鷹トリバス停

福岡ソフトバンクホークスと大分トリニータとサガン鳥栖とバスを語るところです。

打てない

2010年03月30日 22時32分16秒 | ホークス
打てません。

チーム打率が2割をきっている状況です。
松中が戻ってきたものの、やはり打てませんね。

粘って粘ってというのもあまりないようですし、単調な感じですね。
始まったばかりではありますが、これが続くようではちょっとまずいです。

ディフェンス崩壊

2010年03月30日 22時22分48秒 | トリニータ
ホームで栃木SCを迎えます。

内容がよくないながらも岐阜、富山とボギョンの個人技で何とか連勝でした。
菊地をボランチにあげてどうか・・・。

結果は4失点。

まず、ディフェンスがなってない。
プレスが軽い。
菊地がボランチでいろいろケアをしているが1人ではちょっと無理がありすぎ。
サイドは崩される、中央をスカスカ。
どうぞシュートを打ってくださいと言わんばかり。
お手本のようなサイド攻撃をくらう有様。

オフェンスも無策。
森島に当てるだけ、森島に当てても誰も拾えない。
ボギョンを封じられたら何もできない。

菊地が孤軍奮闘でした。
私個人は菊地はボランチで使いたいんですが、今のディフェンスでは菊地を最終ラインにおかないとどうしようもないですね。
ディフェンスがあまりにザルすぎ。
オフェンス重視なのか、ディフェンスがここ3試合まったく修正できていない感じです。
せいぜい中央はしっかり固めてほしいです。

次節は首位のヴォルティスとアウェーで戦います。
早急にディフェンスの建て直しを!

花見でした

2010年03月29日 22時05分30秒 | フットサル
朝はフットサル、夕方は花見でした。

ハーフコートでボールをうまくキープ、まわすことに主眼をおいた練習でした。
狭いエリアの中で状況を判断しながらプレーするのはなかなか難しいです。
ショートパスの練習と、ディフェンスの練習にはちょうどよかったかな。

花見とか何年ぶりでしょうか。
ずいぶん肌寒かったんですが、あったかい豚汁が出たりと食べ物はよかったです。
この後、車の運転があるのでアルコールがだめだったのが・・・。
それにしても、日本人はなぜ桜を見ながら宴をするんでしょうかね。

初勝利キタ!!

2010年03月29日 22時01分01秒 | サガン
ホームで愛媛FCを迎えます。

3節は休みだったため、この期間でかなり修正ができたんでしょうか。
ミヌをサイドバックに下げ、左サイドハーフに山瀬、右サイドハーフに早坂、センターバックに飯尾を持ってきました。

藤田はルーキーながら本当にいい活躍で、FKでゴールを決めています。

2対1で勝ったわけですが、4節にして初勝利です。

次節はヴァンフォーレとアウェーで対戦します。

5年が経過しました

2010年03月20日 12時28分58秒 | @福岡
早いですね・・・。
福岡西方沖地震から5年が経ちました。

市民防災の日、改めて防災について考えさせられる日です。
昨年は雨による水害が発生しました。
地震に限らず、災害という目で、しっかりと防災というものを考えないといけませんね。
福岡市も災害に強い都市とは言えませんし、まだまだ課題があります。

パルコが天神に上陸

2010年03月20日 12時21分09秒 | @福岡
やってきました、パルコ。

パルコといえばファッションなんですが、福岡パルコはファッションの店をかなり抑えているようです。
向かいにはコア・ビブレがあるし、ファッションだけでは太刀打ちできないと踏んでいるようです。
かわりに美容系の店が充実している模様。

地下鉄から直結、西鉄から直結、バスセンターから直結とアクセスには恵まれているだけに、この3連休は多くの人が来そうです。

ちなみに、地元大分のパルコは来年の閉店が発表されています。
福岡にパルコができることで、大分だけでなく熊本のパルコにも影響しなければいいですが。

開幕です

2010年03月20日 00時17分44秒 | ホークス
ホークスはビジターでファイターズと対戦、いよいよ2010年のパシフィック・リーグも開幕です。

松田やイを外野で試したりしてますけど、ファイターズ戦は守備重視、機動力重視でいいんじゃないでしょうかね。
あまり攻撃的に行っても、ファイターズの投手陣を攻略するのは簡単なことではないでしょうかな。

機動力・・・肝心なところでバント失敗は今年は勘弁してほしいです。

結果は勝ちだけど、内容はダメダメ

2010年03月15日 01時03分39秒 | トリニータ
ホームでFC岐阜を迎えます。

岐阜は走るチームだとは聞いていたけれど、ここまで走られるとは。
両サイドの裏を徹底的に突いてくる岐阜の戦略に見事にやられました。

J1ではどちらかというと「格下」でしたが、J2ではどちらかというと「格上」に見られていることを考慮すると、カウンターを使う相手が多そうです。
菊地がいないとディフェンスは崩壊していると言っても過言ではないでしょう。
キムボギョンのおかげで勝てたようなもの。
このままでは上位に食い込むのも結構しんどいのかもしれない。
中盤の守備力が非常に低い。
岐阜→富山→栃木と続く連戦だけに勝ち点の取りこぼしは許されないですが、弱点が露呈してしまった感じがします。

次節はアウェーでカターレ戦です。

守備優先?攻撃優先?

2010年03月15日 00時58分25秒 | ホークス
イ・ボムホはサードでエラー連発、松田はレフトで守備がボロボロ・・・。

ホークスは守備優先なのか攻撃優先なのかというと攻撃優先のようです。
あまり攻撃優先にすると、失点が無駄に増えて試合もしまらなくなるので好きではないのですが。
若手の外野手がもう1人くらい出てきてくれないかな・・・。

もう開幕が近づいてきてるんですが。

塚本泰史選手とボールが蹴れる幸せ

2010年03月08日 23時12分01秒 | その他
大宮アルディージャ 塚本泰史選手。
DFで24歳、すばらしいフリーキックが蹴れる将来が期待された選手です。

そんな塚本選手に告げられた残酷な現実。
「右大たい骨骨肉腫」
つまり、がんです。

記者会見を動画で拝見しました。
言葉を失ってしまいました。
思わず、涙が出ました。

アルディージャの開幕戦。
塚本選手のために選手はすばらしいプレーで勝利を捧げました。
藤本がインタビューで思わず言葉を詰まらせたシーンは、こちらにも来るものがありました。

アルディージャのサポーターだけでなく、セレッソのサポーターも塚本選手に対し、横断幕と塚本コールをしました。
クラブの垣根を越えたすばらしいサポーターだと思います。
心を打たれました。
他の会場でも「塚本コール」や千羽鶴や募金など、支援の輪が広がっています。

「僕の夢は代表に入るとかワールドカップに出たいとかじゃなくて、ただ単に本当に純粋にサッカーをしたい、ピッチを全力で走って笑いながらみんなとサッカーをしたい。一日も早くこのNACKに戻れるよう頑張ってきます。」

私もフットサルをしていますが、ボールが蹴れることがどんなに幸せかと感じずにはいられません。
微力ながら、何かできることがあればやっていきたいと思います。
頑張れ、と軽々しく言うことはできないのですが、本当に一日も早い回復をお祈りしています。