Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/24 東京マルイ フェラーリ365 GT4 BB「改」(14)

2016年12月28日 23時13分04秒 | フェラーリ365 GT4 BB(改)

マルイ365BB GT4改、512BB LM。ボディ編の終了です。

前回記事にちらっと写ってましたがボディの造形を終了しておりました。


フロントセンター部に付くフォグ(ドライビング?)ランプ部は最後まで手付かずでしたがプラ板の箱組みでハウジングを造形しました。


リアパネルに付くメッシュ部もこの段階で接着しておきます。メッシュに使用したのはクレオスの「Mr.研摩クロス」の400番を切り出し。

タミヤのキットに付属するメッシュより切り出した部分のほつれもないし番手を選べば色々使えるので重宝してます。

本来の使い方ではありませんが、何より安い!


これにてボディいじりを終わらせました。

 

 ボディ塗装へと進めます。

ベースとなる水色はクレオスのクールホワイトに74番アメリカ海軍ブルーを半々。色の源マゼンダを少々加えたもので塗装しました。

 

そしてマスキングします。今年頭に作った コレ の時よりは数段手間はかかりませんでした。


フィニッシャーズのファンデーションピンクを噴きつけた後、デカールの赤い部分との色合わせでクレオスのモンツァレッドを重ねました。



左右でアンシンメトリーなカラーリングを施しました。同じ工程で水色にしたプラ板に「iSo」というデカールを貼って色味(モンツァレッド)の確認をしました。

 

デカールはスタジオ27の512BB LM(絶版)のものを使用します。

デカールは水色部分も用意されてますがマルイベースボディのためスタジオ27キット用では辻褄が合わないと思うのと

私の腕では上手く貼れない可能性が大なのでマスキング塗装にしました。

 

続く。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/24 東京マルイ フェラーリ3... | トップ | 2016年完成品 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよみ)
2016-12-28 23:47:07
すごいマスキングですね!それでもF1よりはマシというのが驚き。
作業は大変そうですが、デザインが素敵なので「自分もやってみたい」というワクワク感があります。やっぱりレーシングカーのデザインはカッコイイです。

水色の色合いも良いですね。こういう微妙な色って調色が難しいですから、決まるとまた嬉しい。

クレオスのMr.研摩クロスはメモっておきます。これは使えそう。

この後はさらにロゴが入るんですね。ますますカッコよくなるのが楽しみです。
いいなあ...........! (ひろポン)
2016-12-29 00:43:58
>たかとと様こんにちは。
例の件、お忙しいのにすいませんでした。
3月が楽しみです。

で、おなじみ懐かしのカラーリング!
マスキングも上手くいって、カラーが入るとテンションが上がりますね。

こちら塗装とデカールの色味あわせはバッチリだったものの
デカール貼りに苦戦し、いまだ終わらず。
お正月は少し進めなくては。

ということで今年もありがとうございました!
あと3日ですが良いお年を。
来年も楽しませていただきます。
現状は少しファンシー (たかとと)
2016-12-29 06:56:47
きよみ様
おはようございます。
マスキングは丸一日かかりました。
マスキングテープはホームセンターで売っている3Mのタミヤの色味にそっくりなものを使ってますが粘着力は倍くらいあるので曲線を作ってもほとんど浮くことがないので数日放置していても問題ないのでマスキングに時間がかかっても安心です。
水色は一度塗った後「パステルすぎた」感じがしたのでさらに濃度を増しての2度塗りしました。
クレオスの研摩クロスは研ぎ出し時に使うのが本来の使い道ですが結構傷がついてしまうんです。(2000以上もありますがそれでも)
在庫で腐っていますが今回のようにメッシュとしても使えるので重宝しています。
金属メッシュ素材はカットにコツがいりますし何より安いのが手軽に使えますね。
赤・水色のパターンは雲形していて現状ちょっと間抜けですがマーキングされれば格好良くなってくるので早く仕上げたいです。
並べ甲斐がありますね。 (たかとと)
2016-12-29 07:02:09
ひろポン様
おはようございます。
アートカー好きな私には外せないカラーリングです。
リジェもそうですが、こういうのが並んでいると映えますね。BMWのカルダーも塗り分けが単純なのでそのうち有井ベースで作ります。
このカラーリングは懐かしのモデルカーレーサーズに載っていた1/43の超絶完成品を見てからいつか欲しいな。。と思ってました。
古くは絶版のスタジオ27やヒロのもありますが私にとって1万円以上のキットはおいそれと手を出せませんのでスルーしてました。

もう今年も終わりですね。一年が早くて嫌になってしまいます。
良いお年をお迎えください!来年も宜しくお願いいたします。
カッチョいい〜! (Mr.M)
2016-12-29 07:48:43
めっちゃカッチョいいじゃないっすか!
(((o(*゚▽゚*)o)))…やっぱり、このカラーリングっすよね!
メッシュ
成る程〜!…そういう使い道がありましたか!
確かに、金属メッシュに比べて安いし加工し易い。
良いアイディアっすね。d(^_^o)
1/18
私のは、いつ作るやらですが…σ(^_^;)
やっぱりこのカラーリング唆られますね…
でも…こんなに綺麗に塗り分けられないだろうなぁ…
今日は宜しくで〜す!(^◇^)
おはようございます。 (たかとと)
2016-12-29 08:15:00
M様
おはようございます。
朝から酒の買い出し(駐禁対策)から帰ってきました。
512BB LMというとやっぱこのカラーリングが思い浮かびますよね!
パイオニアカラーとかセンターに赤・青、赤・緑のラインのもかっこいいけど!
金属メッシュ素材も幾つか持っているけどこの研摩クロスはほつれもしないし曲面に接着してやっても粘りがあるので結構使えます。
1/18も3Mのコレで作って欲しい。スキャンデータも取ってありますよ!
マスキングが・・ (ヒカル)
2016-12-29 11:17:01
このデカールは私も貼る自信ありませんが、このマスキングも凄いですね。

リジェの実物も見させて頂いていますので、このBBの仕上がりも完璧なのは想像できます。

完成が楽しみですね。
それよりデカールが。。。 (たかとと)
2016-12-29 19:03:47
ヒカル様
こんばんは。
マスキング塗装はともかく。。。。。。デカールが!
スタジオ27純正のデカールですがどうやら寿命でした。
3M文字のデカールを浸けたら見事にバラバラになりました。
恐らく27のキットが発売から相当経っているのでダメージを受けていたようです。ぱっと見問題なさそうだったのですが。。マイクロデカールフィルムで養生しました。
また、カラーリング自体もデカールで全てを補うような構成でしたのでゼッケン部の白部分の透けが激しく残念な感じでした。
3Mカラーには特徴的な白い鳥の文様が入り、その全てが透けそうです。。というわけで鳥部分を自作デカールでの下地製作決定しました。
年内捨てクリアコーティングが絶望的になりました。
デカールと塗装 (ヒロシ)
2016-12-30 16:35:36
ST27のデカールが終わっていたとのことで、マスキングに時間かかっても塗装でやって正解でしたね。

研磨クロスは使ったことも、買ったこともありませんがそういう使い方もあるんですね。
勉強になりました。
ここまできたら慌てずに落ち着いていきましょう!
こんなに貼るのに苦労したのは。。。 (たかとと)
2016-12-30 23:25:45
ヒロシ様

こんばんは。
うーん。デカールの見た目は問題なかったのですが。。。
今日全てのデカールを貼り終えましたが久々に貼りにくいデカールに手こずりました。
曲面には馴染まず、筋彫り跨ぎでデザインナイフを入れたそばからパリパリ割れました。
これはまずいなー。と感じたので実車とは少々違うトラブル回避でデカール処理しました。
乾燥後にタッチアップ必至となりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL