NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

2010 シマノ鈴鹿ロード レポート (1)

2010-08-31 21:15:28 | ロードバイク大会
8月28日(土)、『シマノ鈴鹿ロード』参戦の為に、鈴鹿サーキットに行きました。
今年は試走からの参加ということで、5時半に現地に到着しました。

今回はピットに近いCパドック駐車場と、VIPルームのチームホスピタビリティを予約
したいたこともあり、準備は順調に進みました。




                  ↑
チームホスピタビリティから外にでたところの観覧席からの眺めです。
日陰になっており、ホームストレート全体が見渡せることができ、かなり快適でした



試走は光野さんと並んで2周走りました。
1周目はコースの確認、2周目はペダルの回転数を上げ、ウォーミングアップを行いました。



<レース報告>

第1種目 ビギナー ※フルコース1周 距離5.8km


この種目は今回初参加ですが、1周ということと、過去の優勝タイムが8分20秒ぐらいということで、なんとか先頭集団についていくことを目標に走りました。

スタート直後からかなりのスピードでレースが進行しましたが、なんとか先頭集団の真ん中ぐらいに位置取りすることができました。

そこからしばらくは集団の中での巡行していきます。
かなり密集しており、ちょっとでもブレーキをかけたり、横に動いたりすると接触するくらいの間隔で進みます。

なんと、ヘアピンカーブの手前で、先頭を走ってしまいました。
先導のバイクの真後ろで走っている自分にビックリしていましたが、それも束の間、
ヘアピンカーブでインからどんどん差し込まれて、また集団の中央に吸収されます。

その後は下り基調になりますが、ハイスピードでレースが進み、最後のコーナーで
スプリント勝負になりました。

やはり最後は力を温存していた人と、素早く飛び出せた人が強かった。
最後もがくも、10位以内の表彰まであと一歩及ばず。

ただ今までにない最高順位で結果は満足です


<リザルト>
ビギナー(Å1)  公式リザルトはこちら
チーム1位 荒川 卓俊 8:33:51(平均40.81km/h)トップとの差 00:05:26 総合15位/189人
チーム2位 村瀬 賢祐 9:37:49 (平均36.29km/h)トップとの差 01:09:24 総合112位/189人 

ビギナー(A2)  公式リザルトはこちら
チーム3位 光野 昌樹 10:14:31 (平均34.11km/h)トップとの差 01:49:28 総合133位/202人
チーム4位 村瀬 芳男 13:37:32 (平均25.64km/h)トップとの差 05:12:29 総合200位/202人
チーム5位 村瀬 寛晃 D.N.S





第2種目 オープンⅠ ※フルコース3周 距離17.5km


毎年恒例となっているフルコース3周のオープンⅠです。今年で3回目の挑戦になります。
今回の目標は前年を上回ることと、半分以上の順位に入ること。
(ちなみに前年の記録は、27:47:80 平均37.69km/h 総合100位/171人でした)


毎年最初の一周だけは集団についていくことができても、2周目あたりから千切れてしまい、最後は一人でゴールするというような結果でしたので、今年も同じような結果になってしまうかなあと思っていました。

いつも終盤で脚が回らなくなってしまい、ペースダウンしてしまうので、今回は序盤は温存しながら走りました。

レースはハイスピードで進みましたが、なんとか集団が細長くなりながらも、先頭が視界に入る程度にとらえることができました。

最後のシケインで目の前で落車がありましたが、何とかかわす事ができ、一時集団から離れましたが、必死で復帰し、自己ベストタイムでゴールすることができました

夢の平均時速40km/hを出すことができて、自分でもびっくりしました。
それでも66位って、かなりレベル高いですね~



                  
                                     ↑
                          オープンⅠ完走後に記念撮影




                ↑
光野さんのご家族の方に応援に来ていただきました。オークリーがばっちり似合っています



<リザルト>
オープンⅠ(A2)  公式リザルトはこちら
チーム1位 荒川 卓俊 25:42:80 (平均40.75km/h)トップとの差 00:20:59 総合66位/149人

オープンⅠ(A3)  公式リザルトはこちら  
チーム2位 村瀬 賢祐 31:44:65 (平均33.01km/h)トップとの差 06:55:09 総合134位/156人
チーム3位 光野 昌樹 37:33:80 (平均27.89km/h)トップとの差 12:44:24 総合153位/156人
チーム4位 村瀬 寛晃 D.N.S.





チーム種目はレポート(2)へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿