NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

ワールドサイクルクリテリウム2011 参戦

2011-08-21 22:55:37 | ロードバイク大会

8月21日(日) 天気 曇り 時々 雨

 

AM8:30頃名古屋を出発

滋賀県東近江市で行われたワールドサイクルクリテリウム2011に参加しました。

 

     

 

全日本学生選手権クリテリウム大会も行われるせいか、凄い数のスポンサーでした。

今回は初のクリテリウムの為、参加カテゴリーはC6クラス(2.1kmを2周回)にエントリー。

 

 

現地には10:30頃到着。

C6カテゴリーはスタート時刻が13:20の為、待ち時間がかなりありますが、

全日本学生選手権の決勝が行われるので、ずっと観戦していました。

やはり大学生はもの凄い迫力です。

 

  

               ↑

先頭で逃げている、鹿屋体育大と中京大と早稲田大の選手です。

 

        

    私は母校が出場していない為、功さんの母校関西大を応援していました。

 

初めて学生のロードレースを観戦しましたが、めちゃくちゃ面白いですね~。

チームで戦ってるのがよくわかりました。

 

 

この後、女子の学生選手権があり、終了後ようやく試走タイム。

    ←軽めに2周回

何故かいつになく緊張し、身体がフワフワして、ペダルに力が込められない感じ。

どうしても短距離レースは緊張してしまう。

 

<レース報告>

出走前に、サインシートにフルネームをサインし、スタート地点へ。

 

早めに試走を終わらせ、一番前の位置をキープ

 

廻りを見渡すが、どうみても初心者ではない気がする・・・。

走る前から心拍110くらいになってしまい、下がらない。(普段は70ぐらい)

 

 

 

       そんな状態でレーススタート

 

 

今回のレースは、距離が短く、急コーナーが多い為、常に前の位置をキープするのが重要。

序盤から積極的に前に出ようとするが、3人の逃げ集団が形成され、追いかける形に・・・。

先頭との差が数10m程。

 

    ←先頭を追いかける

本当はあまりペースを上げたくなかったが、逃げが決まってしまうのを恐れ、第2集団の先頭を引き続ける。

 

2周回目の中盤で、ようやく前の逃げ集団に追いつき吸収。5・6人の集団ができる。

しかし、向かい風の中を追いかけた為、かなり体力消耗。6番手ぐらいに落ちる。

 

後半の細かいコーナリングの立ち上がりでペースUPし、3番手に上がる。前2人は目の前の視界に捉えている。

 

後続はついてこれないようだ。

 

ここから残り数100mのスプリント勝負。

 

 

    

 

 

    

    うぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

 

  

 全く捲くれませんでした。チーン

 

しかし、後続集団と7秒差をつけ、トップと0.95秒差、2位と0.50秒差で3位に入賞することが出来ました!!

 

 

1秒が果てしなく遠い・・・。

 

まあ、スプリントの練習を特にしていないので、こんなもんなのでしょう。

集団についていっても、最後必ずスプリント勝負になるので、もっとスプリント力をつける練習が必要なのが良くわかりました。

 

 

<リザルト>

第3位 荒川 卓俊  記録 8:04.37  トップとのタイム差0.95 平均31.22km/h

 

 

今回のコース

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿