一(無所属)     567→1914 +1347

連続して泡沫候補として出馬するのは人権派の高谷氏。
既に羽柴秀吉状態となっている感はございますが、人権派とし
て4年に一度なんかの選挙には必ず出てまいります。

個人的には、高槻の民主党は旧社会党の流れを持つ人が多いよ
うで同和対策など人権派が多いように感じます。
では何故、高谷氏は民主党から出ないのか? これはよくわか
りません^^;
参加する事に意義があると申すのなら、やはり高槻の羽柴秀吉
と呼ばざるを得ない。

さて、竹原氏。
イエロー軍団の一員として今回望んだ選挙。
残念ながら落選となりましたが、泡沫候補から実に3倍以上の
票を獲得したのは、彼の人柄、情熱も有りますがそのスピーチ
力、演説力によるところが大きかったと思います。
知名度の低さ、、これが原因と判っているので次回は間違いな
いと思われます。

泡沫ではない連続立候補者。
かなもり雅樹(無所属) 1693→2030 +337(隠れ自民党)
まなべ宗一郎(無所属) 1385→1957 +572(ジャズスト等)

この二人は、思ったほど票が伸びていません。
何かが足らないのです、金森氏は自民党のバックアップがある
はずですが、吉田府議の大したバックアップが受けれなかった
事が今回も敗因。
何故、強力にバックアップして勝てる選挙をしてやらないので
しょうか?
演説もうまい彼ですので、高槻の自民党は理解に苦しむ、これ
なら次出ても一緒。

もう一方、眞鍋氏。
ガンバガンバと、ヒツコク訴えられておりましたが、奥本前市
長がガンバ誘致の公約を破って以来、高槻ではガンバと言えば
票を落とす事はお気づきでしょう。
それでも頑なに言い続ける彼は、ある意味吉田康人臭の漂う候
補者でした。
ジャズスト等、ボランティア的な活動を精力的に行い知名度を
上げたが、選挙に行かない若年層が中心だった為か人気はある
が当選しない。
はまだ剛史が京大農場をサッカー場にしない事をある意味公約
したのだから、吉田康人に近づく選挙戦が考えられなかったの
か?
同じ事を次回も続けるなら、彼もまた次出ても同じ。

今回、トップ当選した方に比べて高槻市の為になる候補者の一
人だと個人的に思う。
バッチをつけてなんぼの商売、なんちゃってとダマクラカシ当
選するのはどうかと思うが、勝てる選挙をそろそろして欲しい
ものです。

最後に、前回立候補したネット上では大人気のますだ真知宇は
今回出馬しませんでした。
選挙を華やかにする「色物系」候補者がいないことは少しさみ
しかったが、それに変わりデザイナーという肩書きで出てきた
大吉(オオヨシ)。
大吉という名前だけで480票を獲得したが、色物泡沫候補として
は力不足であった。
訳の分からない主張よりも、色ものである事を自覚した選挙戦
を徹底すれば、結果は同じであっても得票数がのびたのではと
考える。

4年後はどうなりますでしょうか? 
政治に興味を持って選挙に行きましょう!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろい (通りすガリ)
2011-04-28 19:50:54
流れと原因、予想までを読み、理論的に書かれていて、ソースとして非常に面白いですね。
選挙に興味はあるんですけど、楽しみ方のひとつを知り、ますますこのブログのファンになりましたわ。

市議に合格した方や市長選、府議選、モンスター不動票獲得マシーンの「維新」などの、筆者なりの分析も知りたいです。
返信する
4年後は・・・・ (牧田町住民)
2011-04-30 01:35:18
泡沫だったかもしれない
竹原氏
しかし、彼が選挙期間中に軽トラの荷台に立って一生懸命「市民から預かった市営バスを赤字にしてはいけない。国鉄が民営化されて利益追求型のようになると赤字の路線は切られてしまう。」
私はごもっともと感心した。公共交通は利益よりも福祉的な側面があるということ。大阪府には大阪市と高槻市にしか公営バスは走っていない。市民の財産的存在の市営バス。
4年後に向けて知名度をもっと上げていただき市営バス擁護派として当選してほしい。
返信する
高谷 仁は生き字引 (高槻市民)
2011-05-05 11:10:54
高谷 仁候補。候補者としては市民から変わり者のように映ってしまう。まさに羽柴秀吉状態。同感だ。

しかし

彼の思想はよく知らないが、私には彼を高く評価している部分がある。

なぜなら彼の市政に対する気持ちはすさまじく本物だからだ。
彼は、長年、こつこつ議会開催中の委員会傍聴、本会議傍聴を欠かさず、簡潔に議案ずつ、各会派がどのような採決の動きをしたか、自分で見届け、まとめている。

以前、彼の手作りの読みにくい誠に乱雑な印刷のビラをみたが、内容は特筆ものだった。

直前にあった委員会、本会議結果の流れが見事に簡潔に網羅され小さなビラにギッシリとまとまられていた。

その時は、私も委員会、本会議を傍聴していたので、その的確さに驚いた。

多分、一般人で過去の高槻市議会での会派、議員の動向の流れを自ら見て、これほど熟知しているのは彼ぐらいであろう。

直接彼に接触する機会はあえてないが、一度お会いしたい相手だ。私はその意味で彼の地道な努力には心の中でずっと敬意を表していた。

彼の門戸を訪ねるときっと多くの知らないことが学べそうだ。
それぐらい高槻市政に対する学習はし続けている人物だ。

学者肌というべきか、変わり者というべきか、いくら学習は膨大であっても、市民向けのアピールには全くたけていないような気がする。

市民からみたら、なんやわからんのが出ている程度だろう。

しかし私は彼のその場のリアタイムの膨大な貴重な傍聴体験、高槻市を良くするために何かの形で生かしてもらえたらと思っている。

高谷 仁氏。あなたのだれにもまねのできない長年の地道な市政ウォッチ、その費やした時間の膨大さ、その努力私は知っている。私はその努力高く評価している。

一高槻市民の感想より
返信する

コメントを投稿