レイの日記帳 第2.5章

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

木曜日

2017年05月25日 | 日記

ベランダ菜園で収穫した今年初のキューリ


またリモコンの電池が液漏れしていた。
311以降製造された三菱製の電池は信用できない。


分解して水洗いし、乾燥させた後に、さび止めをスプレーしておいた。

さいはてれび

深夜放送していたフジテレビのSFドラマが面白かった。


古代の宇宙人シーズン9(無料放送)

南極に失われた古代文明やピラミッドがあるらしいけど、アメリカ版のムーTVといった感じで都市伝説レベルの内容だった。


海外の詩人の日本語訳って、出版社というか翻訳する人によって違いが出てしまう。
というよりも言葉に表現した時に、すでにバイアスがかかってしまっているかも。
”ルーミー 愛の歌”を言語を介さないで、例えばテレパシーで直接ルーミーから受け取ってみたい。

テレパシーって、古代地球人は使えた能力なんだろうか?
バラバラの遺伝子という医学論文によると、人体には眠ったままの細胞組織があるそうだ。
ダーウィンの進化論の矛盾点が、ココでも見つかるのか‥。

眠ったままの細胞組織は、量子力学からいうと未来が過去に影響を及ぼしてできている進化のための機能なのかもしれない‥何て考えたりした。

立花隆 著「宇宙からの帰還」で、月面では思考や疑問が瞬時にテレパシーのように返ってくるので、迷いなく行動ができるという。

低いバイブレーション環境下の地球では、テレパシー能力の開花は難しそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2017年05月24日 | 日記
今日は比較的涼しかった。

そういえば、ネットで話題の”奇跡の講座”というのがあるそうだ。
奇跡を起こすための講座だそうだけど、アメリカのプログラムなので取っつきにくい。

奇跡って、誰にでも起こせるのかな?


そんなことよりも、人生やり残したことってあるなぁ、と改めて思った。
”恋愛できるようになること”も当然大事で、やり残しリストにあるけど、同じくらいに”英語がぺらぺらになること”と”Eギターが超絶上手く弾けるようになること”も優先順位が高いかな。


大脳生理学の先生によると日本人(日本語環境で育った日本民族)は、外国語の習得が基本的に苦手だそうだ。

アメリカ北部の訛りのないネイティブ並のリンキング(連結音)や無声音、イントネーションなど、上手に話せるようになりたい‥。

また、留学したから、ペラペラになれるというわけでもないのを知った。
ディスカッションの授業で、ペラペラだった人たちって、日本にいるときにすでにペラペラだったようだった。
訊くと、英語が好きすぎて給料の殆どを英語関係に使っていたそうだ。
ローマは一夜にしてならず、なんだね。


それから、

Eギターを超絶上手く弾けるようになりたい。
これって、長い期間弾いているからといって、時間に比例して上達できるわけでもない。
上達方法は、超絶上手く弾ける人をリサーチするしかないかな。



ものまねボイトレを買ってみた。
‥物まねって、私は苦手だ。
自分を捨てないと、できないよね。

でもできないことが、努力の結果できるようになるって、精神的に大きな成長につながったりするんだよね。


瞑想で、テロメアが延びる
メカニズムは不明だけど、ノーベル賞ホルダーのテロメアエフェクトの著者がそう言っていた(゜゜;)エエッ。

瞑想は内省的な自己と接することになるので、人生の大きな課題が増える(ヒーローへの旅が始まる)、と言っていた人もいるけど、実際はどうなのだろう?


剣道などの武道では、稽古のはじめと終わりに、黙想といって瞑想っぽいこと(精神統一)をしていた。
黙想と瞑想って似てるね、インドではマントラを唱える瞑想もある、科学的な効果が認められた現代で、昔からある瞑想が再注目されている(ブーム的なモノか?)ともいえるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エチケットカッターを買いました

2017年05月22日 | 日記

エチケットカッター 684円を買った。
値段相応の必要最低限の作りだった。


でも電池カバーの裏に、メンテブラシを収納できる心配りのあるアイディアが良かった、これならなくさなくてイイネ。


パナ製のエチケットカッターは、耐久性が抜群だった。

前回のは10年以上使えた、最後の方には刃の切れ味が悪くなりモーターのパワーも落ちて使いにくくなったいたけど‥。



ベランダ菜園のミニトマトの実が、大きくなってきた。


まだ5月なのに、昨日は31℃を超えていた (~Q~;)


今日も31℃超えだった アツイ。


ますます食品の値上げが、ヒドくなってきた。
いかに健康に良い食材を、安く調達できるのかが生活する上での最重要課題になってきた。


最近のお気に入り料理は、煮込みキャベツのオレンジソースがけ豚肉入り。
煮込みといっても、ベジブル(生野菜の切れ端や種などを捨てずに冷蔵庫で保管し、まとまったら煮込んで作る野菜汁のこと)で煮るだけで、キャベツ自体には味を加えていない。



中古本「直感力が高まる生き方」を買ってみたけど、ハズレだった。
内容も付属のDVDも、全くダメだった。


松下奈緒 光の画家モネと旅するセーヌ川

フランスって行ったことがないなぁ。


モネ作品って、大きいね。
日本では何時間も並んで、遠くからちらっと鑑賞するだけになってしまうけど、オルセー美術館ってジックリと鑑賞できるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CD「ミカヅキの航海 / さユリ(CD+Blu-ray)」を買いました

2017年05月20日 | 日記

CD「ミカヅキの航海 / さユリ(CD+Blu-ray)」を買った。

PVはイマイチだったけれども、さユリの声質と歌詞が、新鮮で一度聴いたら忘れないインパクトがあって良かった。
今私の中では気になっている新人アーティストは3人いるけど、その中では"さユリ"が一番聴き応えがあってイイ (^-^)g""。

でもアコースティックギターをメインにして素朴な印象に仕上げているけど、ちょっと演奏が寂しすぎかな。


歌詞が、厚紙カードにプリントされていた(ペラ紙に小さくプリントされている歌詞よりも、詩が読みやすかった)。



冬物を洗濯して、圧縮袋へ入れて片付けをした。


ナイトウェアのゴムひもが伸びてきたので、ゴムひも交換をした。

クロ現+

テロメアって、精神的な安心や瞑想などで伸ばすことができるのか(( ^。^)サ^^ なになに?

もしかしてズレてる!?

今年の韓国世界大会では、ゆんころsが優勝したそうだ。
ゆんころsの美BODYって、お金と努力の結晶だったんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆を買いました

2017年05月14日 | 日記

タイムセール品のコーヒー豆 2kgおまけ付き 2,390円を買った。
鳥取の珈琲が一番美味しい。


上坂すみれ、小倉唯、水瀬いのり KING SUPER LIVE 2017 のテレビ放送が、意外と楽しめた。


人間関係って、難しい問題だと思う。
生理的に気にくわないとか、嫌いだとかが理由で、ターゲットをすぐに攻撃する。

今回の近所のイジメの元凶となったことといえば…。
人間関係の距離感がわからない保険の外交員が、私の家へ頻繁に来るようになった。
すごく変わった人で、正直迷惑だったのだ。
その保険の外交員には来て欲しくなかったので、自分は危ない人なんだと思わせる意図で、口から出任せのハッタリ話を次々としたのだった。

自分は危険な人物なんだと思わせることはできたとは思うけど、近所の悪意のある人たちにより盗聴され、その上明確な悪意をもった編集をされてバラまかれてしまったのだ。
世の中に普通の顔して生活をしているのに、悪意をむき出しにした悪い人たちがいるなんて、私には信じられなかったし信じたくなかったのだ。

個々の人たちは善い人なのかもしれないけれども、集団になると集団心理が働いてしまい、集団が一度悪意をもつとそれが対象へのイジメへとつながっていき、しかも悪いことにどんどんエスカレートしていく一方のように感じられた。
”赤信号、みんなで渡れば怖くない”という標語もあるくらいなので、悪意をもってしまった集団は制止させることはできないのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文庫本「史上最強の哲学入門/飲茶」を買いました

2017年05月13日 | 日記

文庫本「史上最強の哲学入門/飲茶」を買った。

哲学って今まで触れる機会がなかったけど、幸福論的には役立ちそうかなぁ、と思えてきた。
それはそうと文庫本って、携帯するのに楽だし、病院の待ち時間などに読むのにちょうど良いかも。


値上がりが激しい森永のココアパウダー2kgを買った。
本当は明治の方が苦みがきいていて好きなのだけど、業務サイズがなくて安く買えないので森永のを買ってしまう。


かぼちゃの食べ過ぎを指摘されたので、


いつものかぼちゃと豆腐をメインにしているデザートを、


今日はバナナと豆腐で作ってみた(味覚的にはイマイチだった)。
トッピングは、柿のスライスとベリー類。

アメブロを始めたけど使いにくい編集画面だったので、あまり筆が進まない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆を買いました

2017年05月12日 | 日記

コーヒー豆を買った。
豆の味が落ちた上に、値上がりして行く一方のコーヒー豆、そのうち飲めなくなってしまうのだろうか?

内科へ行った。
その昔、祖父が胆管ガンで亡くなったので、黄疸には敏感だ。

私の顔が黄色味があるので、(黄疸を疑って)検査してもらった。
良い先生で、親身になって診てくれた。

腫れはないし、血液検査の結果(総ビリルビン値など)も問題はなかった。
毎日、かぼちゃやにんじんを食べているので、ベータカロテンが原因の柑皮症ではないか、ということになった。
一安心した。


連ドラ版 咲-Saki-

原作コミックを忠実の再現しているアニメ版とは、全く違う印象を受けるなぁ。

1月に駅でJKのコに、大きい声で”カッコいい!”と言ってもらえた。
内心嬉しかったけれども、どう反応していいのかわからなくて、そのままスルーしてしまった。
ものすごい久しぶりに言ってもらえたって感じだった。

体重が4kgほど増えてしまったぶぅ、これ以上筋肉が落ちてしまうのを恐れて食事制限を緩めてしまったのが原因かも。
積極的にタンパク質だけを摂りながら、減食をストイックにやらないとダメか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムック本「ゆがみを正す100の基本」を買いました

2017年05月04日 | 日記

ムック本「ゆがみを正す100の基本」を買った。


バランスボールと


ストレッチポールは、家にあった。



S cawaii 6月号が届いた。

昔好きだったバンド HIGH and MIGHTY COLOR のPV集が出てきたけど、今聴いたら全く好きになれない曲ばかり‥。
そのときの自分との感性の差を感じた。
聴かなくなったCDやDVDは、処分して部屋を広くした方がいいな、と思った。


リチャコシ動画”2017 0429 RK金沢講演会 動画録画 速報公開版 後半 ”での内容は、日本人よ、起業しろ! というメッセージだった。

久しぶりに前向きでいい内容の動画だと思ったけれども、使う言葉が相変わらず下品だった。
それにこのご時世、この景気の中で実際に起業なんかしようものなら、黒字経営に転換する前に、資金繰りが厳しすぎて3年以内に倒産する確率の方が高いだろう、市場の変化が大きすぎて誰も5年先まで見通せない経営環境だよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊本「税金恐怖政治が資産家層を追い詰める/副島隆彦」を買いました

2017年05月02日 | 日記

新刊本「税金恐怖政治が資産家層を追い詰める/副島隆彦」を買った。

前回の著書の方が、リサーチも主張も良かったなぁ、ザンネン。

というよりも、本が売れないこのご時世に、いかにインパクトのある大げさなくらいの内容で、一定数いる副島先生ファンたちに読みたいと思わせられるか、という出版社側の意図が出す過ぎているのが、大きなマイナスだったかな。



GINZA SIXで妹がコーヒー豆を買ってきてくれた。


飲んだことのない豆だった。


世界一大きい豆



ノートをまとめ直していたら、


裏移りしていてガッカリした(紙の質によるなぁ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2017年04月30日 | 日記
叔母が訪ねてきてくれた。


桐谷美玲のハワイで幸せになる法則

毒々しいカラーリングのアイスが気になった(美味しい、と言っていた)。


もう一つ気になった食べ物は、キャベツの蒸し料理にトッピングされていた「モリンガ」


スーパーフードらしい。


インチキくさいヒーラーだなぁ、と思った。



妹が持ってきてくれた伊勢土産、ご当地限定のパッケージらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2017年04月29日 | 日記
新番組「超ムーの世界」
(島田秀平氏の誕生日だと)
占いでおなじみの運命数(ソウルナンバー)の出し方って、何故こんな足し方をするんだろう?


‥と、思っていたら、数字は9までしかないので 9で割った余りを出すために足すそうだ へぇ~。


電卓で検算してみても余りは「5」


excelのMOD関数で検算してみても「5」だった。


運命数(ソウルナンバー)による性格診断。
私のソウルナンバーは「8」だった。

ちなみに合計数が(11,22,33などの)ぞろ目だと、カリスマ性があるのだそうだ。

オリンピックのフィギュア選手の金メダリストなどぞろ目が多いという、荒川静香選手も33だそうだ。

ムーは、インチキくさい話しが大部分だけど、ごくたまに興味深い話もあるかな。

島田秀平氏のよると、霊感のある手相は、

こんな感じ。


ちなみに、この位置に十時があると、強く守られている運があるそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2017年04月26日 | 日記
花粉症なので、この時期は鼻の奥が腫れ上がって頭痛がする。


「学生支持率 No.1」というキャッチコピーのコクヨ製ノートを使ってみた。


うーん、値段が高い割にはそれほど使用感はよくなかった( -_-)。


それにしても昭和のアイテムであるインキ消し(赤い液・白い液・赤い液の順でつけて拭き取ると、万年筆の文字が消える)ってスゴい、どんな原理で消えるんだろう?



単発ドラマ「デリバリーお姉さん」が面白かった。
便利屋さんなのに、名前が名前なので誤解されたりする、という設定だった。


今週から、続編の連ドラ「デリバリーお姉さんNEO」がスタートした、30分ドラマというのがコンパクトでテンポよくて観られて グー(^-^)g""。


アナログ・ラブレターって読む側の感性も必要になってくるので、どんな詩人が書いた文章でも相手に感性がなかったら、気持ちを何もくみ取ってもらえなさそう‥‥何て、思いながら観ていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古DVDを買いました

2017年04月22日 | 日記

中川祐子sの3作目のDVDを中古で買った。
いつまでも若くて魅力的なところはいいけど、不自然すぎな笑顔はちょっとマイナスかも。

所さん、お届けモノです

小学生の電子工作発明品がスゴかった。


外に干した洗濯物が雨で濡れるのを防ぐため、天気の状況を室内で確認する電子工作の場合、

外に設置した装置には雨がすぐにわかる集音マイクもつけていた、太陽光発電量で天気を判断するようだ。

RATのディストーションにも使われている米国製チップ LM386Nを疑似アンプとして使っていた、独学なのに大人顔負けの設計アイディアだった。



片付けをしていたら1991年出版の古い本が出てきて、なんと聖徳太子の書いた未来記という巻物に、白法の暗号として2017年の日本のことが書かれていたという (( ^。^)サ^^ なになに?。


最後の6章が気になった。
元の仏教用語の解釈も、研究者によって様々だし、解釈次第で意味が大きく変わりそうだ、と思った。


にしても、1991年出版にしては現状の日本の経済状況など言い当てられているっぽい内容で、不気味に感じた。

webブラウザを64bit版に変更したら、表示速度が格段に上がり使用感が快適になった。

このブログのサブタイを変更した、努力して恋人ができるようにならないことを悟ったから。
コミ障なので、やはり色々難しい。

アニメ&ドラマ「クズの本懐」の最終回に、本命は逃したけど安易な関係に妥協せずに”私たちは本物を探している”というのがあった。
あのエンディングソング、さユリの平行線がすごく良かった。

私も、本物の運命の人との出会いを信じて、ノンキに待つことにした‥もうすでに出会っているのかな? それともこれから出会えるのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2017年04月19日 | 日記

昨日のラインストーン・ドラゴンを一部修正した。

龍の歯医者ペーパークラフトが完成した。

コルクボードに貼った。


ちなみにペーパークラフトの後ろ姿は、こんな感じ。


リモコンの中で電池が液漏れしていた、(__;)マタカ。
電池の液は強い酸性なのでほっとけば腐食が進んでしまう、分解して水洗いした。


昨日、母が大きめな竹の子をもらってきたので、今日の昼食は、

竹の子のリゾットを作った。


なすと豚肉とトマトを挟み込んだキャベツのミルフィーユと、

カボチャと豆腐のデザートも作った。


イジメは日本の文化なのか?
個々人はいい人でも、集団になると集団心理が働いてしまい、気に入らない人、嫌いな人をターゲットにして、イジメにベクトルが向いてしまうことはよくある。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」というジョーク標語まであるので、集団化してしまうとどうにもならない問題も多いのかも。
集団心理が悪意を持ってしまった場合、そういう集団の悪意をサラリとかわせるスキルも必要になる‥悪意をかわせる能力って、人間力のようなものなのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日

2017年04月18日 | 日記
ガーリーDTのラインストーンを作ってみた。

キラっキラに仕上げてみた、フォトショにもだいぶ慣れてきたかな。

もうひとつ、抽象的な蝶の画が欲しかったので、

無料で使えるグーグルの自動描画AIソフト AutoDraw を使ってみた。


2つ目の蝶は、こんな仕上がりになった。

もうひとつ

龍をマウスで書いてみたら、

ちゃんと龍ってわかって、変換してくれた、意外と優秀だ(°0°)。


でも今回は、もう一つの候補のこっちを使おう。


龍は、こんな仕上がりになった。


熊の画も、変換できた。


熊のラインストーンは、こんな仕上がりになった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加