高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

平成29年 3月度のご案内

2017年03月31日 11時38分29秒 | 神社からのお知らせ

NHK・Eテレ 日曜術館
特別編「異形探訪 井浦新“にっぽん”美の旅3」

高住神社が放映されます 

放 映 日

◆3月26日()20:00~21:00

◆4月2日()9:00~10:00(再放送)

◆4月22日()15:00~16:00(再々放送)

 

町営バスの運行については 町役場まちづくり課・施策推進係0947-85-5965

厳冬期はタイヤチェーン携行・冬用タイヤ着用のうえお越し下さい 


 

ご祈願案内

お一組さまごと祈願いたします

出張祭典で不在時もありますので、なるべくご予約ください

厄除祈願・家内安全・商売繁昌・業務安全・社業繁栄

交通安全・試験合格 その他御祈願承ります

予約・お問い合わせは・・・ 高住神社社務所 0947(85)0073 

 


◆英彦山豊前坊高住神社公式サイト http://buzenbou.jimdo.com/

公式サイトでは神社の歴史由緒、祭事案内など、
ブログでは季節の情報(開花・紅葉情報や積雪状況)を更新してゆきます。
不定期更新ではありますが、参拝や観光の目安にお役立てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年春季大祭・柴燈大護摩修法、斎行いたしました

2017年03月21日 11時11分58秒 | 神社からのお知らせ

3月20日の春分の日、春季大祭・柴燈大護摩修法が斎行されました。

 

春は秋の紅葉シーズンと比べ、落ち着いた雰囲気の中での祭典。

氏子総代や参拝者参列の元、厳粛に祭典が執り行われました。

 

 

さて、いよいよ柴燈護摩供です。

春の護摩焚きは彼岸の最中とあって、護摩木に先祖供養など書かれる方も多く、人の数だけ様々な願いが護摩に託されます。

 

一連の作法に基づき、入峰、山伏問答、表白文奏上と続きます。

 

 

 

本殿より受け渡された御神火を護摩壇へ点火するといなや、もうもうと白煙が上がり始めます。

以前、宗教学者から聞いた話では、修験の護摩は煙が意味を持つとのこと。

天と地を繋ぐように立ち昇らせるその煙を龍になぞらえると、むかしどこかで聞いた覚えがありますが・・・

その作法と流れに加持や調伏などの意味が込められているので、ひとつひとつに着目すればまた違った心持ちで参加できるかも知れません。

 

うねる煙に巻かれようとも止まない読経に呼応するかのように、盛んに燃え上がる炎。

  

 

  

 そぼ降る小雨など意に介さず、盛大に、勇壮に行われた柴燈護摩。

 秋と違い、さほど人も多くないのでひとりひとりが有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

  

次回は秋の11月3日(文化の日)となります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)の様子

2017年03月18日 13時11分28秒 | 日別天気・交通情報
本日の高住神社の状況です。
◆晴れときどき曇り
◆5℃

明後日は高住神社の春季大祭・柴燈大護摩修法。
山伏の先生が総出で護摩焚きの準備にかかっています。


男性は護摩壇を組み立て、女性は御幣など用紙を切ったりと手分け作業。
我々職員も笹湯や玉串奉製など祭典準備中。
準備のための下準備・注文を含めたら、節分明けから予定を組んで作業を進めています。

まだこれから作業が続くので今日のブログはここまで。
最近更新してなかったのでお祭りのお知らせがてらの内情報告でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日(日)の様子

2017年02月12日 13時44分11秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆快晴のち雪曇り

◆-5℃

◆積雪量・・・40cm

 

大雪の降った翌朝は青空になることが多い気がします。

今朝もそんな天気で、晴れやかな雪景色を見るとついつい童心に返りたくなってしまいます。

 

 

 

朝の時間はさすがに雪遊びの歓声もなく、静けさを楽しむように小鳥たちが枝から枝へと雪を落としながら遊ぶように飛び交っていました。

あちらこちらに目を向けながらの雪散歩の面白いこと。 

 

さて、所変わって別所の花見ヶ岩。

前日の帰りぎわにちょっと寄り道して撮影。

悠々と空を飛ぶカラス。うまく撮らせてくれず。

 

小高い丘ながらも、英彦山の町並みを眺めるには絶好のビューポイント。

山頂をかすめるような低い雲。タイムラプスで撮影したら面白いでしょうね。

 

ビロードのような雪質。

今年見納めの大雪かと思うと、今のうちにたくさん写真を撮っておかねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(土・祝)の様子

2017年02月11日 15時39分18秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆雪

◆-7℃

◆積雪量・・・40cm

 

連続で大雪。

二昼夜降るとなると、さすがに雪深くなり前日の足跡はあっという間にかき消されてしまいます。

この大雪をねらって山へ向かう登山者もいましたが、北岳は雪深すぎて途中で断念して引き返してきたり。

雪にかどわかされ、惑わされ。そんなのも楽しみのひとつなのでしょう。

 

ひとしきり降った雪が落ち着いた頃を見計らって、踏み固められる前に参道の除雪作業。

ひと一人ぶん通る道だけ掻いて、後は写真家のために残しておきます。

 

手水舎から滴る水もこの通り。

この氷柱が四王寺の滝のバロメーターになるのかどうか。

 

 

小枝や玉垣、ひっかかるところがあれば見境なく積もる雪。

あちらこちらで木をスノーモンスターに変えてしまいました。

 

今回の積雪量はというと、38cm。

このあたりでこれくらいなので、山頂はもっと深いことでしょう。

 

豊前坊から別所駐車場までの帰り道を動画に撮り、youtubeにアップしました。

通行のめやすにどうぞ。

https://youtu.be/VtidTLqqptE

(長いのでwifi環境のあるところで見ることをオススメします)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加