gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆ 入れ歯が外れない・はまらない

2017-08-09 11:48:06 | 日記
「ぶらり車イス紀行」  その823
☆ 入れ歯が外れない・はまらない

 2週間経って歯医者さんの診察台で待っていると、若い女性がや
って来て、診察台のテーブルの上に白いケースを置いた。その白い
ケースの中には、出来上がったばかりの入れ歯が入っていると想像
できた。しかし、ケースの中が見えないのに、なぜ分かったかと言
うと、同じ白いケースを持った人を、待合室で見たからである。

 早速、入れ歯をはめ込むものと口を開いた。しかし、若い女性は、
入れ歯をはめ込まずに、歯間の掃除を始めた。これは、真っ新の入
れ歯をはめ込む前の儀式と思っていると、そうではなくて、歯間の
掃除が終わっても、なかなか入れ歯をはめ込まない。

 そこへ、歯科医が来て、ケースから入れ歯を取り出して、入れ歯
をはめ込んだ。それも、出来上がったばかりの入れ歯が、以前から
使っているかのようにいとも簡単にはまった。だけど、こんなこと
は歯医者さんにとっては当たり前のことであろう。でも、そう簡単
に合うものではないと、勝手に思っている自分がいた。

 これで、マイ入れ歯が出来上がったと喜んでいると、若い女性が
来て、今後の入れ歯使用上の注意事項の説明を始めた。

〇毎食後に、入れ歯を外して、歯を磨いてください。
〇歯磨き粉には、研磨剤が入っているので、入れ歯には使わないで
 ください。
〇就寝前に、入れ歯を外して、洗浄剤に一晩つけてください。

など、大まかに3項目である。しかし、それ以外のことも言われた
と思うが、あとのことは耳に残っていない。
 
 その後、自宅に帰って昼食を済まし、歯を磨こうとして、入れ歯
を外そうとした。しかし、入れ歯がひっかかって簡単に外れない。
ところが、しばらく触っていると、痛みが走りだした。だから、一
旦外すのを止めようと思ったが、歯と入れ歯の間に何かが挟まって
いて気持ちが悪い。そこで、仕方なく痛みが出ないように注意しな
がら、なおも、入れ歯を触っていると、何かの拍子に入れ歯が外れ
た。すぐに、これ幸いと口から入れ歯を出して、歯を磨いた。
 
 そして、歯を磨き終わって、入れ歯をはめようと思って、入れ歯
を口に入れたが、はまらない。そこで、ああでもない、こうでもな
いと色々やってみたが、やはりはまらない。その時、はたと気が付
いた。でも、それは、もう後の祭りだった。
                    たかし  でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ 抜歯のあとの悩みは禁酒 | トップ | ☆ 入れ歯の装着・脱着にもコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事