ボクはかんちゃん!

フレンチブルドッグのかんちゃんです。かんちゃんとその家族の日々の出来事を綴ります・・・。

潮干狩り

2017年06月10日 18時03分06秒 | 日記
数年前まで水質検査で下位にランキングされていた梅津寺海岸。
今ではなんとそこで潮干狩りができる。
しかも採れるのは確保にテクニックを要するマテ貝だ。

昨シーズン初めて梅津寺海岸でマテ貝が採れることを知り、
僕の作業を横で見ていた見知らぬ親子にベテラン扱いされた。



砂地に小さな呼吸穴を見つけ、塩で蓋をして静かに待つ。
塩分にビックリしたマテ貝が穴から頭を出したところで素早くつまむ。
でもそこで強く引っ張るとちぎれてしまうので、貝が気を抜くまでしばらく待ち、ゆっくりと引き抜く。
この採取作業、かなり興奮するのだ!

今年は晩ごはんのおかずにできるほど収穫できたので大変満足している。
バターソテーするととてもうまい。



子どもたちが小さい頃にいろいろ連れて回ったが、マテ貝採取は経験させてあげられなかった。
この季節に彼らが松山に帰ってくることはもう難しい。面白いんだけどな〜。



フレンチブルドッグひろば
フレンチの仲間がたくさんいます!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子たちと焼肉 | トップ | 冷しかけそば »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL