gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆ 入れ歯の装着・脱着にもコツがあった

2017-08-13 10:41:11 | 日記
「ぶらり車イス紀行」  その824
☆ 入れ歯の装着・脱着にもコツがあった

 入れ歯を取り外そうと思っても、入れ歯をはめようと思っても、
どちらも思っていたように、そう簡単に上手くいかなった。しかし、
この騒動の原因は、偏に自分にあると思ったので、文句(小言)の
持って行く場所がない。なぜなら、入れ歯の取り外し方やはめ方の
コツを教えてもらわずに帰宅したのが
、そもそもの始まりである。

 と言うのは、今まで、他人が入れ歯を取り外す時やはめる時を見
ているが、苦労をしている姿を見たことがない。だから、自分にも
簡単にできると考えていたからである。ところが、そんなに甘くは
なかった。そこで、次の機会に、歯医者さんに事情を話して教えを
乞うことにして、仕方なく外れた入れ歯を白いケースに入れた。

 1週間後、歯医者さんの診察台の上にいた。そこへ、若い女性が
やってきたので、白いケースに入った入れ歯を渡した。そして、入
れ歯がはまらないと話すと、

「外すのは簡単に外れたんですか」

「いや、入れ歯本体の反対側の金具が歯に引っかかって外れません
でした。それでも触っていると、歯に痛みが出てきました。それ
で、痛みに注意しながら尚も入れ歯を触っていると、何かの拍子
に外れました」
「その後、歯を磨き、今度は入れ歯をはめようとしても、はまりま
せん。そして、あれこれやってみても、はまりません。そこで、仕
方がないので、今日まで白いケースに入ったままです」

 そこへ、歯科医がやって来て、若い女性から事情を聴いてから、
口の中の傷跡を見た。そして、傷跡にも異常がなかったと見えて、
入れ歯をはめ込んだ。あれほど、あれこれやってみて、はまらなか
ったものが、簡単にはめてしまった。そして、若い女性に何か支持
を出して、他の診察台に行こうとしたので、ここで、歯科医を逃が
してなるものかと

「入れ歯の取り外し方とはめ方のコツを教えてください。それも、
 左手1本で出来るように、……」

と言うと、歯科医は頷いたものの何も言わずに、その場を去った。
 しばらくして、若い女性が来て、入れ歯の取り外し方やはめ方の
説明を始めた。しかし、1度聞いただけでは覚えられないし、聞い
ただけでは出来ないことを分かっているので、

「1度、試してみたい」
と言うと、快く応じてくれて、まず、はまっている入れ歯を外して
みることになった。ところが、言われた通りにやると、不思議に簡
単に外れた。そして、続いて、はめることになった。しかし、自宅
であれこれやってもはまらなかったので、難しいだろうなと思って
いた。それが、言われたようにやると、これもいとも簡単に出来た。
しかし、これは、どちらもまぐれに違いないと納得がいかないの
で、もう一度、試してみたが、取り外すこともはめることも出来る。
これは、やはりまぐれでなかって、やはりコツがあった。

 その後、喜び勇んで歯医者さんを後にして帰宅するや否や、入れ
歯の取り外しとはめるのを習った通りやってみると、やはり出来る。
念のために、2~3回やってみたが、何度やっても同じ結果だった。
嬉しくなって『やった』と心の中で叫んでいた。
 これで、晴れてマイ入れ歯が完成した。それ以後、入れ歯と仲良
く付き合っている。
                   たかし  でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ 入れ歯が外れない・はまら... | トップ | ☆ 日本で核シェルターが売れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事