NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

グランフォンド福井2011 レポート

2011-10-19 21:01:17 | ロードバイク大会

10月16日(日) 天気 雨のり曇り

今回は今までにない程の弾丸ツアー。

 

今回で5回目のグランフォンド福井。

 

今まで、150km→150km→210km(ショートカット)→210km(ショートカット)とエントリーし、今回は160kmにエントリーしましたが、160kmコースが台風15号の影響により、土砂崩れで県道が通行止めとなってしまい110kmに短縮。

非常に残念でしたが、自然には逆らえないので諦めました。

 

 

AM1:00起床

起きて外出たらどしゃ降りの雨の為、2度寝したくなるが、天気予報では朝から回復すると事だったので、天気予報を信じて出発。

   ↓

AM1:30 功さん家に到着

 

    ←自転車積み込み。

 

AM2:30 守山PAにて福山さん・光野さん組と合流

        ↓

予定通りAM5:00前に会場の福井県スキージャム勝山に到着。

 

   

 

受付も無事完了し、せっせと準備。

 

スタート地点は恐竜博物館の為、自転車で下山。

約10kmの下り。

寒いしブレーキしすぎてスタート前に既に握力が無くなる・・・。

 

     

 

スタート地点の恐竜博物館です

子供だましではなく、かなり本格的な博物館らしいです。(福山さん談)

遠いけど今度行ってみたくなりました。

 

 

恒例の記念撮影

見事に朝晴れてました。

 

   ←スタート直前です。今回は距離も短く全員余裕の表情。

雲行きがまた怪しくなってきた。

 

 

 

スタートから約40kmぐらいは平坦の走りやすい道が続きましたので、気持ちよく飛ばします。

スタート直後から、功さんと2人で走り、私がずっと先頭をひく感じでしたが、気がつく後方に集団ができていました。

前半は先頭交代もあまりしないで、練習のつもりでできるだけ引っ張りました。

 

 

←序盤の川沿いの道です。

 

のどかな風景を走るのは久しぶりで、気持ち良く走ることができました。

 

 

 

←前半途中のダムで記念撮影

 

 

 

      

            天気も完全に回復し、絶景の中を快調に飛ばします。

 

 

しばらく走って約60km地点でエイドステーションに到着。

この大会のエイドステーションは、補給食がかなり豊富で、食べ過ぎて動けなくなります。

今回も、うどん、おにぎり、パン、バナナ、ようかん、カントリーマアム、水がありました。

 

      ←がっつりうどん。

 

 

福山さんと光野さんの到着を待ちながら、補給食をほとんど全部食べて、1時間ぐらいマッタリ。

川を眺めたりして癒されてました。

 

 

しばらくして福山さんと光野さんも無事に到着。

 

ここから折り返しして、ゴールのスキージャム勝山を目指す。

全員一緒に出発しようとしたらここでアクシデント発生。

私の前輪がパンクしてました。

鋭利な小石がタイヤにささっとりました・・・。

 

まあでもチューブもポンプも持っていっているので、福山さんと光野さんに先に行ってもらって、私と功さんはパンク修理してからスタート。

後半は、食べすぎのせいか、前半飛ばしすぎたせいか、太ももが重く、同じぐらいのペースの人にひっぱってもらい楽をしました。

 

残り約10km地点でのエイドステーション。ここもかなり充実していました。

 

←靴ぬいでマッタリ中の功さん。

 

 

ここからゴールまでは上りですが、勾配もきつくなかったので、のんびり上りました。

      

ゴール前最後の上りでのワンショット。

 

 

今回も全員無事に完走できました

 

 

レース後は、会場内にある温泉に入って、おろし蕎麦を頂きました。(もちろん無料)

    

 

今シーズン参加した大会はこれまで全てレースだったので、1分1秒を争ったり、1秒差に泣いたりしましたが、今回はタイムを全く気にすることなく大自然の中を楽しくサイクリングすることができ、かなり癒されました。

 

レースも楽しいですが、こういうタイムを競わないイベントもやはり楽しいと改めて再認識することができました。

 

自転車を始めた頃は、タイムを縮めることにはほとんど興味がなく、ロングライドで激坂を上って絶景を楽しんだり、美味しいご飯を食べたり、今まで走ったことの無い土地に行くことが楽しかったのですが、今回はそんな初心を思い出させてくれるようなイベントでした。

 

こういうイベントばかりでは物足りないし強くなれませんが、たまにはいいな~と思いました。

 

 

 

今回のコースを確認するならコチラをクリック

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まち)
2011-10-21 00:04:10
お疲れさまでした~。
110kmで短いとは。。(笑。
さすがです。まぁUPダウンのある190kmを凄いタイムで走られちゃうので、そうかもしれませんねー。
私はこういうエイドステーションがある大会に出た事ないのですが、いいですねー。
また後半頑張れそうな気がするし!
まぁ、でも私エイドステーションがある大会にでたら、ずっと食べてそうで、危険な匂いがプンプンしますが。。
返信する
Unknown (えなじー☆)
2011-10-21 00:16:07
シーズンラスト?を楽しく走り切れて競わない大会もたまにはいいな・・・なんて思いながら来シーズンはもっと力をつけてみんなの背中を追いかけたいと思い福井を後にしました。次はマラソンシーズン幕開けのEKIDENをチーム一丸となって走りきりたいですね
返信する
まちさんへ (takato-c)
2011-10-21 03:14:14
無事に完走できました~。
今回はアップダウンもほとんど無く、初心者でも楽しめる大会だったと思います。(だって僕自身がMTB買って3ヶ月で150キロ走れたぐらいですから)
こういうロングライド系イベントもオススメですよ~。

サポートカーもいるから安心だし、補給食は最低限でOKだし、道に迷うことないし、ペースの合った人と走れるし、比較的安全だと思います。

僕はエイドステーションで食べきれないぐらい食べましたよ~。前半めっちゃ飛ばしましたが、後半どうでも良くなりました。。。

是非来年ロングライド系イベントに参加しましょう!!
返信する
えなじー☆さんへ (takato-c)
2011-10-21 03:21:16
お疲れ様でした~。
今シーズンはいつもガツガツしていましたから、最後にこういうイベントも癒されて良かったですね~。

勾配も緩く、距離も短いのでちょっと物足りなかったですが、久しぶりに楽しく走ることが出来ました。

EKIDENカーニバルでは、練習時間が足らず焦っていますが、ベストを尽くして一秒でも速く監督に繋げる様に頑張ります!!
返信する

コメントを投稿