ボクはかんちゃん!

フレンチブルドッグのかんちゃんです。かんちゃんとその家族の日々の出来事を綴ります・・・。

潮干狩り

2017年06月10日 18時03分06秒 | 日記
数年前まで水質検査で下位にランキングされていた梅津寺海岸。
今ではなんとそこで潮干狩りができる。
しかも採れるのは確保にテクニックを要するマテ貝だ。

昨シーズン初めて梅津寺海岸でマテ貝が採れることを知り、
僕の作業を横で見ていた見知らぬ親子にベテラン扱いされた。



砂地に小さな呼吸穴を見つけ、塩で蓋をして静かに待つ。
塩分にビックリしたマテ貝が穴から頭を出したところで素早くつまむ。
でもそこで強く引っ張るとちぎれてしまうので、貝が気を抜くまでしばらく待ち、ゆっくりと引き抜く。
この採取作業、かなり興奮するのだ!

今年は晩ごはんのおかずにできるほど収穫できたので大変満足している。
バターソテーするととてもうまい。



子どもたちが小さい頃にいろいろ連れて回ったが、マテ貝採取は経験させてあげられなかった。
この季節に彼らが松山に帰ってくることはもう難しい。面白いんだけどな〜。



フレンチブルドッグひろば
フレンチの仲間がたくさんいます!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子たちと焼肉

2017年05月28日 14時31分03秒 | グルメ
東京出張の機会に二人の息子たちとご飯を食べた。
食う機会もなかろうと焼肉を選択する。
庶民的な店だが「孤独のグルメ」で井之頭五郎氏が唸っていた店に行った。



「わさびカルビ」は、炙る程度の焼きで本わさびを乗せて醤油で食べる。
これは焼肉というより、お刺身。肉の脂とわさびがとても相性がよい。



「丸」は太もものあたりの肉だ。
すでに塩味がついていてレモンを絞ってパクリ。うまいぞ〜まったく。



一番うまかったのはコレ。ホルモン盛り(塩)。
ちまちま焼かないで、皿ごとザラっと網に流し、ジュージュー焼く。
臭みも全くなくて部位によって食感が違う。レモンサワーがうまいのなんの。



「クッパ」



名物の「卵かけご飯」にもびっくり。
卵の黄身は少し火が入ってるのかと思うぐらい濃厚で甘味があった。

自らの経験の中では間違いなく一番にする焼肉だった。経験は浅いけど…。




フレンチブルドッグひろば
フレンチの仲間がたくさんいます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

平和苑焼肉 / 沼袋駅野方駅
夜総合点★★★★ 4.2


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとの田舎で食べる田舎うどん

2017年03月19日 10時46分17秒 | グルメ
最近ハマったうどんがある。
そこは西条市山際のかなり辺鄙な山里にある。
民家の大広間に靴を脱いであがり、完全セルフのうどんを食べさせてくれる。



自分でかける熱いお出汁は飲み干せるほど柔らかくてうまい。
さらにうどんは極太で、茹でたてだけにツルツルでグミのような弾力が優しい。
ほんのり甘い小麦の味を感じる。
いつ来ても「う~んうまい」と唸りながら食べてしまう。

このうどん1杯200円。
営業は金・土曜日の週2日間、11時から14時までだから売上はたかが知れている。
うまくて安いうどんだからひっきりなしに人は来るけど、儲かってはいないだろうなあと余計な想像をしてしまうのだった。

讃岐の国までわざわざ行かなくても愛媛にうまいうどんはあるのだ。



フレンチブルドッグひろばフレンチの仲間がたくさんいます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

うどんYAうどん / 伊予三芳駅
昼総合点★★★★ 4.5



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2017年02月16日 23時20分10秒 | 日記
とある食事会にこんな素敵な差し入れをいただいた。
有名なショコラティエ「ピエール・ルドン」が作る贅沢なチョコ。



もちろん僕だけにいただいたものではなく、みんなで少しづつ食べた。
同席の女性たちは「これがどう、あれがどう」と中身が何かということがとても気になるらしく、大騒ぎだ。
甘党ではない僕には 正直 どうでもいいけど、味はやはり繊細でレベルの違いを感じた。



このチョコを買うに際して
箱まるごという極めて大人買いに対してお店の人は 当然 贈答用と思ったようだ。
「ご自宅用ですか?」と聞き返されたらしい。
なのでラッピングがない。
こんな立派な箱に入っているからラッピングしてもかえってしょぼく見えるだろう。
お金の事は言いたかないが、たぶん万札が飛んでいる。



フレンチブルドッグひろばフレンチの仲間がたくさんいます!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウグラ

2017年02月10日 20時04分49秒 | グルメ
季節野菜のグリーンサラダ
メニューにはこう書いてあるが、
まあそこはとりあえず頼むか的な注文をして
こういう風に出てくるとテンションがあがる。



シンプルなフレンチドレッシングで生野菜をワシワシ食べる。味も食感もメッチャおいしい。
家では食べない野菜を食べられるのはうれしい。ちなみにのっかっている茶色のチップはごぼう。

この黒毛和牛イチボの牛肉ももちろんうまい。料理って見た目が大事だよね。



さらにこの店、こだわりのワインがたくさん置いてあり、おススメを頼むとこれもうまい選択をしてくれるのだ。



フレンチブルドッグひろば
フレンチの仲間がたくさんいます!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

UGGLAバル・バール / 市役所前駅県庁前駅大街道駅
夜総合点★★★★ 4.0





コメント
この記事をはてなブックマークに追加