kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.6.18 ガーデニング?

2017年06月18日 21時24分03秒 | ガーデニング 家庭菜園
昨日、早く寝たおかげで4時にスッキリ目が覚めます。
さっとバナナを食べて即庭へ。


まずは収穫のピークが終わったイチゴからネットを外してブルーベリーを囲いました。

それから野菜へ。これは別途ね。


朝食後、生垣の刈込。
まだサツキが一部咲いていましたが、来年の開花を考えると今しか有りません。

ついでに気になっていた立ち枯れの目立つヒバを何本か切り倒します。


枝部分だけで山になりました。

1年ぶりのガーデンシュレッダーの出番です。

枯れて乾いた枝が多かったせいかバアリバリと砕いてくれます。
あの枯れ枝の山が写真のバケツ6個分に容積減少。
砕いた枝は裏の生垣の根元へ敷いて雑草制御。
スギナだけは出てきますがね。

さあて、お庭のここ。

一部枯れていますよね。

ここ、写真でわかるかどうかですが芝桜の中にイネ科の雑草が繁茂していたんですね。
そこで
・葉から吸収して根まで枯らす「ラウンドアップマックスロード」を。
・ゴム手袋で一本一本イネ科雑草の葉っぱに塗りました。
・もちろん芝桜に触らないように、です。

なかなか効果が出ないように見えたイネ科雑草でしたが2週間ほど経つと上の方から徐々に色が茶色になってきました。
と、同時に周囲の芝桜も茶色に…。

どう考えてもイネ科雑草の葉から入った除草剤が根に回って、それが周囲の芝桜の根に影響を与えたとしか思えません。


ちなみにこちらのアジュガもラウンドアップを塗ったヒメスイバが有った周囲が茶色に変わっています。

葉っぱだけじゃないみたいですよ、効果。

もっとも少し濃度が高い液を塗ったせいもあるかもしれませんが。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6.10~11 ... | トップ | 2017.6.18 クサガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。