Good Ball,"Strike!"

ボーイズリーグ、駆け出し「お父さん審判」の奮闘記です・・・

球審が【白い手袋】着用?!

2017年01月30日 17時12分41秒 | 日記
先日、お手伝いしている、息子の校区の学童軟式チームが出場した近隣地区の友好大会の6年生の試合に審判参加しました。ボーイズリーグの公式審判員であることは伏せて、お父さん審判として一塁審に入りました。
2016/6/24四人制審判メカニクス(或る審判講習会にて)
http://blog.goo.ne.jp/takashi6132/d/20160624
の投稿で取り上げた、学童軟式少年野球連盟の審判部の方が球審と二塁審を担当されました。

驚いたのは、球審の方が両手に真っ白の手袋(新品の守備用手袋)をされていたことです。
私の記憶の限りでは、現在の野球審判では、「手袋だけでなく、靴や靴下は黒色、審判服下のアンダーシャツもできるだけ黒色もしくは濃い色が望ましい。」というのが、【ボールと誤認されないための配慮】であると理解しております。
おぼろげながら、8年以上前に、別の軟式少年野球連盟の審判講習会で【白い手袋】を着用した記憶がありますが、あの時は、審判指導員の方から受講者のジェスチャーがよく見えるように、との配慮だと思っていたのですが・・・

これまで5年間のボーイズリーグでの審判活動で、白い手袋をした球審に遭遇したことはありませんし、高校野球、大学野球、社会人野球、プロ野球でも見た記憶はありません。
皆様の所属審判団体ではいかがでしょうか? コメント頂ければ幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の審判記録 | トップ | 本格始動! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Babeball umpire)
2017-02-02 12:59:23
こんにちは、白手袋は見たことありませんが、
アンダーシャツを白で胸元とかから出ていたのを注意されてた人はいますね。
昨年まで白シャツでやっていた審判協会さんもありますので、なんともなんとも。
白手袋 (管理人)
2017-02-02 14:06:04
Babeball umpire様、コメントありがとうございます。

この記事を投稿してから、facebookのタイムラインで、こんなビデオを見つけました。
http://g-moment.jp/mGlfdZgWXbw

このビデオでは、おっしゃるとおり、白いシャツですね。ちなみに靴も白です。
平成24年6月3日・学童軟式野球大会・淡路支部大会の準決勝戦とありますので、約5年前ですね。

遠い昔、高校野球やプロ野球でも、白いワイシャツにネクタイしてブレザー着用してましたから、時代と共に徐々に是正されてきているということでしょうか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事