高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

5月22日(火)の様子

2014年05月22日 13時42分00秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆15℃くらい

 

神幸祭シーズンで多忙のため、しばしブログがおろそかになっていましたが、気づいたら若葉から青葉に。

だいぶ森が深くなり、繁った樹上では夏鳥のさえずりが響いてきます。

今日はカッコウ、その前はツツドリ。

こうも名前と鳴き声が一致する鳥だといいのですが、カラやヒタキの仲間は細かな違いがあってまだ覚えられませんねえ。

Imgp5388

 

トチの葉がこんなに大きくなっていました。

私の手をさらに上回る大きな葉。

Imgp5390

 

いつの間にか花の時期を迎えてました。

その大きさから不釣り合いな小さな花をポツリポツリと落してきます。

Imgp5400

トチの実を求めてくる人は多いですが、花に着目する人は意外と少ないもの。

首を痛めるほど見上げなくてはなかなか見つからないですが、よーく探してみると垂直に伸びた、クリーム色っぽい円錐形の花序が見つけられます。

鳥探しがてら見つけてみてください。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日(木)の様子 | トップ | 5月25日(日)の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は御参りさせて頂き有難うございました。 (紫月)
2014-05-30 13:26:25
先日は御参りさせて頂き有難うございました。
元気なFママの笑顔を拝見できて嬉しかったです。
高住さんへ伺う道すがらの動物探しは楽しいですね♪
小鳥が大好きな私にとって野鳥と沢山出逢える英彦山は本当に大好きな場所です。
我が家にはブルーボタンインコがいます。
調べてみたら色がブッポウソウという野鳥にソックリでした!
青い美しい小鳥から私は家来にされ毎日ご機嫌とりをしてます(笑)
段々と蒸し暑くなってきましたので体調を崩されないようお身体、御自愛くださいませ。
また御参りさせてくださーい。
>紫月様 (I権禰宜)
2014-05-31 14:25:32
>紫月様
ようこそお参りでございました。
お子さんもすっかり大きくなられて、お二人の元気な姿と成長ぶりを見るのが楽しみになってきました。
 
Fさんより、今年もこの日が迎えられたこと、そして素晴らしいプレゼントに感謝します^^
と喜んでましたのでお伝えしますね^^
 
鳥はかわいいですよね。
今はいろんな野鳥たちに出逢える季節。
昔はブッポウソウも英彦山にやってきていたそうですが、今は幻の青い鳥になっているようです。
幸せの青いインコちゃんの写真こんど見せてくださいね^^
紫月さんご家族もお体に気をつけてお過ごしください。
またお待ちしております^^

コメントを投稿