にゃんからさんが通る

それなりに仕事があって、猫がいれば幸せですよね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが。。

2007-01-21 | ただの日記
ブログをお引っ越ししようと思います。
っていうか引っ越ししましたので、
ブックマークしてくださっている方なんて
いらっしゃりましたら変更よろしくお願いしますm(_ _)m

引っ越し先です↓
http://takattt.exblog.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いします。。

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2007-01-07 | 育児日記1ヶ月
              今年はやる気です!

初の子連れ迎春です。
親戚周りは荷物が多くて大変ですね。
2箇所しか回ってないけども。
めずらしくお休みの長い年末年始だったので
ご友人方にたくさんお会いできて楽しいお休みでした~

<観察日記>
最近は、かずはさんも視力が上がってきて目が合うコトが増えてきました。
はやく「顔を見て笑う」が出来ないかな~
お風呂はやっとベビーバス卒業し、湯船に慣れてきたトコです。
慣れてきたのは親の方か??
顔面の湿疹はまだたまに出てくるけどもオリーブオイルでかなり良い状態です。
なのに爪でひっかくので顔がキズだらけ。。。
絶えず顔に穴空いてます。。。
あ、あとおしゃぶりもスゴイ。
おっぱいより指しゃぶる時があるし…

というわけで1ヶ月に1回、観察日記をつけようかと思っております。



お年玉は?ないの??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誰が14才じゃ!

2006-12-29 | ただの日記
           ちょっと、不機嫌なのよね。。。。

本日、かずはさんの湿疹の経過を看て貰うために小児科へ行きました。
小児科は近くの小学校の裏にあり、自宅からも近いのでテクテク歩いて向かいました。

受診では、もしかしたらアレルギーかもしれないね~
と言われてしまい。。。
しばらく私の食事からタマゴを抜いてみることに。
また食えないのか!!!
というなんとも切ない年越しです。
納豆にタマゴ入れられないのがキツイ~

そして帰りにスリングの中のかずはさんを
ポジション直しながら歩いていたら、道路の反対側にたむろってた小学生が
「中2?中2?」と言っています。
そして次に「14才?14才?」と言っています。

???
あ、あたくしに向かって叫んでいたのね。
なんか声デカイなぁ~と思ってたんだけども。
でもムカついたので無視しました~
ホントに14才だったら、どうすんだ!
しかもミニマムな身長に向かって言ってるだろうことに腹が立ち、
完全シカトしたら(こちとら新生児育児で余裕ないんじゃ!)
それから「30代のオバサン~」と叫んでました。。。


゛(`ヘ´#) まだ20代だし!!!!!!!
ちっちゃいけど!!!!!!!!

あ~10年後にはこんな悪ガキになるのかな~
泣ける……
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスでしたね。

2006-12-26 | 育児日記1ヶ月
クリスマス、特に何をするでもなく過ぎ去りました。。

あ、でも産後はじめて旦那と2人だけで出かけました~
竹中直人さんのお芝居を観に、下北沢の本多劇場まで。

年末恒例のお芝居で楽しみにしていたので
かずはさんはおばあちゃんとお留守番していただきました。

この日は24日だったことと、東京でも千秋楽でもあったので
キャストからプレゼント抽選会なんかもあり、
少しクリスマスな雰囲気を味わいました。
でも抽選はカスリもせず。。。。。。(-_-)

仕方がないので、家でおばあちゃん持参のクリスマスグッズのでか靴下に
かずはさん入れてみました。
微妙な表情です…


そしてもうひとつ、またまたおばあちゃん持参のグッズ第二弾
「踊るトナカイ」
ボタンを押すとトナカイが音楽に乗って踊り、手に持ったベルが光るという
贅沢な期間限定なおもちゃ。。

でも意外にかずはさん、興味アリらしく泣きやみます。


それ以上にめいさんが過剰反応してますが。。。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月検診にいってきた。

2006-12-20 | 育児日記1ヶ月
う~ん、なかなか更新できない日常です。。
1対1で引きこもりの毎日はやはり滅入りますなぁ。でも寒いので外出する気も出ず…
でもそんな中先週、1ヶ月検診に病院へ行ってきました。

体重チェックには2回いってましたが今回は母体と子供2人の検診。
前回の体重チェックからの増えが少ないので少し注意されましたが
それ以外は異常なし。
やはりミルクとの混合は避けられないようです。。(^_^;)

毎日ダンナさんの帰りを待ってかずはさんの入浴をするので
入浴時間が夜11時が基本。。。いいのだろうか?
まぁ昼も夜もあったもんじゃないから、いいか。。

最近のかずはさんは

●まだ視力が確かではないので「目を見て笑う」はしてくれませんが、
 うっすら見えているのか視線を動かして「目で追う」は見られるように。

●あいかわらずうんちは1日1回が基本。ものすごい量がやってきます。。。

●少しだけ首がしっかりしてきた。片手で抱っこしても安定してきた気が。

●顔の湿疹が悪化してカサブタのような部分も。1度医者に行こうかな~


まあこんな感じです。先は長いなぁ~
はやくしゃべったり、働いたりしないかな。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参りにいってみた。

2006-12-10 | 育児日記1ヶ月
めでたく1ヶ月を迎えられた、かずはさん。

あいにくの雨模様でしたが「お宮参り」に行って参りました。
お義母さんには着物を勧められましたが、
まだ手術痕が心配だったのでふつうに洋服でいっちゃいました。

同じ時間にもう一組いらっしゃって一緒にやってもらったのですが
なんとそちらのお子さんも同じ11/7産まれのお子さんでした!
こんなことあるんですねぇ。

そして神主さんに祝詞をあげてもらい、
帰りには「お食い初め」用の食器やお守りを頂けました。
こんなの貰えるなんて知らなかった~

まぁ、本人の記憶には一切残らないことなのでしょうね~~(*^_^*)

そして来週は1ヶ月検診です。
何事もなければよいなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に1ヶ月。。

2006-12-08 | 育児日記1ヶ月
昨日で、かずはさん生後1ヶ月を迎えました。
まだまだ3時間授乳の地獄生活は続いております。
たまに気づくと4時間くらい寝てくれる日なんかもありますが…

毎日昼夜の区切りなく授乳しているので、メリハリのない毎日です。
パジャマも脱がなければ歯も磨かないなんて日もあります。。

生まれたての頃から比べると、
かなり肉付きもよくなって「赤ん坊」って感じになりました。
最初は体重激減&黄疸で退院すらままならない状態でしたが
元気に育っております。
でも生後1ヶ月だというのに、
すでに便通が2日に1回ひどいと3日出ません。。
便秘は親譲りみたいです。。。

あとカラダを妙にそらせてふんばります。
そのうち「エクソシスト」が出来るのでわ??
まぁ元気なことはいいのですがね。
これであとは混合ではなく母乳だけになってくれると
とても助かるんだけど。。。
母乳がでていないのか心配だったので母乳相談に行ったりしてみたので
効果がでるとうれしいなぁ(>_<)



そんな中、はるさんトコの「けいすけさん」が来訪。


4ヶ月違いのはずなのに、この兄弟のような差はなんなのだろう~
早く追いつかなくちゃ!



   「あたしとおんなじくらいよね。」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早くも体重ちぇっく。

2006-11-22 | 育児日記0ヶ月
先週、土曜日に無事帰還したカズハさん。

入院中から体重の伸びが悪かったので、
早くも本日チェックしに行って参りました。
結果は3248gと、1日に30gくらいの増加なので評価「良」いただけました。

まだ母乳を5~10分ずつ位あげても、足りなそうなのでしばらく混合ですが
体重が増えないのも困るので
もうしばらく夜中のミルク作りに精を出しますかね。。。

そしてカズハさん、手足がすごく動きます。
上にタオルをかけても3分と持たずに落とします(^_^;)
義母も「普通はこんなに動かないじゃないかしらね~」と言ってました。
だから授乳も乳叩かれ、切開のキズを蹴られ。。。
もうDVですよ…




そんな私を見てるせいか、めいさんも微妙な距離感を保っております。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に家族揃いました。

2006-11-20 | 育児日記0ヶ月
なんとか、、、
やっと先週の土曜日から家族揃っての生活がスタートしました。
居残り入院していた息子さん、めでたく退院できまして。。。

そして、、先輩方からのお噂のとおり眠れない、というか
時間の区切りのない生活がはじまってしまい
なんともメリハリのない人生を送っております(>_<)

しかもなぜか夜型です。息子さん。
親ゆずりでしょうか???

夜中にミルクを作るのがイヤーめんどくさいっす。
いまは母乳とミルク両方で体重増加を計って頑張っていますが、
そのうち母乳だけにできるといいなぁ。。。
既に右乳から流血しているので不安。。。。。。。。(T_T)

とりあえず水曜日の体重チェックに向けてミルク飲ませ続けます!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

帝王切開って。。。

2006-11-20 | 育児日記0ヶ月
なぜ帝王切開になってしまったのか。。。から説明しますと~

予定日過ぎてからほぼ毎日のように通院してNSTという心音確認のモニターを受けていて
11/7の通院時におなかの張りが起こる時に子供の反応があるはずなのに、
あまり反応を示さない。。。でも子宮口の開きはない。。。
という現象に陥りまして手術という運びになりました。

手術の準備があれよあれよという間に進むので「恐い」とか思うまもなく
産声を聞いた気がします。
初めての手術なので緊張はしましたが、、
というわけで「陣痛」すら味わうことなく「出産」してしまいました。
こんなで良かったのかな~
結局「出産」ではなく「手術」だったから少し拍子抜けな感じですね。。

術後の経過は順調です。
たまに傷が痛んだり、麻酔の頭痛が少し残ってたり、腰のあたりが痛かったり
さまざまな痛みが存在しますが
一応生きてます。

写真は、かずは君誕生の翌日の空です。
(できれば誕生日に撮ってあげたかったんだけれど、
       手術が14時からだったので無理でした~)

この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず、生還いたしました。

2006-11-15 | 育児日記0ヶ月
なにから書けばいいのか…
とりあえずなんとか、11月7日に無事男児を産むことができましたm(__)m


名前は「かずは」です。『万葉』と書きます~


お祝いのメールやらたくさんいただきまして。。
ありがたく頂いております~
予定日超過による経過悪化の恐れの為、帝王切開での出産でした。
なので麻酔でモウロウ状態だったので連絡遅れまして申し訳ありません。。

8日間の入院を経て、本日やっと退院いたしました。
麻酔を使用したので1日記憶が飛んでいたりして。。。
メールで連絡したご友人の方々には
1日ズレて報告したりしてしまいましたが
そんな理由です、すみません m(_ _)m

そして、めでたく本日退院という運びだったのですが。。。。

息子さん、まだ病院にいたりします~
そう、居残りです。私だけ帰宅しちゃいました。置き去り事件ですよ。。
軽い黄疸とミルクの飲みが少し浅いので念のため居残りということなのです。
(産科は一度退院した新生児を再入院させられないので…)
看護婦さんたちに口をそろえて「先に帰って休んでおきなっ!」と言われ。。
まぁ産院も近いので(^_^;)


今週中には遅れて退院の予定ですのでご心配なく~



「あれ?でかい土産があるんじゃないワケ?」


「そう。。遅れてやってくるのね。」

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦日記-----へばりつきっ!

2006-11-02 | 妊婦日記
肉じゃがを作ってみました。
ポッキーを食べながら。。。。。。味見する気ゼロです。。

そんな妊婦、今日で40w5d。(40週5日目)

腹の中は相変わらず、へばりついてて離れないようです。
各方面から「もう出した?」的メールがたくさん舞い込んできますが
申し訳ない。。。

そんな40週目ですが、
デッドラインである41w6dまで、もう1週間ちょいしかありません~
ソコを越えると胎盤が機能低下してきてしまうので、
そうなると手術とかになってしまうようです(>_<)

現時点での「陣痛促進剤」の使用もあまり胎児には良いものではないとのこと。。
大きい病院だと夜間の当直しか居ない時間を避ける為に使用する場合もあるらしいのですが
私の通院している個人産院はあまり使用しないとのこと。。

なのでギリギリまで様子見ながら、、というコトになりそうです。

自分で慌てても仕方ないのはわかっていつつも、
この息子の、のんびりさはなんなのでしょう??

そしてこの間際に、風邪を引く私の間の悪さもどうなのだろう。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりと。。。

2006-10-30 | ただの日記
のんびりと、、しております。

世は月曜日ということで皆さん憂鬱に働いているのでしょう~
昨夜はめずらしくすんなり眠りに落ちる事が出来て
すがすがしい「昼」を迎えて起床しました(^_^;)

予定日を過ぎたワケですが、
家で週末うだうだしてるのも。。。と思い、週末は出歩いてみました。
何故か友人の娘の運動会へ行ってみたり、
ご近所さん宅でビデオ見て、牛丼作ってみたり…

意外に動けるもんです。臨月ニンプ。

写真はオークションで購入した「スリング」に入るめいさん。
思いの外、収まりが良いようです。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦日記-----予定日ノハズ。。

2006-10-27 | 妊婦日記
        『まだなの?出しちゃいなさいよ。。。』



本日、いわゆる「予定日」と言われるもののハズなのですが
依然出ていらっしゃる気配はなく。。。

本日の検診でも
「う~ん。。。まだだねぇ。。」と先生もがっかり(?)するほどな現状です。
もう腰も痛いしずっと座って診察の順番を待つのがしんどい!
今日なんて2時間待って、診察は10分!!!
急に移送される患者さんが出てしまったっぽいんで仕方ないんだけども~
お尻が固まるかと思った~(T_T)

というわけで11月産まれになる空気がしてきましたね。。

でも本日のエコーでの推定体重は3000g越えていたので、
コレ以上大きくなられるとしんどくなる一方なのでは。。。
恐ろしいことです……
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦日記-----39週目。

2006-10-23 | 妊婦日記
まだですね~~~

まだ出ません。
出る気ないみたいです。(^_^;)
きっと周囲の方々の方が、そういえばまだなの??
みたいな感じなのでしょうが。。。

先週の検診でも子宮口の開く気配はないとのこと。
ちなみに散歩とか動いた方がいいですかね?と先生に聞いたら
『ん~あんまり意味無いから(←そうなの??)、
 授乳とかで寝れなくなる毎日に備えて今のうちゆっくりしてなさい。』
とのこと。。。

まぁそりゃそうだ、ということで、
毎日DVD見たり、部屋の整理をしてまったり過ごしております。
(夜はすごい腹の中で暴れるのであまり眠れないので昼夜逆転中ですが。。。)
明日から雨みたいだし、一層ぐだぐだしそうです~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加