taka

taka's universe

携帯の伝言メモの保存

2017-04-29 13:31:48 | 日記
携帯に入っている伝言メモを保存したい

でもSDカードには保存できない

パソコンにつないで保存することもできない

保存したいけど、どうしたら?と

悩んでいる人は私だけではなかった



たいていは亡くなった方の思い出に保存したい

そういう思い



私も母の伝言メモを保存したかった

段々と電話がつながりにくくなった一昨年

電話をかけてもつながらない

やっとつながると、涙を流している

しかしつながっても何故か途中で切れてしまう

かけなおすと電源が入っていない

ひどい施設に入ったために心が痛めつけられる日々

母の心に変調が



伝言メモが5件で一杯になってしまったため

保存しようと色々調べたけれど、方法がない

それで原始的だけれどICレコーダーで録音



母と定額で話し放題できるもう一つの携帯に

知らない間に20件も伝言メモが入っていた

お知らせの文字が出ないので気が付かなかった

20件で一杯になってしまっていたので

母は伝言を残すこともできなくなってしまった。。。

中にはとても悲痛な声も録音されていた、、、

心が痛む



色々コードを買って試した結果

携帯を古いパソコンのマイク入力へつないで

パソコン付属の録音ソフトで録音

ICレコーダーと違って、こちらは音質がいい



母がつけていた日記の日付と

伝言メモの日付を比べながら

どんな心象で伝言をしたのか推し量る



日記を読むだけでも心が揺さぶられるけど

日記とあわせて伝言メモを聞くと

後悔ばかりが押し寄せてくる



でも、今では会話ができなくなった母との

唯一の扉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠縁の親戚 | トップ | バラの季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナ)
2017-04-29 22:30:57
良い音で残せたようでよかったですね。
アルバムを広げたり、日記をみたり、とても切ない作業をしてらっしゃる。大丈夫ですか。
sonattiさんへ (taka)
2017-04-30 06:36:03
まだ正気ですけど、大丈夫ですと言い切れる感じではなくて。。。
痰の吸引をするときに、あの眼で見つめられるとできないと看護師が言ってました
私も月に1回だけですが、病院に行くと、帰る時、また来るねと声をかけられず、眼をつむっている間に心の中で声をかけて病室を後にします
そんな気になってしまうんです、、、
・・・・・ (megumimaru)
2017-05-01 06:36:06
苦労して音声を確保しましたね。ヽ(^o^)丿
人の避けられない常・・・・「老い」。身に沁みます。
前を向いて歩こう!ヽ(^o^)丿
恵丸さんへ (taka)
2017-05-02 05:01:34
恵丸さんのブログは明るさと優しさに満ちていますね、癒されます~
いつも有難うございます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事