Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/24 スカイラインGT-R (KPGC110/東京マルイ)その9

2017年04月19日 19時11分57秒 | 東京マルイ 1/24 スカイラインGT-R KPGC110

マルイのケンメリGT-R。

このキットはウインカー類のクリアパーツは省略されています。

メッキ調塗装後にクリアオレンジやクリアレッドで塗装するのも良いのですがマスキング等で手間がかかりそう。

 

特にリアレンズ周辺は小さいだけに上手に仕上げる自信もなかったりします。

キットにはテールレンズはデカールを貼る。という指示がありますが

セカンドハンド品であったためそのデカールはハサミでカットされていて紛失されています。

 

キットパーツにお湯丸を押し付けオス型を作り、その雄型にさらにお湯丸を押し付けメス型を作りました。ややこしいですね、、、写真撮り忘れました。

そのメス型にクリアレジンを流してクリアパーツ化しました。

わざわざメス型を作ったのはキットパーツに直接クリアレジンを流すと固まった後のレジンパーツを取り外すのが非常に困難でパーツを破損する恐れがあるからです。

お湯丸君は弾力があるのでレジンパーツの抜き出しが楽です。

 

何個か複製した中から程度の良いものを整形しました。

 

クリアパーツをはめてみます。フロントバンパー周辺がバッチいですがこのような仕上がり。

 

リアのクリアパーツは外側と内側の2種です。

 

仕上がりはこんな感じです。もうちょっと厚みをパーパーで解消させてみます。

 

それなりに頑張ったフロント周辺の造形ですが、以前仕上げた状態から。。。。

 

メッキパーツ(剥離してます)のバンパー&グリルパーツをくり抜いてGT-Rグリルをさらに奥に引っ込むようにしました。

 

大分印象良くなりました

次回はインテリア編です。(続く)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/24 スカイラインGT-R (KPG... | トップ | 1/24 スカイラインGT-R (KPG... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UVレジン (ヒロシ)
2017-04-20 11:36:15
このキット、テールランプはデカールで再現する方式だったんですね。
しかしデカールがあったとしても綺麗に貼れたかは疑問ですね。
全然形状や大きさが合わなかったりして(笑)

最近は本当にUVレジン、お湯まるのおかげで複製やクリアーパーツの製作が便利になりましたね。

PS:レーシング・オンのシルエットフォーミュラPart
Ⅱ買いましたか?
むしろ親切? (たかとと)
2017-04-20 12:22:28
ヒロシ様
こんにちは。
小学生当時、この手のキットは結構作りましたが
ほとんどのテールレンズはモールド一体でしたよね。
メッキパーツに赤マジックで描き殴ったりしました。
デカール再現なんてむしろ親切だったかもしれません。
今回使用のキットはセコハンですが、全所有者の動きがわかって結構楽しいです。(謎パーツが入っていたりシートが全然違うのが入っていたり・・これが波乱を呼びます。次回で)
マスキング塗装より今回のやり方のほうが手が抜けるかな。と複製しました。
なるべく端折って仕上げられるかがテーマなので複製パーツの仕上がりにも結構無頓着です。

レーシングオンの情報ありがとうございます!
今日書店に行くので購入してきます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL