ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「インセプション」

2010-07-28 19:51:35 | Weblog
                           「インセプション」
ユナイテッドシネマ豊島園にて。
監督・脚本・クリストファー・ノーラン

久しぶりに映画館へ行って参りました。
平日だったのでお客さんはまばら・・。しかし左のほうに携帯を光らせている年配のご夫婦がいらっしゃいまして、「さすがに始まったら切るだろうな~・・」と、思っていたのですが・・(汗)。

本作のあらすじは~、え~、夢のまた夢、そのまた夢の中で繰り広げられるアクションで、一見荒唐無稽なようで実は結構計算されているという「夢を操作する犯罪サスペンス」とでも申しましょうか・・。

レオナルド・ディカプリオ演ずる主人公コブは、他人の夢の中に入り込んで「情報」を盗むことで生業をたてておるのですな。
この「夢に入り込んで情報を盗む、或いは操作する」ことは、犯罪なのですな。

コブは過去の犯罪歴のために、アメリカへは帰れず、最愛の妻・モル(マリオン・コティヤール)や二人の子供とも二度と会えないっちゅう状況なんですな・・。

そんな時現れたのがこの「情報(感情?)植え付け」の依頼人であり国際的な大企業のトップ、サイトー(渡辺 謙)であります・・。
依頼内容は、競争関係にある大企業トップの夢に入り込み、自らの意思で企業解体へもっていかせるような「情報(感情)を植え付ける」こと・・。
この極めて難度の高い仕事「インセプション」と引き換えにサイトーが約束したのは・・コブの犯罪歴の抹消、つまり祖国アメリカへの切符なんですな。

この作品は、夢の中でさらに夢をみてさらに・・という具合にストーリーが二重、三重・・となってゆくので、途中まで正直???みたいな感じでした。
CG(VFX?)が凄いのには目が点になっちゃいましたが・・!

そこにさらにコブとモルの内輪話が入り込んできて、「実はオレとモルは・・」って過去を振り返ってる場合じゃないでしょ!爆発しとるがな!みたいな・・(苦笑)。

そこへ前述のお客さんが携帯で何と話し始めて「今、映画みてるの!」って・・(T_T)。
通話だけは止めて欲しかったっす・・。

スクリーンでは、凄まじい銃撃戦やカーチェイスが繰り広げられるのですが、「ってこれ、夢だもんね・・。」という気分になると、何だかいま一つ乗れなかったりはしましたが・・。

ワゴン車(バン?)が橋から落ち始めてからは、結構緊迫感ありましたな。
無重力の中で冷静に粛々と任務を遂行するアーサー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)はCOOLでしたな。

そして、キック!・・へ~、な~るほど、そこへ終結して・・・そしてオーラスにもう一味と・・!ほ~・・なーるほど・・!

なんだかキツネにつままれたような不思議な気分の映画でした。
知能犯が成功してエンディングというのは、「スティング」的で個人的には好きですな(^^♪。
天性の素質を買われてコブの右腕となるアリアドネ(エレン・ペイジ)。マリオン演ずるモルに比べると身長も低いしセクシー系ではない・・。

しかし彼女の少しいたずらっぽい笑顔と、機知に富んだ行動は本作の大きな魅力の一つではないでしょうか(^^♪。




ひきばっち的満足度★★★★











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上映中のケータイは (rose_chocolat)
2010-07-29 23:46:22
だめだめ!
案外、年配の人に、そこわかってない人多過ぎです。
お耳が遠いからマナーモードにしないし(笑

私この映画好きですねー。
訳わかんないけど、そこがよいです。 もう1回ちゃんと観てみたい。
rose_chocolatさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-30 08:16:19
いや~、まいりました(T_T)。

>案外、年配の人に、そこわかってない人多過ぎです

なるほど、そういえばそうかもですね~。
まさか通話するとは思っていませんでしたよ(涙)。ド肝を抜かれてしまひました(笑)

私も観て日にちが経つにつれ、「あー!あそこは、だからかー!!」みたいに少しずつ謎が解けてゆくので、もう1回ちゃんと観てみるつもりです(^^♪。
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-07-30 23:44:44
時々覗いていましたが、ひきばっちさん
邦画ばかり観ていたので(笑)お邪魔できませんでした(笑)

まず最初に・・・携帯、ひどい目に合いましたね(^^;この映画真剣に観ていても完全に理解するの難しいのに、気が散ったら映画に集中できなくなるから、大変でしたね(^_^;)
その上に会話まで、ですか(ーー;)
困ったものです。。。
是非リベンジしてきて下さいね(^_-)-☆

私はノーラン監督と相性がいいようで、大好きな作品でした!面白かったです^^
ラストは好き嫌いわかれていますが、余韻が
残るからアリなのかもとも思いはじめました。

わ~~スティングの記事あるんですね♪
そちらにもお邪魔しま~す^^
Unknown (KLY)
2010-07-31 19:03:11
つ、通話…。
もしかしてひきばっちさん既に夢の第1階層にいたのかも!(嘘)

それはさて置き、鑑賞後は中々面白かったというところでした。正直解らないところや、理解できてないところがあるので絶賛は出来ないですけど、次ぎ見たらそこはまた変わるんじゃないかなって思います。^^
ひろちゃんさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-31 20:47:01
そうなんですよ、ここのところ邦画が続いたんですよ(たまたまなんですが)。

>ひどい目に合いましたね

参りましたよ(笑)まさか通話するとは思っていなかったので!唖然としてしまひました。

>私はノーラン監督と相性がいいようで、大好きな作品でした!面白かったです

私も脳みそフル回転で結構楽しめました(^^♪。
「ダークナイト」未見なので、是非観てみます~。

本作は来月新潟で「キック!」してまいります!


KLYさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-07-31 21:05:08
>もしかしてひきばっちさん既に夢の第1階層にいたのかも!

そうだったのか!どうりで横にGがかかって・・って(笑)
いや、私のつたない映画鑑賞人生で初めてですよ、「本編内通話」は(苦笑)!
本編上映中ですから、こちらも注意するわけにもいかず、ただでさえ複雑なストーリーがより解らなくなるところでした(T_T)/

この映画はもう一度観たくなりますよね~。
私もお盆の帰省中に新潟で再び「キック!」して参ります(^^♪。
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-08-01 15:32:27
TB有難うございました。
監督の想像力、発想力には感嘆しました。
自分の好きな撮りたい映画が、観客も見たい
映画であるとの持論も納得の出来でした。
現実と夢の多重階層の仕掛けなど、後半は
魅了される映像、ストーリーでした。
ラストシーンのオチは、秀逸で鳥肌が
立ちました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-08-01 19:08:23
コメント有難うございます。
発想がすごいですよね!
そしてそれを映像化してあれだけのモノに
する手腕は驚きです。
脳みそのトレーニングにもってこいなので
もう1度観にいって参ります。
こんばんは☆ (non_0101)
2010-08-11 00:46:49
今時、携帯電話で通話してしまう人がいるのですか!凄いですね~
この作品、そんなことをしている余裕ないはずなのに…
きっと映画を理解できなかったに違いないです
そうそう、例え夢でも銃撃戦やカーチェイスは、今回の場合は命がけなので、
次に観る時は、ぜひ、主人公たちと一緒にドキドキしてくださいね☆
non_0101さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2010-08-16 09:41:26
レス遅くなり、失礼いたしました。

>今時、携帯電話で通話してしまう人がいるのですか!

いるんですよ!アッとおどろく~タメゴロ~♪でした(ふ、古・・・(TT)

>次に観る時は、ぜひ、主人公たちと一緒にドキドキしてくださいね

了解です!行ってまいりまする^^!

コメントを投稿