こんにちは! 高洲です

高洲幼稚園の公式ブログです。

日々の子どもたちの様子を綴っています。

夏の保育スタート!

2017年06月25日 | 日記

 ★1  ★2  ★3

 ★4

 

 

★16/21 プール開き  「やった!!」 「まってました!」という年長さんの声が聞こえそうです。前日にもプールのお掃除を手伝ったり、プール周りにすべりどめのマットを敷いてくれたり、人海戦術に協力してくれましたから、さすがにモチベーションは上がっていましたね。いつもどおり、最初に先生がお塩をまいてお水を清め、みんなで安全祈願のお祈りをして始めました。楽しい歓声が響く、暑い一日でした。大きなプールで、年長さんは、『ながれるプール!』とかいって、みんなで縁に沿って走ることで、人為的に「ながれる状態」を作っていました。年長のスピードだと本当に流れているような状態になるので面白いです。続いて、年中さんも大きなプールを使いましたよ。年少さんはこの時期、まずは小さい子用のプールで水遊びを楽しんで、どろんこにも少し慣れてから、屋上の大きなプールにという段取りで、安全に楽しめるようにして行きます。最近は、長袖のスイムスーツを着た子もいる時代になりました。 ★2 このところ、年少さんや年中さんがせっかく育てている小松菜や赤カブに虫がつきそうで心配していました。年少さんは、小松菜のお味噌汁を作りましたよ。『かんぱ~い』、『おいしい』、『おかわりしたひと』、『は~い』という感じで、お鍋はからっぽでした。 ★3 金曜日もしっかり夏日になりまして、年長組は引き潮の時をねらって、稲毛の浜に園外保育に出かけました。干潟には、小魚がいっぱいいて、貝も拾えて、カニまで捕まえられて、とってもいい日でしたね。風があって暑いけれどさわやかな場所でお弁当をたべて、帰りは理事長先生のお迎えで通園バスでちょっとイオンモ―ルの方へドライブ。「カニはどうするの?」ときいてみたら、カニしゃぶとか・・・。 ★4土曜日も夏日の親子自由登園日。ちょっと寄ってくれた小さい子もいました。中盤より、期せずして??どろんこ??ふとみると、水を入れたベビーバスが移動していて、水出し放題状態、砂場は、池、手遅れでした。いつもは先生のなにがしかの水の管理のもとでの遊びなのですが・・・。ここは、ほぼほぼ子どもだけでしたね。


この記事をはてなブックマークに追加

小運動会から父の日参観への10日間

2017年06月17日 | 日記

★1 ★2 ★3 ★4 

★1 小運動会本番。障害走、おゆうぎ、係の仕事もみんなよく頑張りました。りっぱです。その学年にあった種目でした。いろいろな工夫があって子どもたちが楽しんでやれてよかったと思いました。はなまるですね。お母さんたち応援ありがとうございました。ねんちょうぐみのタイヤとりは、お母さんたちの応援に圧倒されました!いよいよ梅雨到来かな? ★2 『こあらさん』も始まって、若いお母さんと1歳児が初々しいです。相馬先生と親子で楽しんでください。 ★3 歯磨き指導の後、年長さんのみがき残しチエック。さあ、いかがな結果でしたかね。リスさんの制作・スタンプ遊び。お散歩。年長さんの文字集めの活動。絵画指導は、四つ切りの画用紙に大きな”ざりがに”を描きました。大作ぞろいです。お父さんたち参観日にいらしてびっくりするかな?! ★4 参観日のプレゼントは、”お父さんのかお”の絵です。どことなく似てませんか?いいですね!今しか描けない世界に1枚しかない傑作、嬉しいですね。 どの学年も『ふれあい体操』のあと、制作をしたり、それぞれの活動をしました。ちなみに年長さんの『ふれあい体操』の最後は知る人ぞ知る、”高洲流鯉の滝のぼり”。年少さんはプラ板でキ-ホルダー作り、年中さんは、ロケットを作って飛ばしました。年長さんは、”ことば集め”でお父さんにも絵で表現していただきました。どのグループも、短時間で上手いこと相談して分担して仕上げていました。さすがです。”ふ”で、”ふたご”を描いた方は、すごく絵が得意なお父さんでした。ひとふでで2人のシルエットというか特徴ある輪郭だけをさささっと描いてお腹のあたりにRとK、楽しい形、すばらしい!あっという間のできごとでした。みなさま、お疲れ様でした。明日あたり、筋肉痛がちょっと心配です・・・ね。


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ小運動会目前!

2017年06月03日 | 日記

★1  ★2

★1 年長組は、年少組や年中組のかけっこのお手伝いもやります。座る場所まで手をつないで連れて行ってあげたり、メダルをかけてあげたりします。こうしたことが案外すんなりできるのは、これまでやってきた異年齢活動のお蔭なのかもしれません。2番目の年長組の写真は、これまたわが園ならではの伝統の一戦、”タイヤ取り”。それぞれのチームの作戦は、相当異なっているらしい。個性と関係性が興味深いです。3.4番目は、年中組の取り組み。障害走、かえる跳びが上手になってきました。”たまいれ”も大分投げられるようになってきて、期待できそうですよ。5.6番目は年少組のミッキーマウスのおゆうぎ。みんな、踊るのが好きみたいで、楽しそうに踊っていてほっとしています。7番目は、年中組のかけっこのおうえんです。かかりのお友だちがコーナーに座っておうえんしています。こんなふうに、係の仕事も大切にしています。 ★2 りすぐみさんは、お散歩から帰ってきました。1歳児は大きな手押し車にのって、2歳児はがんばって歩いて近所の公園で遊んできます。小さいクラスは、この間に小松菜の種をまいたり、赤カブの種をまいたりもしました。ついでにデイサービスのお年寄りとおはなしも・・・。かわいいねこさんの折り紙も、玉入れも年中さんの作品です。  とにもかくにも、熱中症対策第1の今週の保育でした。ネコの手もかりたいこの時期のことを知っている教子先生がご厚意でお手伝いに来てくれています。、 (★3)うさぎさんは、今週から、お母さんと離れての活動が始まりました。加瀬先生と吉田先生と藤原先生でがんばっています。カメラマンとしては写真をとりに覗きに行くつもりでしたが、小運動会のお手伝いの時間と重なって無理でした。身体が3つくらいホシイ!今度また!


この記事をはてなブックマークに追加

障害走の設計図 ・自由登園日・・・etc etc

2017年05月27日 | 日記

 ★1 ★2 ★3 

★1 年長組の障害走の設計図、グループごとに発表しました。巧技台3~5段のよじ登りは、どのグループにも入っています。一本橋やブランコ、ジャングルジム、すべり台、鉄棒などの固定遊具やくじびきやボール・タイヤの山などと組み合わせて自分たちの障害走の設計図を描きます。発表の段階で矛盾や非合理的な順序・危険など気づくことがあると手をあげて、質問します。そして、各グループの設計図に基づいて、1グループずつ実際にやってみるのですから大変です。担任のほかに3、4人の先生の手が必要になります。子どもたちも私たちも頑張ってこの段階をやりきる中で、クラス1つの障害物競走に収れんするわけです。子どもたちのアイデイアがたっぷり入った楽しい競技になるはずです。高洲幼稚園の活動の中でもっとも密度の濃い魅力的な活動の一つです。 ★2 今年度初の自由登園日。晴れでした。サッカーの”体験”もあって、たくさんのお友だちが、時々お水を飲みながら、参加。本当のご近所さんもチラホラ。1・2歳のお友だちもお砂場や3輪車やガラガラに乗ったりして楽しげでしたよ。 ★3 年長さんのじゃがいもの花が咲きました。お世話もしっかりしています。今年の作柄はよさそうです! ニッコウキスゲも咲きました。6月には、墨田の花火という紫陽花も咲きますよ。

 さて、昭和58年9月に発行した『ひろば』1号でしたが、平成29年2月の135号をもって休刊することになりました。とても残念ですが、高洲幼稚園からの発信ツールも時代にそって変化せざるを得ないと考えました。ホームページやこのブログなども活用して行きたいと思います。手書き両面刷りの初期のB4判の『ひろば』が懐かしいです。書くことで私たち自身が育てられたのは間違いありません。ご愛読ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ運動会モード??

2017年05月20日 | 日記

 ★1  ★2  ★3 

★1 2歳うさぎさんは、まだ、お母さんと一緒の期間です。お母さんと一緒にいろいろな経験を重ねて楽しそうです。いろいろなおさかなやたこやイカやわかめもあったかな・・・ともかくお母さんと相談して一緒に描いて形を切って、ゼムクリップを付けた”おさかな”を作って、小さなビニールシートの海辺に磁石を付けた釣糸を垂らして釣りを楽しんでいました。お母さんとのいい時間が流れていましたよ。 1歳こあらちゃんも17日に始まりました。今年の担当は、相馬先生。はじめてでたくさんの若いお母さんがが集まってくださいましたのでお部屋がちょっと狭かったかしら。今度はもしかしたらプレイルームになるのかな・・・。最初なので自己紹介もしましたよ。みなさん、いい子育て仲間になると心強いですね。 7月12日(水)には小さい子たちのためのイベントを予定していますし、見学会も6月と9月に計画中です。詳しくはホームページでお知らせの予定です。よろしくお願いします。★2 年中さんは、念願のアンデルセン公園に一人のお休みもなくバスで親子遠足。水の温度が少し低く、若干懸念された水遊びでしたが、じゃぶじゃぶ池を見てしまえば、もう子どもたちは、大人の心配などぶっちぎって楽しんでしまうわけで、午後の一番人気は、言うまでもなく水遊びでした。お疲れ様でした。翌日からは運動会モードに。 ★3 20日(土)、近隣の小学校は、一斉に運動会。先生方と手分けをして各小学校に寄せていただきました。私もお隣へ。(26日は選挙、学校が投票所になるのですね。)温度が上がるので熱中症対策をと、昨晩からTVも呼びかけていましたが、その通りのお天気で、さわやかですが、水分補給に気を使っての運動会になりました。子どもたちの、はつらつとした姿を見ることができるのは、いつになっても楽しいものです。リレーは、相変らずワクワクしますし、”エイサー”のリズムにのって体が動きそうでした。騎馬戦の大将戦は、”作戦勝ち”でしたね。すごい!


この記事をはてなブックマークに追加