kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.4.26  運転免許更新

2017年04月26日 17時02分28秒 | 日記
天気が悪い予報だったので、有給取って免許更新へ。更新自体は半日で終わるけど、休みは1日とってやりました。

更新案内に9:00~10:00時間厳守と書いてあったので、少しゆっくりめの8:30過ぎに出発。

50分頃に免許センターに到着すると、入り口前まで並んでる

小雨の降る中、やや遠めの場所に止めざるを得ず、玄関に到着すると列はホール内に収まる位にはなっていたけれど、結構居るね…。

粛々と列の進むに任せ心配だった視力検査。
前回、係のおっちゃんに「次は眼鏡だなっ」と言われていたので少々不安でしたが、「はい、オッケーです!」でホッ

まあ、普段の運転時はドライブ用の度入り眼鏡が離せないのですが。(視力は0.8~0.9程は有るけど、遠くがぶれて見え疲れるので。 ずっと良く見えたので、見えないのに慣れないから?)

写真撮影は3組目か4組目。一組30名ずつだったから、自分の前に60~90名が既に手続き済みって事か。

写真を撮って2F 1教室へ。 優良運転者講習ですので30分。 自分は後ろから2列目だったのでほとんどの参加者の様子が見えていましたが、ピシッと座っている受講者の中で1人の男性高齢者(失礼ですが高齢者としか見えない。もしかしてもう少し若いのかも?)さん一人だけが悪目立ち。

落ち着きが無いのです。 頭抱えて寝てんの? って思えば顔を上げ、溜息ハア~。 頬杖を左右切り替え。足をアチコチ。頭をつるりと撫でまわしてみたり。小声で独り言。以上繰り返し。多分、講習聞いてないのでは?

まあ、つまらないのはわかりますし、単なる免許証作成までの時間つなぎかもしれませんが、ここに居るのは優良運転者と判断された人たちだよね。

こんなに落ち着かなくて運転は大丈夫なのかな~といらぬ心配したのでありました。

免許証を渡す際、順番決まっているのにハヤハヤと立ち上がって列に関係なく前に行く人が結構多いのね。 忙しいのかな~なんて思ったり。


連日の会社緑地整備で肉体疲労がたまっていたので、午後はゆっくりゴロゴロしてました。雨降ってるしね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草食ってみた。 ハコベ | トップ | 2017.4.30 クサガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事