高校研究

高校入試に関わってから早20年の月日が過ぎました。ブログ執筆も10年目。様々な角度から、入試の今を見つめていきます。

東京の理系力を育てる高校は私立高校よりも都立高校だ

2015-06-12 02:49:43 | 日記

20~30年前の古い受験事情しか知らない保護者は戸惑うかもしれないが、理数系に力を入れた高校へ進学したいとか、理系の有名大学に進学したいと希望するなら、東京都内に限れば、私立高校よりも都立高校のほうが絶対に良い。

もはや今、高校受験を経由して大学受験で有名大学を目指すなら「都立高校>私立高校」は常識だが、理系は特にそう。なぜかというと、文系以上に3年間の教育の質とカリキュラム構成が問われるから。

理系カリキュラムが全然ちがう

東京都内の私立高校が致命的なのは、大部分の進学校が中高一貫校化してしまって、6年型のカリキュラムに移ってしまったことだ。この種の学校は、高校募集をしているところもあるが、高校で入るべきではない。

入学すると、3年型のカリキュラムで学ぶことができず、中高一貫型の6年型カリキュラムに無理やり合わせるひどい授業カリキュラムになる。私立高校としては、中高一貫生が本流であり大切。高校入学者は、オマケの存在としか考えていない。この歪なカリキュラムでつぶれる私立高校生が多い。かわいそうだ。

私立高校の教育の質が悪いと言っているわけではない。良好な理系カリキュラムを持つオススメな私立もいくつかある。だが、それはことごとく中高一貫が主体の私立高校。中学から入学するなら良いが、高校からはおすすめできない。

対して都立高校は、ここ十数年の猛烈な努力の成果によって、公立中学+高校入試向け塾で学んだ生徒が3年間で有名大学に届くまでのカリキュラムを研究に研究を重ねてつくってきた。ある都立の進学校にお邪魔したが、一人ひとりの卒業生の入学時から卒業までの学力の伸びをデータ化して分析していることに驚いたことがある。こんなの、今の都立高校では当たり前にやっている。

カリキュラム構成も上手だ。都立西高校のカリキュラムを詳細に見ると、高校入試向けの勉強をしてきたことを前提とした数学の進度がとられ、最初はムリなく、徐々にスピードを上げていく。とにかく緻密。3年間のカリキュラムでいったら、都立高校が圧倒的に優れていると言わざるを得ない。

 

高校受験を経ての理系の国立大進学者はほとんど都立出身

誇張だと言われるかもしれないが、都立高校と私立高校では理系の進学実績にとんでもない差がある。言わずもがな、都立高校の圧勝だ。

なぜだ、私立高校にも優れた進学実績をあげている学校はたくさんあると思うだろう。ところが、そこには大きなからくりがある。さっきの話にも似るが、私立高校の有名大学の進学実績は、ほとんど中高一貫の生徒。高校受験の生徒は受からない。

これは受験通には有名な話だが、「中学入試に受かる」という毎年出版の本がある。中学受験生向けの本で、まあ正直それほど中身のある本ではないのだが、一つだけお宝データがある。それは、主要私立高校の、中高一貫生だけを抽出した進学実績を載せているのだ。

こういう数字は、ホームページにもまず載っていないし、高校説明会でも教えてくれない。説明会で質問したところで、「大丈夫ですよ。高校受からの生徒も、中高一貫生と同じぐらい頑張ってます」などと濁らせられるだけだ。

ところが、この本を見ると、あまりにもひどい高校受験生の実績が見えてくる。東大、京大、東工大、早慶大など、ことごとく有名大は合格者の大部分が中高一貫生。高校受験の生徒を計算してみると、もはや詐欺だというくらい実績が低い。カリキュラムの話で言ったように、高校受験からの生徒が入学後に潰れてしまっていることも大きい。

都立高校は、中高一貫生の実績を含まないので、すべてが高校受験からの実績で安心できる。日比谷高校の東大合格者数なんかは、開成高校の高校受験からの入学者よりも多い。だから、高校受験では「高校受験から東大を目指すなら日比谷がナンバー1」と言われるのも、この話を聞いてからだと納得できると思う。

 

理系に力を入れる都立高校が増えている

最近は、理数系の教育の質の向上を重視する都立高校が増えた。東大理系、京大、東工大とかの難関国立理系の合格者数は、都立全体でもどんどん増えている。

日比谷高校、戸山高校、八王子東高校、新宿高校、多摩科学技術高校、小山台高校、都立科学技術高校など、結構いっぱいある。

中でも一番の注目校は、国公立大の合格者数を伸ばして偏差値も急上昇中という多摩科学技術高校だ。ここは、21世紀型教育の先進校として、全国から視察がくるそうだ。この学校は確実に化ける。日比谷や西レベルの生徒にもおすすめしたい。

最近は、従来から英語教育に強かった三田高校も理系教育に力を入れ始めたり、八王子東高校が理数イノベーション校に指定されたり、新たな動きも出ている。八王子東高校が指定された理数イノベーション校とは、

大学や研究機関と連携して最先端の実験・講義を通して、理数に秀でた生徒の能力を一層伸長するとともに、科学技術系人材育成の拠点として東京都の理数教育をけん引する学校である

というものだそうだ。八王子東高校は、今後は理系の有名大学の進学実績が大きく伸びそうだ。日比谷高校や戸山高校のように、普通科でSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定され、独自の理系教育をしている学校もある。普通科高校でも、小山台高校のように昔からの理系進学の名門校もある。

私立高校が、高校受験から入学する価値が低下している今、頑張っている都立高校には期待したい。


最新の画像もっと見る