行政書士開業準備中!

埼玉県さいたま市にて行政書士事務所開業を目論む33歳おっさんのてんやわんや

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はなみずとまらん病

2017年01月07日 | 日記
支部の新年会に行ってきた。
帰って家で一人新年会して、そろそろ寝よかと布団にもぐるも、急にはなみずとくしゃみがとまらなくなった午前3時

どうすんだ、これ。
はな、かんでもかんでもズルズルいってんですけど。
寝たいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017年01月04日 | 日記
あけましておめでとうございます。

最近、全然ブログ書いてないけど、生きてます。なんとか。笑

なんとか、というのはまあ、本職の仕事はあまりできていないけど、バイトしながら食いつないでいるよと。
そんなカンジでのらりくらりと一年目を終えることができた。

去年一年、どんな仕事ができたのか振り返ってみると、
・電子定款の作成
・株主総会議事録
・建設業許可(知事・新規)
・相続関連
だった。

どれも、もちろん初めての仕事だから、めちゃめちゃ時間かかった。
たくさん勉強もした。役所や銀行に電話して教えてもらった。
役所や銀行の方はみんな結構親切だった。
なんとか大きなミスもなくやり終えることができた。
わからないことだらけ、不安だらけ、それでも一年、頑張れた。
頑張れた?どうかな。必死にやっただけだな。

今年も一生懸命、勉強して、なんとか仕事して、やっていこうと思う。
行政書士ってホント、いろいろな仕事がある。
それぞれ根拠になってる法律がちがう。
だから、新しい仕事がきたら、勉強、勉強。
慣れた仕事も、知識を深める必要もあるし、法改正もあったりするから、勉強。
どこかで専門をしぼっていかないとならないね。

今年は
・月20万円は売り上げる
・専門を決める
・バイトなしで食う
この3つを目標に頑張っていこう!

あとは、日記がわりにここに記事かいていこうと思っております。

と、いうワケで、今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開業費について

2016年04月13日 | 開業準備
最近暖かかったり急に寒くなったりで若干不調をきたしております。
皆さんはカゼなどひいてないでしょうか。

さて、開業しておよそ2ヶ月が経過しました。
なんとなくリズムがつかめてきたのかな?というカンジです。
仕事の様子については、別のブログでやってますのでよかったら見てみてください。

今日は、会計ソフトに開業にかかった費用を入力したのでここでその内訳を公開したいと思います。

・住民票や身分証明書取得:1250円
・行政書士登録(埼玉県の場合):およそ25万円
・印鑑代:およそ2万円
・FAX複合機:およそ4万円
・PC用ソフト類:およそ4万円
・書籍:およそ3万5000円
・消耗品類:3~4000円

合計:およそ40万円

です。おお。けっこうな出費だなあ。
僕の場合は実家は実家を事務所としていますので、それでも事務所を借りるよりは安くあがったのかなと思います。
最初から独立した事務所を設ける方は、さらに敷金や礼金など、場合によっては保証金もかかるかもしれませんね。

これから独立をお考えの方は参考にしてみてはいかが?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税務署に提出する書類

2016年03月23日 | 開業準備
前回からまただいぶ間があきましたが、
ぼちぼちと更新していきたいと思います。

今日のテーマ「税務署に提出する書類」です。
行政書士事務所を開業する=個人事業主となるということで、
税務署に「事業はじめましたー!」
ということをお知らせする書類を提出する必要があります。
この書類を「個人事業に開業・廃業届出書」といいます。
これは事業を開始したら、1ヶ月以内に提出しなければなりません。

また、事業をはじめたら、確定申告もしなければなりません。
ぼくは青色申告をするので、「所得税の青色申告申請書」
というものも一緒に提出しました。

というワケで、開業したら、税務署もいこう!というお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新ブログ!

2016年02月28日 | 日記
えーと、2月25日に埼玉県行政書士会に入会しました。
それにともなって本格的に業務を開始するにあたって新たにブログを開設しました。

その名も「くりはら行政書士事務所ブログ

新ブログでは、行政書士の業務や日々の日記などを書いていく予定です。

行政書士事務所開業については引き続きこっちのブログに書いていく予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加