レイの日記帳 第二章

恋愛できる人になるまでの成長記録日記

不定期更新です

土曜日

2017年03月25日 | 日記
昨日、水洗いしたオジ靴が乾いたので、水分と油分を補うために

妹からもらったキウイの茶色ワックスを使ってみた。


明るい赤茶から、落ち着いた色味に変わった(落ち着いた茶色の方がいいね)。



(楽天のベルギーチョコセット)
こういうプリントチョコって、チョコの表面に食べられるインクでプリントしているんだよね。

しばらく使わないとアプリの操作方法って、忘れてしまう。
今日は思い出しながら、プリントチョコのCG作ってみた。


(備忘録)

フォトショやエレメントで、ベース模様を作る。


カスタムシェイプの「マーキュリー」を使って、形と効果を作る。


ベース模様のレイヤーと併せて、「焼き込み(リニア)」モードにする。


ラベルを貼り付け、パペットワープ機能でラベルの形をプリントっぽく修正する。


切り抜いて、完成。



でも、こうしてみると、何のプリントなのか、わからないなぁ‥。


さらにGIFアニメにして動かすと、全くわからない。

チョコのような茶色に反応するって、心理学的には”お腹が空いた状態”なのだそうだ‥ダイエットの影響かな?

それにしても1度も使わないアプリの機能って多い(ということは、使いこなしていないということか?)。
例えば、

高層ビルブラシ機能、GAMEシム・タワーのようにビルが伸びていくブラシ、まぁ2次元の絵なので使いにくいんだけど‥。


ツリーブラシやつる模様ブラシも、便利そうではあるけど‥使い道がないな。



昨日のでは煙に見えないので、イミフなGIFアニメを少し改良してみた(ver.1.5)。

深夜放送していたエヴァの劇場版アニメ「DEATH(TRUE)2」を観た。
南極にある研究施設の謎の爆発でスタートする‥ハッキリした真実が不明なまま進むストーリーが、妙なリアリティを生んでいた(庵野監督は、こういう空気感も計算しているところが天才クリエイターっぽいなぁ)20年前に制作された作品なのに。



足を包み込むような靴って、日本で買えるのかな?

革靴って、確かに「靴は苦痛」だよ‥この前買った茶色のオジ靴は、靴ずれがひどくて馴染ませるのを諦めたくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2017年03月24日 | 日記
茶色のオジ靴の馴らし歩行をしたら、靴ずれ専用バンドエイドをしていたのに、靴ずれが悪化した‥痛かった イテテ。

また靴下に血液染みがついてしまった。
イオン分解クリーナーを使って、血液染みの靴下を浸けておいた。

それにしてもブーツに足を食われるって、よく言うけど馴らすまで一苦労しそうだ(革靴の宿命か)。

履きジワが、親指の根元に当たって、痛すぎる。
革を軟らかくするために、水洗いしてワックスをたっぷりつけてみた。

ラノリン配合の靴ワックスをたっぷり塗ると、革が軟らかくなるのが早いそうだ(3~4時間たったら拭き取らないと、革の表面が割れるけどね)。



楽天のベルギーチョコセットが、美味しそうだった(ダイエット中なので食べられないけど)。
ベルギーチョコのGIFアニメを、1つ作ってみたくなった。

昨日のイミフなGIFアニメを、少し改良してみた(ver.1.2)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムック本「傑作スニーカー完全バイブル」を買いました

2017年03月22日 | 日記

図書カードとQUOカードを使って

今月発売のムック本「傑作スニーカー完全バイブル」を買った。


DISCをセットしトレイを閉めたら、かっくん、かっくん、と音を立てて読み込もうとしているようだけど、いつまで経っても認識しない不調のパイオニア製BDドライブ(BDR-209BK)を、もう一度分解して

開閉用の駆動ベルトを、中性洗剤で洗った。

滑車のレールも、ソニー製クリーニング・リキッドを綿棒につけて念入りに拭いてみた。

駆動ベルトのグリップ力が上がれば、開閉トラブルはなくなる可能性がある。
もしかすると駆動ベルトが、伸びたのかもしれない。

パイオニア製BDドライブをPCに取りつけ直してみたら、問題なくDISCの読み書きができた
少し様子を見てみた結果、今度はエラーは起こらず、DISCの読み書きも正常にできるようになった。

トレイ開閉用の駆動ベルトが劣化したことによるグリップ力の低下が、不調の原因だったのだろう。


BDR-209BKを、PCケースへ取りつけ、完全復活。


イミフなgifアニメを作ってみた(ver.1.0)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬毛ブラシを買いました

2017年03月21日 | 日記
昨日はお彼岸だったので、父の墓参りへ行ってきた。



靴用の馬毛ブラシ 750円を買った。


靴にクリームをつけた後に、この馬毛ブラシで革靴をブラッシングしてみたら、靴の表面にいつもと違うきめ細かな艶が出た(画像ではわかりにくいかな)。



安いズボラ・ネクタイ 796円をヤフーショップで買ってみたら、台湾から届いた(゜゜;)エエッ。


着けてみたら、なんちゃって制服みたいになった (。_゜)アレッ。
カジュアル・ネクタイとはいえ、まるでサンホで買ったかのような安っぽさ‥。


パイオニア製BDドライブ(BDR-209BK)が、不調だ。

買って1年で、トレイを開閉するためのゴム製の駆動ベルトが伸びてしまい、自分で駆動ベルトを交換して直した。

でもその後すぐに、DISCの読み書きができなくなってしまった。

長く使えないように作られているのか、この中国製ドライブ内部のメカ部分のパーツは耐久性に疑問がありそうなプラスティック製だった(x_x)。


今買い換えは厳しいなぁ‥と、思いながらもDISCの入った状態で、トレイの左端を指で押し込んでみたら、正常に読めるようになった (^o^)オオ!。
ということは、トレイが変形をしていて、完全に閉まらない状態のようだ。
プラスティックなので、当たっている箇所を削ってやれば、直りそうだ。

パイオニアも経営が傾き国内の自社工場の殆どを閉鎖し中国製へシフトしてからは、製品の耐久性も信頼性も落ちてしまった。
BDドライブ製造メーカーは数少ないので、それでも最善の選択肢は、パイオニア製BDの一択しかないのが現状なのだ。


もう一度分解してみたら、ホコリの塊がついているのを見つけた。
綿棒でホコリを掃除してみただけで、正常動作するようになった (。_゜)アレッ‥正常に読み書きできるのなら、この状態で使ってみよう。

と、思ったのもつかの間、2枚のDISCはしっかり読めたものの、再起動後は同じ症状になった‥今度はトレイを押し込んでも、DISCを読み込んでくれない(x_x)No Use。

最新のファームウェア ver.1.34 にファームアップしてから、3度トレイを開け閉めしたら、また正常に読み込めるようになった。
ダメ元で、トレイのプラスティックを削ってみようと思う。


実写ドラマ版とアニメ版の「クズの本懐」って、2wayで楽しめるので グー(^-^)g""。


来月放送開始予定の新番組アニメ「サクラダリセット」も、実写映画版もあって、今から楽しみだ。
予告動画を観た印象では、実写映画版の方が緊張感がより伝わってきて面白そうだった。

清水富美加×松井玲奈 W主演の新番組深夜ドラマ「笑う招き猫」を観た、全4話で終了か‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補色クリームを買いました

2017年03月17日 | 日記
Win10が、21時頃に勝手に更新をした(このOS、ユーザーの許可なく勝手に更新を始めてしまう)。
更新が終わったら、iTUNEが正常に動くようになった(やっぱりアップル製品の更新エラーの原因は、MSだったのか)。


今更ながら、ipad2を iOS9へアップデートした。

正常に iOS 9.3.5 にアップデートできた。


夏目漱石 生誕150周年記念セット?

何か、ビミョー過ぎ(-Φ-)。

アニメ エウレカセブンの3部作が、映画化されるらしい。
正直なところエウレカセブンのおもしろさが全くわからない、私的にはフツーにつまらない作品だと思うけど(エウレカセブンの良さが理解できないのは私だけか?)。
他の人たちは、エウレカセブンのどこにおもしろさを感じているんだろう?


昨日YOUTUBEで、靴磨きのLIVE動画を観た。
ケアのやり方をしっかり見ることができて、参考になった。


黒の革靴、小さくあちこち色が剝げてきた。


コロンブス 靴専用の補色クリーム 360円を買ってみた。


補色した部分だけ、マットになって盛り上がったまま固まってしまった(゜゜;)エエッ、何回かケアしていく内に馴染んできそうだけど、補色クリームって想像以上に取扱には注意が必要かな。


革靴の新常識では、水洗いOKで、しかも高い靴クリームを使う必要もないのだそうだ。

弱酸性の洗剤で水洗いし(水洗い直後にワックスをつけて、3~4時間後に余分なワックスをから拭きして拭き取ってもいい)、しっかり陰干しした後に再度、適度の油分と水分を補ってあげる。

靴ワックスも乳化剤靴クリームも、成分は同じ(個々の含有割合が違うだけ)なので、デイリーなお手入れでは、水をつけてカタく絞ったウエスで、革靴の表面に水分を与えてから革用ワックスをつけて2~3時間後にから拭きして余分なワックスを取り除けば(余分なワックスは革には大敵となる)、革の表面がひび割れを起こすことはないそうだ。

革には、適当な(おおすぎても乾いてもダメ)油分と水分が必要で、バランスが崩れるとひび割れてしまうそうだ。
それほど高い革靴ではないのに、メーカー・販売サイドの言いなりになって、高額なメンテ用品を買う必要はないと思う。


夜に、”君の名は。”の新海誠 監督の「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」が、放送された。

色使いが、きれいだった。
だいぶ前に、レンタルビデオ店で借りて観たことがあった作品集だけど、今観ると全く違った印象の作品に思えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県産の清見オレンジが届きました

2017年03月15日 | 日記

愛媛県産の清見オレンジが届いた。
上品な味で、美味しかった(^^)。


大手スーパーが開店したことに触発され、近くで営業しているスーパーが安売り合戦をしてくれたので、食品が安く買えた

結局、開店セールのスーパーには寄らなかった。


3月15日って”靴の記念日”だったんだ、知らなかった。
使い込まれた味のある革靴って、魅力だよ。
それに革底の靴のコツコツという靴音が心地いい。


でもエイジングが上手くいかないのか私の靴は、イマイチ味が出てくれない。
同じ型番の革靴でも(天然物の革である以上)、味の出る靴と出ない靴の個体差はあるんだろうなぁ。

オールデン製のコードバン靴でも、現行品は味が出る靴が少なくなったという話しをよく聞く‥。
コードバンの値上げはひどくて、今年はさらに15,000円以上もアップする見込みだそうだ(もう買えないね)。

オールデン製コードバンの革靴、欲しいなぁ
20年前には、安売り店を選べば4万円弱で売られていた靴が、今では12万円以上している
高くなった上にハズレ・コードバンが多くなっている、という現状ではとても買う気にはなれないよ。

ちなみにコードバンの靴の色では、私的にはバーガンディーがイイと思うけど、女子ウケのいいのは黒なのだそうだ。


干場氏の動画では、2017年春のネクタイは「ベージュ系」が流行だそうだ。
イエロー系はあるけど、ベージュ系は持っていないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本名物のいきなり団子が届きました

2017年03月14日 | 日記

熊本 長寿庵のいきなり団子が届いた。


15分の蒸す手間かかるのは、少しメンドーかな。

中はあんこと、贅沢にも立方体にカットされたサツマ芋が入っていた、味は美味しかったσ(^_^)ブォノ。
蒸し時間をもう少し長くしたら、芋がもっと甘みを増して美味しくなってくれるかもしれない、と思った。



昨日買った一番安い靴クリームを使って

靴を磨いた。

この靴、まだ革が固くて足が痛いので

親指の付け根部分と、かかとの上にバンドエイドを貼らないと歩けない。

カジュアルシューズのデザインが気に入ったけど、作りが甘いのがマイナス点。

ヒールの飾り釘が出てきたのと、馴らし歩行が終わっていない段階ですでにヒールが欠けだした‥海外製のカジュアルシューズって、こんなものなのかな?
だから、処分価格だったのかな?
品質基準の厳しい日本の工場だったらこんな製品は、B級品扱いとなって訳あり表示でアウトレット店でしか売ることはないだろう。



リチャード・コシミズ氏の動画に出てきた「目途」を電子手帳で調べてみると、

「目途(モクト)」の意味は、”見込み”か‥。
よく政治家の先生たちが使う言葉だけど、実際には「努力目標」みたいなニュアンスになるのだろうか?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電動ペッパーミルを買いました

2017年03月11日 | 日記

電動ペッパーミル 2,300円を買った。
単3が4本で駆動する、LED付き‥パワーが弱めなので、固いコショウを砕けるのかが少し心配。


靴ずれとマメが痛いので、今日はサボシューで外出した。


ジャケットがクリーニングから返ってきた。

+500円でシミ抜きもしてもらった、きれいにとれていた (^^)‥染み抜きは、白洋舍のお家芸。

昨日放送の映画「汚れた英雄」って、ダラダラ意味なく長くて途中で飽きた。



スカパの無料放送で、久々に観たK-POPソングは新鮮で良かった。


とくにTWICEというユニットが面白かった。
TWICEの9人中、3人(ミナ、サナ、モモ)が日本人メンバーだそうだ。


TT(曲中でティーティーと発音していた)の日本語ver.出してくれないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚のソーラン漬けが届きました

2017年03月09日 | 日記

魚のソーラン漬けセットが届いた。


ソーラン漬けというと、数の子のソーラン漬けを真っ先に思い浮かべるけど、粕漬け食品全般を"ソーラン漬け"と呼ぶのだろうか?


靴ずれとマメが痛くて、歩けないイテテテ。
なかなか治らない、履く靴下に血液染みがついてしまう。


2足入りで926円の安いインソールを買ってみた。


サイズをカットして革靴に入れてみると、底が柔らかくなりだいぶマシになった。
つま先部分がオデコになっている靴って、靴ずれが起こりやすいのか‥足に馴染むまで、相当な時間がかかりそうだ。

関係ないけど、

スプリング機能付きスニーカーって、長距離ランニングがすごく楽そう。

干場氏推奨の春コーデは、

こんなスタイルだったけど、このコーデは人を選ぶなぁ、と思った。

今日の干場氏のなつかれたい男たちのテーマは、春コートとさりげない香り使い、それに身だしなみだった。
イタリア式おしゃれとは、気づかないところにお金を使うようだ。
(実際に100均で売られている金属製の名刺入れと見分けがつかない)ティファニー製の金属製の名刺入れの中に、香りを仕込んだり、スーツの襟の裏に香水を少量付けたりなど‥。

それにしても今季流行のトレンチコートが、WW1の軍用コートだったとは知らなかった。
ハーフリーボガード主演の白黒名画にも登場していたので、トレンチコートは英国伝統のアウターなのかと思っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Scawaii 2017年4月号が届きました

2017年03月06日 | 日記

Scawaii 2017年4月号が届いた。
ちぴs、やめちゃうんだ(ザンネン)。

昨日のスカパ無料放送で、興味深かった番組は、ダラケの機能性スーツの対決(洋服の青山 AOKI)だった。

水の速乾性能は AOKIの圧勝だった。


汗の速乾性能も、AOKIの勝利だった(AOKIの機能性スーツの方が早く乾く)。
へぇ~、こんなに違うものなんだ。
でも私が買ったAOKIのスーツの夏物の生地って、裾上げした糸がすぐにほどけてしまう欠点があった(夏物のAOKIのは避けた方がイイ、と私は思ったけど‥)、あれから改良されたのだろうか?


生地の耐久性は、洋服の青山の勝利


浮気のシミ(は口紅とファンデだった)を重視した東国原元知事は、洋服の青山に勝利判定を下した。


海外製イオン分解クリーナーで、一晩つけ置いてから洗濯した血液染みの靴下は、

うすくシミが残ってしまった( ^.^)( -.-)( _ _)。


最近CMで見かける靴のヒラキって、安いね。

この軽量スニーカーが、700円台らしい。

スニーカーって、履かなくなったなぁ‥中学生の時は制服にスニーカーだったので、思い入れがあったけどね。


NIKEも持っていたけど、一番のお気に入りのスニーカーは「アシックスタイガーのアルティメイトGT(紺に銀のライン)」で、当時のアシックス社は160gで世界最軽量を謳っていた‥2017年現在では、ヒラキの700円台のスニーカーの方が軽いんだね(゜゜;)エエッ。
アシックスタイガーのアルティメイトGTは、(高校入学の前祝いで)祖父に買ってもらったもの、当時 11,500円だった。
試作品に近いモデルだったので生産数が少なく、どこのお店にも置いていなくてアートスポーツ新宿本店まで買いに行った。
あのスニーカーには勇気と元気をもらえた、思い出深いスニーカーだったなぁ。

大事にしていたけど、高校に入ってから履かなくなって下駄箱で邪魔な存在になってしまっていて、母が近所の子にあげてしまったようだ。
思い入れのあるスニーカーだったけど、今残っていたとしてもウレタン部分が加水分解してボロボロになってしまっているだろうなぁ。

アシックス・タイガーのニューヨークやモントリオール2再販モデルは、耐久性がなく1年くらい履いたら穴が開いてしまった、その後パーツが劣化(経年劣化)して、靴箱の中で形が崩れてしまっていた。

ちなみにモントリオール2再販モデルは、

このフィギィアに近いモデルで(オニヅカではなくアシックスで、TIGERの文字がブロック体だった)、紺に緑色の蛍光色ラインが入っていた。

そういえばこの前、アシックスタイガー・スカイセンサー後期モデルのデッドストック品が4万円で売られていたけど、経年劣化していると思うから履いて運動はできないだろうなぁ。
私が持っていたアルティメイトGTだったら、生産数が少なくて希少性が高いのでもっと高い値段で取引されていたはず。


アシックス・タイガーのスカイセンサー1st.モデルは、その後再販されていたけど色が水色で気に入らなかったのでスルーした(紺に銀のラインだったら良かったのに)。
今となってはアシックスタイガーというブランド自体なくなっちゃったので、もう再販は絶望的だね。

ちなみに私の持っていたアルティメイトGTは、

このスカイセンサーGTの外観に近いけど、つま先部分の合皮の形が違っていて、

再販の1st.モデルと同じ形状だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米とポンカンと干し柿が届きました

2017年03月05日 | 日記

山形県産のササニシキとポンカンと干し柿が届いた。


ダイエットの影響で、全身の筋肉がすっかり落ちてしまった。

筋肉をつけるために、ホエイプロテインを飲んで運動をすることにした。
このアクア・プロテインって、なかなかイイ‥さっぱりしていて飲みやすく、しかもお腹が緩くならない優れものだ。

今日、外出したら、履きおろした革靴のため、靴ずれとマメのあまりの痛さに歩くのが辛くて、途中で帰ってきた。
靴下を2枚重ね履きしたけど、あまり効果がなかくて、

履いた靴下4枚ともに、血液染みが‥。

生活費を抑えたいので、新しい靴下は買えない、

イオン分解クリーナーを、靴下の血液染みに塗り込んで、

つけ置きしてみた、汚れがきれいに取れるといいなぁ。

革靴の通過儀礼みたいなモノだけど靴ずれやマメは、黒い革靴の時よりはまだマシ。


昔のジーンズを穿いてみたら、ポケットからコインが1枚出てきた。

茶色っぽかったので、10年玉かと思ったけど、よく見たら500円玉だった(500円玉って錆びるんだ)。

今日は、スカパの無料放送日だった

「平嶋 夏海 in グアム」や「鎧美女」がGoodだった。
古のアニメ作品「グランプリの鷹 第一話」の無料放送が珍しかった(昔のアニメ作品って、劇画調だったんだ)。

KARAのような人気ユニットがいない最近のK-POP番組はつまらないけど、それでも気になるユニットは1,2組はいるかな。
それよりもデニムファッションなどは、カッコよく着こなすが基本なので、スタイリストさんのセンスがいいユニットのコーデは、とっても参考になる。

コーデって好みの問題になってくるから、国内だと参考にできる男性読モが全く私は見つからない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格安プリンターを買いました

2017年03月03日 | 日記

エプソンのフラットベット・スキャナー機能付きインクジェットプリンター PX-045A 5,620円を買った。
到着まで3週間待たされた。

液晶表示はなくPCに接続しないと、コピー機能以外の操作は全くできないタイプだった。



新しい革靴を履いて5km歩いたら、両足にマメと靴ズレがいっぱいできた(革靴の通過儀礼のようなモノだけど‥)。
革底にハーフソールのゴム底が貼られているからか? 靴音は変な音かな。



夜、「君の名は。」の新海誠 監督の劇場版アニメ「言の葉の庭」のテレビ放送を観た。
画の色彩がきれいだった。


靴職人を目指す学生と、雨の日しか会えない年上女性の淡い感じの恋愛ストーリー‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹ふみマッサージ器を買いました

2017年03月02日 | 日記

ツインバード フットマッサージャー 3,218円を買った。


耐荷重は100kgまで、振動とタタキ機能は同時に使えるようだ。


Eギターの指板に使うローズウッド材が、ワシントン条約で今年から輸入できなくなったようだ。
エボニー(黒檀)の方は10年くらい前から、すでに輸入できない状態なのに、ローズウッドまでも輸入できなくなったのは痛いね。
今後のギター製造は、どうするんだろう?

バンドリなどのアニメ放送などがあっても楽器は売れないみたいで、価格高騰する兆しは今のところ全くない。


輸入物の良い靴(オールデンなど)は、60年代70年代製のものでも、ちゃんと大事に使っていけるようだ‥革製品って、長持ちするようだ。
でも輸入物って、円安・革の世界的な高騰に加えて、革にかかる関税と革製品にかけられる関税のダブル取りもあって、値段が高すぎて手が届かないものになってしまった。

それならば国産の革靴でも、品質が高いモノならば、何十年も使えるはず。



私の今履いている革靴、もっと履き込んで味を出したいんだけど、修理が必要になってきた(゜゜;)エエッ。

小指に当たる革部分が、弱くなってきた(補強が必要かな)。

ヒールの接着面も、浮いてきた。

お金かけたくないので、自分で補修してみたい(-- )。
この靴は、初めてのグッドイヤーウェルト製法のものだけど‥履いてみてわかったことは、頑丈な作りといっても修理は必要だし、痩せたときにピッタリのサイズを選んだので、太ると(足のサイズも大きくなるので)履けなくなること。

サイズ問題の解決策は、ワンサイズ大きいものを買ってみるのも手かな‥別売りの中敷きインソールを使ってサイズ調整して履く、太って足のサイズが大きくなったら中敷きインソールを取り外すといいかも(ーー;)、何て考えてみたりしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学会

2017年03月01日 | 日記
花粉症の症状がひどい。
新しい点鼻薬を処方してもらった。

2週間分のカウンター付き‥喉の渇きも少ないし、けっこう効果があった。



ジーンズと、茶色のウィングチップの革靴って、スゴく合うなぁ。
真新しい革靴よりも、履き込んだ味の出ている革靴の方が、ジーンズには断然似合う (^_^)b キッパリ。

カルティエやエルメスの茶系色の天然皮革製品って、使い込んでいくとアメ色っぽくなり、独特の味のある色になっていくそうだ。
同じことが革靴にもいえるハズなんだけど、革靴の場合は当たりはずれが大きくて、値段が高い安いの問題ではなく、本当に”運”次第になるんだよなぁ‥。

靴製造の場合(製造技術の問題ではなく)、カルティエやエルメスのような革の目利きの仕入れ人がいないのかもしれない。




工場見学会へ行った。

小学校の社会科見学で、一度ここに来たことがあった。


大人になって革靴を履いていって、いろいろわかった上でもう一度、見させてもらうと同じものを見ても、全く違った印象を受ける。
昔と全く変わらない製法だったのに、驚いた。


製品の歴史を感じた。
そういえば、アニメ「ハイカラさんが通る」に出てきた主人公の大正時代の女学生の靴って、こういうチャカブーツだったなぁ。



鶏のささみって、筋を取るのがメンドーだなぁ。

ショウガとささみのスープを作った。

その他に、

豚丼と

ニラとトマトと豚肉入りもやしの黒酢炒めを作った。

デザートはバナナとカボチャのモンブラン風、トッピングはナッツ、レーズン、ブルーベリー。

K-POPアイドル HELLOVENUS って、気になる。

ジーンズと黒いショートブーツが似合っている、それに美脚がイイ。


エヴァンゲリオンの制作スタッフが再結集して作ったアニメ 龍の歯医者って、すごく面白かった。
ストーリーよりも、独特な作品の空気感の伝わりが、芸術性の高さを覚える‥このスタッフでなければ出せない作品の空気感なんだよなぁ。
主役の清水富美加cの素人っぽい味も、エッセンスなっていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャツを買いました

2017年02月23日 | 日記

安いオックスフォードのカジュアルシャツ 1,000円を買った。


展示品っぽかったので、新しい革靴を履きおろす前に、洗ってワックスをつけた。


ついでに古い革靴も、一緒に洗ってワックスをつけた。

高級靴などは、高い革用クリームを塗り込むことを勧められるそうだけど、私は必要ないと思う。
要は、革のケアとは「適度な水分と油分を補う」こと、適度な水分と油分が補えれば長持ちするものなのだ。

布団乾燥機の靴アタッチメントを使って、洗ってワックスをつけた革靴を、よく乾かした。

古い革靴を久しぶりに履いて、1キロほど歩いてみたら、けっこう足が痛かったイテテ。


DIGAとアクオスのリモコンの電池を確認したら、どっちも液漏れしていた。


リモコン内部が腐食しないように、分解して水洗いをした。


原因は、三菱製の乾電池だった(ヒドイ)。
他のメーカーの電池は、液漏れしていなかった。



いつも買っているイタリア産のトマトの缶詰って、あやしい‥本当に、イタリア産のトマトを使っているのだろうか?

未来世紀ジパング 揺れるイタリアの真実‥高級ブランドの裏側

トマトの生産量のトップは中国産で、イタリアの生産量は中国の1/10しかないそうだ。
そこでイタリア国内に、大量の中国産トマトを輸入し缶詰加工をすると、イタリア産トマトの缶詰表記が合法的に可能になる、という。
イタリア産トマトだけでは、現在の輸出総量を実現するのはムリなのだそうだ。


いまや一部の高級ブランドを除けば、イタリア製靴・アパレルも、中国の工場のイタリア出張所が安く請け負って製造しているそうだ。
メイド・イン・イタリーは、信用できないモノばかりか‥。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加