レイの日記帳 第2.5章

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

フードプロセッサを買いました

2018年01月14日 | 日記
年賀はがき、今年は何も当たらなかった。


新春セールで、一番安い中国製のフードプロセッサを買った。

野菜が高騰していて、野菜の摂取量が減っている、(´-ω-`)コマッタコマッタ。


バカリズム02

ゲストのthe peggies 北澤ゆいほcの感性が面白かった、考え方や行動自体がモダンアートって感じ。



福山雅治 男性限定ライブで、”男には、童貞かそうじゃないかの2種類がいる。”と言っていたけど‥。

正直よくわからなかった、というよりも福山雅治といえばヒエラルキーでいうと、日本のオスの頂点なので、我々童貞とは全く違った世界が見えた上での、何らかの意味のある発言なんだろうなぁ、と思った。


またバカリズムがライブの副音声で”福山雅治に生まれ変わるよりも、一週間くらい福山雅治になったほうが一番無責任にメチャクチャできる。”などと言っていた、本人が聞いたら怒りそうな勝手なトークばかりだなぁと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカワ2018年2月号が届きました

2018年01月06日 | 日記

エスカワ2018年2月号が届いた。
ちぃぽぽc、かわいさダウンしたし、あまり読むところがなかった。

野球チームの楽天の星野仙一 監督が、亡くなられたそうだ。
野球ファンではないので、いつも怒っていたキャラを活かした胃薬のCM「仙一さんのセンロック」くらいしか知らないんだけどね。

そういえばCM「仙一さんのセンロック」のBGMって米国女優が歌っていたけど、その女優はロスのスタジオシティの芸能人しか通わない高校に行っていたそうだ。
授業はソファに座って受けるスタイルで、一般の学校ではないことがうかがえた。
でも環境は違っても、好きな男子をめぐって血まみれになるほどのひっかき合いのケンカをしたりと、やっていることは一般的な10代女子と変わらないのかな、と思ったことがあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福袋

2018年01月02日 | 日記

近所のスーパーの千円のお菓子福袋


表示シールの事務的な手間がかかっていそう、こういう人件費がコスト高にもつながっていくのか。


千円の日用品福袋、これはお得感があって嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2018年01月01日 | 日記


そういえば今年は、年賀状を書くのを忘れていた(゜゜;)エエッ。
急いで年賀はがきを買ってきて出した。

餅と雑煮を食べた、餅と雑煮を食べると正月って感じがする。


年末年始の特番で、各局ビートルズ特集が多かった。
リンゴ・スターが、サーの爵位を授与されたそうだ。
ということは、サー・リンゴ・スター(リンゴ・スター男爵)って呼ばれるようになるのかなぁ。

5時間くらいビートルズ番組を観た。
ビートルズって曲は有名たけど、アーティストのことは殆ど知らなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2017年12月31日 | 日記
2017年が終わるね‥。

初雪が降った、といっても霙だった。

アニメ「魔法使いの嫁」の主人公チセの元ネタキャラは、キャシー・デニスっぽい気がする。


キャシー・デニスは、英国人女性で初の快挙となる全米ビルボードのトップテンにランクインした歌手。

髪は赤毛で、瞳がグリーン、母親から愛されなかったのでいつも世間をゆがんだ目で見ている感じがする(インタビュー記事では、自分が嫌いと言っていた)。
生まれた時には、へその緒が首に巻き付いた状態で生まれてきたそうだ。

キャシー・デニスの日本公演、ステージにはバックダンサーのデブの黒人女性が1人いただけで、ステージセットもない上に曲もコンピュータミュージックだったし、寂しいステージだったなぁ(プロモート側にやる気が感じられなかった)。

チセとキャシー・デニスって、キャラがダブるなぁ、って思いながらアニメ放送を観ている。


妹がお伊勢参りをしてきたそうだ。


地域限定のお土産品を買ってきてくれた。


伊勢神宮のお守りって、曲玉型なんだ。


伊勢芋


昨日、大掃除が終わらなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年もあと3日で終わり‥

2017年12月28日 | 日記
やり残したことが多いけど、今年も3日でもう終わり。
健康で過ごせたことに心から感謝しなくては‥。


TBSのクリスマス特番に、熊木杏里が出て、オフコースの小田sと一緒に歌っていた。
熊木杏里って鎌倉音楽祭2012を最後に、一般男性と結婚して引退したっと思っていたけど違って、したたかに中国で活動していたそうだ。

シンガーソングライターとして中国で認められたのですか? という質問に、「いえ、会社の力です。」と答えていた。
‥正直すぎる返しが面白かった。
不誠実な人たちばかりの世の中なので、中国でも日本でもこういう人柄が好感持ってもらえるんだね。



乃木坂のまりかっと動画が、面白かった。

プロペラダンスっぽい振りだけど予測不能な動きで見入っちゃう、この振り付け師は天才だね。
マーシャル冷蔵庫、初めて見た。


リーマンショック以降、PVとかも質素なものばかりでつまらない、それ以前に発売タイトルも少なくなった。
モー娘。のPV集さえ発売がない現在。
新しい面白いアーティストの発掘も、ないようだし‥。


昨夜は、懐メロPVを観たら、けっこう楽しめた。
昔は実験的なものも多くて、チャレンジ精神があったのがうかがえた。

知っている人が少ないと思うけど昨夜観た懐メロは、EE JUMP、松下萌子、フォルダー5(満島ひかり)、Loud-3、bird、PRECOCI、平家みちよetc.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランポリンを買いました

2017年12月24日 | 日記

6千円弱のトランポリンを買った、意外と組み立てがメンドーだった。


完成。


強く踏み込まないと、電子カウンターはカウントされなかった。

カロリー消費量があるのか、1分跳んだだけでけっこう暑くなった。


妹がくれたミルクチョコ、懐かしい味がした。


非売品だったようだ。


庵野監督の映画「シン・ゴジラ」って、話題になっているのかな?
‥っていうか、ゴジラって、ウルトラマンの敵キャラではなかった、ということを初めて知った。

マニアだけしか観ない映画なので、名前は有名だけど(怪獣に興味ないし)、ゴジラって何だかわからない人って世の中多いと思うな。



今日はイヴだけど、父の命日なのでウチではクリスマスを祝う気にはなれない‥。

恋愛が苦手というか下手すぎなので、いつも両思い止まりで終わってしまう。
一生、独りのままかもしれないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務用パウダーを買いました

2017年12月12日 | 日記

業務用パウダー(カレー粉とノンシュガー・ココア)を買った。

経済性を考えると、大きい袋で買ってケチケチ使った方が、いいかな。

アマゾンが、サイバーマンデー・セールをやっていたけど、日本でも定着するのか疑問だった。


何も買わなかったけど、18万円のおせちタワーが売り切れでキャンセル待ちだった(届いてみるまで割安かどうか判らない料理に、大金を出せる家庭があるのに驚きだった)。

午後、バス機器の設置業者が来て、壊れた器具を交換工事作業をてくれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカワ2018年1月号が届きました

2017年12月07日 | 日記

エスカワ2018年1月号が届いた、暑苦しい表紙だった。

午前中に日差しがあったので、ベランダに洗濯物を干したら、夕方になっても乾かなかった(湿度が高かったのかな?)。


部屋を片付けていたら、移動教室で作った信楽焼が出てきた。
ゴミはゴミだね、しかしこういうものをとっておく人はいないだろうなぁ(体験学習としての価値はあったけど)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電源ユニットを買いました

2017年11月25日 | 日記
PCの電源がヘタれてきて電源が落ちるようになったので、電源ユニットを買った。


少し前はセールを狙えば3千円でおつりが来たのに、今は4千円超えが当たり前になったのはお財布に痛かった。
それでも中のパーツを交換するよりも、ユニットごと買い換えた方がコストがまだずっと安い。

何もかも値上げか‥こんな状況下で消費税10%へ増税するつもりなのかな、日本経済の息の根を止めるとどめの一撃になりそう。


最近の印象としては、

  大企業・公務員  減税・増収
中小企業・一般大衆  増税・減収

という流れが、できてきたかな?



コカコーラの懸賞品のUSBサングラス‥コカコーラ収集家は世界中にいるけど、こういうグッズは人気なさそう。



ユーチューバーの瀬戸弘司が、クレカを不正使用されたそうだ。
クレジット会社は保険に入っていると思われるので、損害をカブっているとは思えないけどね。

それにしてもユーチューバーの金回りの良さを見せつけられた感じだった、69万円以上も不正利用されても何ヶ月も気づきもしないってあり得ないから‥。

私の時と同じツタヤカードでやられたみたいだった。
ツタヤカードのセキュリティって、やっぱり甘いんだろう。

あの時に貯めておいたTポイントも、(電話対応では戻すといっていたのに)未だに戻ってきていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無加水鍋を買いました

2017年11月20日 | 日記

タイムセールで無加水鍋を買った。
軽量の鍋はアルミ素材にコーティングしているだけなので、コーティングが剝げるとアルミがむき出しになってしまう、定期的に買い換えないと危険だ(アルミはボケ・痴呆症の原因)。

脱退報道のTWICEメンバーのツウィは、脱退しないそうだ。

バカリズム02

ふぇのたすのMICO、ライブ前に緊張を解くために、ステージ上で横になって一度最高のリラックスをするそうだ(ステージと一体になる感じになれるのだそうだ)。

ライブで緊張しないようになるって、場数を多く踏めばいいのだろうか? そういう経験値による部分もあるのかな?
いい演奏しようと思えば思うほど緊張が増してしまうし、逆に緊張しないようにするあまりに自分の殻に閉じこもっちゃうといい演奏はできないし‥。
自分なりの緊張を解く方法を、見つけ出さないとダメなんだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカワ2017年12月号が届きました

2017年11月06日 | 日記

エスカワ2017年12月号‥内容の劣化が進んできた。
雑誌の厚みも薄くなってきている、そろそろエスカワも休刊が近そう。



部屋を掃除していたら、11年前のフリーDVDマガジンが出てきた。
今はなき広大なシャープの亀山工場の空撮映像も収録されていて、時代を感じた(10年ひと昔って、本当だ)。


現在より景気が良かったようで、広告スポンサーの数も多かったから成り立っていたようだ。

PCで再生してみたら、海外映画プロデューサーのインタビュー映像や、フジテレビのF1グランプリの特集、ゲームソフトの紹介など、意外にも活気がある内容だった。


3連休のスカパの無料放送、いろいろ楽しめた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルモ4を買いました

2017年11月02日 | 日記

新作ゲームソフト3DS ガールズモード4を買った。


今回は、ひと味違うゲームっぽい。
バグがないといいなぁ‥と、いうよりも好みのイケてるコーデが用意されてるといいなぁ。

ドラクエ11は、最終戦でゲームが落ちまくってしまい、結局エンディングがみられなかった。
”れんけい”を繰り出すとゲームが落ちる症状が原因でエンディングがみられなかった、ドラクエシリーズで始めてのことだった。
もしかしたら本体のメモリーを増設すれば、ゲームが落ちる症状はなくなるのかなぁ?


早速、クラス4からクラス10(容量も4倍にアップ)のSDカードに替えてみた。

使ってみたところ気持ち動作スピードが速くなった感じかな‥それにドラクエ11のプレイ中にエラーが出なくなった(!o!)オオ! 。
ドラクエ11は、重いソフトなので、速いメモリーが必要だったようだ(解決)。


Akbingo

ハロウィン仮装が楽しめた、向井地cのレトロ女子高生姿がミョーに似合っていた。


ブルゾンちよりの完成度の高さにビックリ、一瞬ホンモノのブルゾンと錯覚することがあった。


カールとカールおじさんのコスプレに、ツボったww。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリント基板

2017年10月19日 | 日記
寒くなってきた。

ユニバーサル基板を使って基板を作ると、できる電子工作は大型になってしまう。
腐食液でエッチング(パターンを残して銅板を溶かす)するのも、問題が多くイマイチだった。
何かいい方法はないだろうか?


とりあえず本を買ってみた。


ドリル穴を正確に空けること自体も、難しそう‥。
何よりも新しいソフトを使いこなせないと、ダメみたいだ。


音響ハンダを使うと音質が良くなった(こんなに変わるとは思っていなかった)、値段が高いので小分けしてもらえる業者から必要な分だけ安く買うことにしているけど、本当に指定した商品が送られてきたのかは、使ってみないと判らないのは不安だなぁ。



ドラクエ11、ラスボスの戦闘中に”れんけい”を連続で使うと、ゲームが落ちてしまう。
このゲーム、まだ終わらせられないままだ‥エンディングは、見られるのだろうか?


ココアデザートに、プルーンをトッピングしてたら、合わなかった


楽天ブックスのしおり、しおりを付けてくれるって(^-^)g""イイネ。
パンダの表情って、表現するのが難しいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選品

2017年10月14日 | 日記
急に寒くなった、寒暖差が大きいなぁ。


明治製菓の懸賞の当選品


健康メジャーだった。

ドラクエ11、まだ終わっていない‥飽きてしまい中断していた。
強い武器や防具のレア材料の調達に手間取って、足踏み状態のままだった。
最強の装備がないと、ラスボスを倒せない。

っていうか、セーニャたちがれんけい技を繰り出す時に、何回かゲームが落ちて保存したところまで戻ってしまった(ドラクエ11のバグだね)。


探偵ナイトスクープ

アブラゼミをライターであぶって食べる、という衝撃の映像だ(゜゜;)エエッ。
竹山探偵が、適当な塩気があって美味しいといっていた。
中国の大連では、フツーに昆虫を食べているそうだ。

日本の食糧自給率は低いので、もし世界的危機や戦争になれば、(考えたくないけど)そのときには食べざるを得ないのかも‥。


所さんのお届けモノです

つる専用の折り紙がきれいだった、全部の紙を折ると花札の絵柄が揃うそうだ。


蛍光色+水彩画風+クレヨン


新鮮なグッズだ


縦方向でも斜め方向でも、絶対芯が折れないシャーペンの作りが凝っていた。


逆さにすると、固定されて消しゴムが使いやすくなる配慮も(!o!)オオ!、こういう物はやはり日本のメーカーじゃないと製品化できないだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加