Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

さようなら。こんにちは。

2014年06月02日 23時08分26秒 | 日記

3週間前、我が愛車「ジムニー」を手放しました。

賃貸駐車場で最後に撮影。

去年2月に購入した2000年型、13年落ちの中古車でした。

家内が仕事の通勤用にクルマを買いたいという事で購入しましたが

ミニ~MGFに乗っていた私ですが手放したのが2002年。

それ以来クルマがなくても不自由のない環境&銀行に行く間「1分間」の内に

駐禁取り締まりされてしまう都内の腹立たしい状況ですっかりクルマ無し生活に慣れていました。

・・・家内が選んだのが日産フィガロ(テレビドラマ相棒の影響)。

自分もすっかり盛り上がって購入したらあちこち修繕して楽しもうと

ネットで情報を収集し某中古店まで繰り出した。

 

ところが・・・・フィガロの横に止まっていたジムニーに目が止まったようですっかり宗旨替え。

えー。と全く守備範囲外の車種に一応見積もりだけ貰ってその日は帰宅。

あらためてジムニーの勉強をしてから購入しました。

そのお店では結局買いませんでしたが奥様ご希望のジムニーをその後購入しました。

 

一年2ヶ月と短い付き合いでしたがこの「手」のクルマは初めてで凄く新鮮でした。

流石は浜松の生んだ名車だけあってガッチリしたラダーフレームに頼もしさを感じました。

初めて中古車を購入しましたが、正直購入した店(最早思い出したくもない店!)が

イマイチで価格なりの車両でした。

それでも所有期間は短かったですがクルマ的には最高に楽しめました。

 

しかしジムニーは事実上の2シーター。リアシートに乗る子供にとっては少々不安だったようです。

またターボのタービンに少々問題を抱えてり

「キーン」という音が爆発するんじゃないか!と怯えていました。

 

ということで車検をちょっと残した状況で手放すことにしました。

某買取専門店に連絡し査定してもらいました。

いいとこ3万位・・・いや最悪0円!もあり得ると期待(?)して出た金額が思いもしていなかった以上!

 

「次のおクルマご検討ならもうちょっとがんばります!」の一言で、

実は考えていますよ。と伝えると、ご希望のクルマ探します。とのこと

参考までに代替え上乗せ査定出しますね、と出て来た金額が当初の査定金額のさらに倍!!

 

若干疑心暗鬼になりながらも「ご希望のクルマ」を探してもらいました。

担当氏は絶対自信があります!でもオンラインチェックの車両なので実物は見れないらしく一晩検討。

iPodで見た写真と伝えられた程度を信用してオーダーしました。

 

因に予算内で検討していた車両は2台。そのうちひとつはスマートのフォーフォー。

セミマニュアルの6段で、マニュアル好きの私でも楽しめるかなぁと検討していましたが

そのセミマニュアルの6段がウイークポイントであるらしく突然不動という状況は避けたい。

ミニに乗っていたときから今でも一番歩道寄りを走るクセのある私なら

「いつでも不具合OK!いつでも寄せられYO!」ですが家内にそんな芸当期待はできません。

やはり家内も運転する以上、ちょっとでも信頼性があるほうが良いか・・・と諦めました。

 

ということで候補2台目の購入を決定しました。

 
 
買取専門店の方は翌日ジムニーの引き取りにきました。仕事が速い。 
 
 
一年2ヶ月楽しかったよ~元気でね!(蛍の光)
 
 
 
それから3週間。先週の金曜日にやってきました。
 
これまた11年落ちの中古車日産キューブ。
 
探してもらうにあたり2代目キューブの水色で最初期のカタチ、
 
走行距離はジムニーと同等であればオッケーが条件でした。
 
実車見ないままの購入で、年式から考えてもガサガサだろうと思っていましたが
 
とんでもなくコンディションがよくびっくりしました。
 
外装はエクボが4カ所だけでボディの艶ひけ一切なし。
 
買取専門店の方でシートを全部外しての洗浄クリーニング。タイヤとバッテリーは新品でした。
 
 
実はワッフルデザインのアルミホイールもオクで購入しました。クルマより先に届いた∧∧
 
フジミからプラモも出ていて発売当時途中まで作りましたが完成せずに子供に割られました。
 
最近キット探しましたが店頭から消え去っている状況だそうで微妙に入手困難になっています。
 
いまではスピード出す事もなくなったしマッタリと乗って行こうと思っています。
 
そういえばジムニーもまったり乗っていました。
 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 1969 CAMARO (MONOGRAM)... | トップ | FIAT X1/9 prototipo(1) »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムライ魂は死なず (A110)
2014-06-03 00:45:44
こんばんは~

ウチの嫁さんの弟もちょうどこんな型のジムニー(全く詳しくなので良く判りません…)乗りです。小学生の娘がいますがいまだ頑張ってます。好きなヒトにはたまらない車両だから買値も落ちないんでしょうね。
キューブは初代も二代目もデザイン良いですね。リヤのハッチも便利そうだし。二台目ならまだしも一台目となると冒険も出来ないし、私も結局プレマシーをずっと乗り継いでます。初代カングーちゃんが欲しかった…
サムライ! (たかとと)
2014-06-03 07:01:51
A110様
おはようございます。
サムライとはジムニーの輸出名。お詳しいですね~
このカタチのジムニーも登場からもう14年になります。全く古さを感じさせないデザインは流石です。
私のジムニーは吊るしのままですが、街ですれ違ったジムニーの中にはリフトアップやフロントを大改造していたり、足回りを「一体いくらかかっているんだ?」という程立派に仕上げているクルマも多く見ました。
専門誌も複数発行されているだけあって超マニアな車種だと思います。
クルマとしての性能もガッチリしていて、キューブがクルマでの間某軽自動車を代車で借りていましたがペナペナで頼りなく感じた程でした。
また機会があれば乗ってみたいと思っています。
このカタチのキューブが出たときは衝撃でした。
先代マーチやティアナ、ムラーノやZ33フェアレディZにスカイラインクーペなど2002年ころの日産デザインは抜きん出ていたと思います。
それまでの日産デザインがやや垢抜けない「男の選ぶメーカー」的なイメージから一気に変わったように記憶しています。
キューブも左右非対称デザインと初代パンダを思い出させる道具感がカッコいいクルマではなく「カタチのいいクルマ」と思わせてくれました。
残念ながらマイナーチェンジごとの小変更が最初期の素っ気ない感じから微妙に外れていってしまったのは残念でした。
今回の購入では最初期のカタチだけリクエストした次第です。

初代カングーも欲しい一台で何度もネットでチェックしましたが予算内に入ってこなかったです。
アレこそ道具感の感じのある「いいカタチ」ですよね。マニュアルもあるし。
ドナ・ドナ・ドーナ・・・。 (MIB)
2014-06-03 08:45:46
たかととさま、おはようございます。

私、マイカーが引き取られるときは、必ずこの歌を思いだします。

ジムニー、私の予想ではもっと年式の古い型を想像していました。塗装などを見ると本当に綺麗です。そしてこのホイール、フェラーリのクロモドラかカンパニョーロを思い出します。デイトナを作ったときはワイヤーを選択せず、こちらを付けました。

キューブ、このカラーはいいですねー。
これは奥さん、またはたかとと様のチョイスでしようか。新旧ビートルや新チンクエチェントを買うなら、この色にしたいと思っていました。やっぱコレにオレンジのカッティングシートでセンターラインを貼ってGULF仕様にしたら目立ち過ぎますかねー。

ホイールもさすが、ベストマッチングです。
やっぱフロントデザインは今のマイナー後より、こちらのオリジナルの方が好きですねー。

私は納車された翌日に、7千円のポータブルナビ、9800円の液晶レーダーを取り付けました。
私のマスタングは時計の表示が小さくて困っていましたが、レーダーの時計が大きく表示されるので助かったです。

こっちも嬉しくなってつい長文になりました。
ご家族とドライブライフ、お楽しみくださいませ。
私の車はクーラー全開で走ったら、リッター5.5kmでしたー。先が思いやられます。笑
良いじゃないですかぁ~~~ (クラッチョ!)
2014-06-03 12:03:22
たかととさんのジムニーに乗せてもらって以来
やっぱり小さい車が良いなぁ~と思っています。
またPandaに乗りたい。。。ダメダメ!!!(笑)

キューブ。色もイイ!ホイールもイイ!
キットがあるなら作りたくなってしまいますね。
来年の横浜でまた乗せてください!(厚かましい!)
カタチだけで購入 (たかとと)
2014-06-03 14:20:55
MIB様
こんにちは。
ジムニー、ドナドナしていきました。
写真映り良すぎです。実車は前オーナーがあちこちぶつけてベコベコでした。
内装もヤレヤレで人気車とはいえ下取り3万なら良い方と思っていました。
文中にもありますが購入した中古店が最悪で、納車後最初の「おもてなし」が店を出たあと300メートルでのガス欠。
「ガソリンの量少ないんで右曲がったすぐのところにGSありますんで給油早めにしてください」と言われた20秒後にガス欠しました。
限界までガソリンを抜いて燃料パイプに残っているだけで引き渡しされました。
あと納車費用を取っておきながら実際には水洗車のみとか。。。消費者センターに苦情を入れるどころか二度と話もしたくない、とっとと縁切りだ!と怒りに震えました。
(某掲示板でチェックしたところ札付きの最悪店のようで。。。)
クルマに罪はなく短くも楽しい思い出。これで静岡のホビフォーにも行ったし、日光への旅行へも行きましたし、2月の都内の大雪の日もガンガン走ってくれました。
ただ内装もヘビーデューティーでフロントシートを前方にスライドさせて後席に子供が乗り込むのですが、シートレールが男らしく剥き出しで足にけがをしそう。。
フロントシートはクッションが厚く、ショックをシートで吸収する構造で意外に乗り心地が良かったのですが後席はトラックの乗り心地でしんどかったみたいです。
でも機会があればもう一度乗りたいと思っています。

ガルフカラーの水色は連想していませんでした!そういえばそうですね~。
30代ならオレンジストライプ入れてステッカー貼ってなんて妄想したりして。

ホイールは本日15インチの純正アルミに付け替えました。
四角いデザインなんでよりマッチしていると自己満足しています。

マスタング5.5kmですか!意外に良いですね~なんて。
2~3kmのイメージがありましたもので。。
MIBさんの俺様仕様のプラモデルも期待しております!

7千円のポータブルナビ。激安ですね!!
まったりと乗っています。 (たかとと)
2014-06-03 14:27:46
クラッチョ様
こんにちは。
もともと飛ばす方ではありませんが
ジムニーのまったりとは違い今回も超まったり。
50km/hくらいで流しているのが合っていると思います。
クラクションの音も30年位前の軽自動車のようにショボクじつに雰囲気があります。
なんでここまで絶賛かというと国産コンパクトのデザインでここ20年くらいのベストだと思っているから。(現行デミオも相当いいけど)
走りの性能も重要ですがクルマは嗜好品なのでやはりデザインで選んでしまいますね。

今回も現金一括で買える範囲で選びましたが金額以上に満足していたりします。

売れに売れた車種だけに今でも結構見ますが、丸めで箱形なので余り古くさくないところも良いかなと。
また横浜行きましょう!まったりゆっくりと。
車買い替えられたんですね (BT ねっとちゅーばー)
2014-06-03 18:40:46
自分も年末ドナドナになる予定です、近々行う予定のオイル交換も最後なんて考えると少し寂しくなってきました。キューブのキットたまに見かけてましたが、品薄なんですか。もし見かけたらお伝えします、その前に見つかるといいですね。
祝!納車 (ひろポン)
2014-06-03 21:13:27
>こんにちは。
納車おめでとうございます。
このキューブは私的にも名車です。
Gulfカラーはそそりますがスーパーに乗って行くには勇気が(笑)

ワンポイントステッカーでミラーだけオレンジとかいかがです?さりげなくレースファン(^_^)
模型も作って長くつきあってください。

どちらもイイ! (きよみ)
2014-06-03 22:26:00
次のクルマがキューブと聞いてから、「色は絶対に水色だよな」と思っていたら、ドンぴしゃで実に嬉しい。
私は小さなテールランプが好きですね。
以前2代目のカリブに乗っていたのですが、最近のクルマはほとんどがそれを真似して、高い位置に目立つようにテールランプ(というのかな?)がついています。
安全面では画期的でしたが、デザイン的には制約があるんですよね。カリブやボルボは「あえてやりました」な感じがあったのに。みんな同じになっちゃった。

これだけ小さく、低く位置したテールランプは初めて見たとき驚きました。デザインされてるなという感じ。

私は毎日通勤で運転しているので、ついつい時間に追われがち。最近は皆さんを見習って、時間に余裕を持ってゆったり運転を心がけています。
一カ月前は手放すつもりでは。。。。 (たかとと)
2014-06-03 22:38:49
BTねっとちゅーばー様
こんばんは。
ジムニー。乗る度に楽しくて個人的には不満がありませんでした。
車検を半年残し、仕事の合間にヤフーの買取専門店のバナーを何気にクリックしたら翌日査定にいらっしゃいました。
予想外の買取価格に腰を抜かしました。
家族環境から買い替えましたが好評です。
11年落ちとはいえ「そこは国産車」まったく不安なく乗れるのは流石ですね。。
フジミのはキューブ発売と同時にキット化されて即購入しボディの整形(ボンネット上部、貧相だったリアハッチのドアノブ造形)まで終わらしていましたが子供の遊び道具で取られてしまい破損。。。
それでも捨てることができない私なので子供のおもちゃ箱のどこかに絶対あるはず!今度探してみます。(箱はないのでデカールはないかも...)

年末にドナドナですか・・・次のお車決まったらブログアップして下さいね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事