高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

春の遠足

2017-05-16 15:35:39 | 学校行事

5月8日(月)連休明けの月曜日、春の遠足に出かけました。

今年は特に「しいの花」がたくさん咲いています。この花の花粉に過敏な人は大変でしょうね。学校に来てくれている外国語指導助手は、まるで大きなブロッコリーのようだと話しています。外国人らしい表現だと思いました。

今年の遠足は三重県立「熊野市少年自然の家」に出かけました。30種類以上のすごいアスレチックがあります。

天候に恵まれ、清々しい太陽光のもと、思い切り楽しんできました。

少年自然の家の職員さんの説明を聞いてところです。

結構揺れて怖いんですよ。

これなんか、相当な高さです。見ている先生たちも少し心配そうです。

最後はこんな高いアスレチックにも挑戦しました。怖かった~。

昼食後の記念撮影。景観抜群で、熊野灘を眼下に一望できました。

帰りに「ウミガメ公園」にも立ち寄りました。プールでは大きなアカウミガメとアオウミガメが悠然と泳いでいます。

でも、子どもたちが一番喜んでいたのは「さわれるコーナー」です。黒ナマコ、トゲを切ったエイや大人しいカスザメなどが入っていて、「うわーっ、ザラザラする。ヌルヌルや。などなど…」触覚で感じる一番のようです。とても楽しく有意義な一日でした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モミ(種)撒きをしました | トップ | 保育所・小学校・中学校でい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。