高須番長の書道ブログ

書道大好きです。書道の楽しさを伝えたい。書道をもっと身近に感じてほしい。そんな思いを綴っています。

今日の漢字リクエスト2016-143 「津軽弁」理解できずも書いてみる

2017-01-20 03:03:35 | 今日の漢字

皆さんにとっての「今日の漢字」のリクエストをお受けします。

どうぞ お気軽にお声かけ下さい。
takasubancho@outlook.com
ちょっと一服。
 (-。-)y-゜゜゜クリックいただけたらうれしいです。

          そしてまた戻ってね<(_ _)>

人気ブログランキングへにほんブログ村

2016年12月25日

 
sammieさん。

 メッセージ&リクエストありがとうございます。

 

「津軽弁」の漢字。喜んで書かせていただきます。

 と、言ってはみたものの 番長自身 青森県出身でもないし

2回しか、行ったことの無い県で、いろいろ調べてびっくり!

 

津軽弁 って、相当難しい。!!

これぐらいなら、まだなんとかわかるけど

 

 

交通標語まで、津軽弁とはびっくり!!

下の3つは、漢字の部分以外は、さっぱりわかりません。

 

    ($・・)/~~~         (@_@)        (-_-)zzz

 

①わらはんど → 我がハンド(手)   まさかねえ?

②ひがれるろ → ひかれるぞ     そんな標語ないよね?

③ばやめぐな → あわてるな     これは当たっているかも? 

 

たぶん ①②③全部 ハズレだと思いますが・・・

 

本来、字を書くには ある程度字の意味を理解する必要があり、

今まで そうしてきたつもりですが・・・・

今回は それができませんでした。

 

sammieさん。津軽弁を理解せず書いてごめんなさい。

  

①相撲字風楷書で、 ②不安げな草書で

それぞれ書いてみました。

 

          ①                    ②

 

 

ここのところ、①の相撲字風楷書のほうが

出来がいいような気がします。

サッサッサーなのに・・・。 

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリック頂けたら嬉しいです。 

 

  
             

 

  人気ブログランキングへにほんブログ村


リクエスト等で書かせていただいた一例です。

                       

 


最新の画像もっと見る