taka

taka's universe

実家の庭

2017-03-20 19:57:13 | 日記
上京して一昨日土曜日に実家へ

先月剪定したバラから新芽がぐいぐい出てた

水仙も梅ももう終わってたけど

これからは桜、バラ、紫陽花と楽しみが続く



地球柑がまだ実を沢山つけていたので

一つ取って家内の実家に持って行った

とても喜んでくれた~

母が分けてあげた水仙がよく咲いていた



実家の窓を開け放ち空気を入れかえながら

アルバムを収納箱へ移し替えた

そうしたら母の女学校時代から

19で結婚するまでのアルバムがあった

初めて見たけれど、すぐに見分けられた

戦時中なのにぷくぷく太ってて

可笑しかった~




翌日病院へ行って、そんなことを

とりとめもなく語りかけた

話が通じているのかどうか分からないけど

じっと見ながら、ところどころでうなづいてくれた



たった一日しか付き添えられないのが。。。



再来月は米寿

曽孫もみんな来てもらいたいものだけど
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金。。。わからない~ | トップ | おひとり様の暮らしぶり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumimaru)
2017-03-21 10:15:50
お母さまも喜ばれてことでしょう!
地球柑なるミカンもあるんですね。
振り返る余裕も出て来たような・・・。
春です。気持ちも軽やかに!
恵丸さんへ (taka)
2017-03-21 21:18:12
有難うございます

義理の母は、以前地球柑をあげたときに、煮付けたのだったか、甘くて美味しかったそうです~

鹿児島はポンカン、文旦をはじめ美味しい柑橘類がありますが、地球柑はあまりないのでしょうか?
確か鹿児島から木を持ってきて育てたと聞いていますが
地球柑・・・ (宮星)
2017-03-22 00:11:26
初めて聞きました。
ザボンのように大きい訳ではないんですね。
色々とあって大変なご様子ですが、気楽に参りましょう!
宮里さんへ (taka)
2017-03-22 05:38:36
あれれ~、マイナーだったんですね~
昔から庭にあったので、普通だと思ってました~
でも、熊本から送られる高級なものとは違うと思いますけど、、、
地球柑 (megumimaru)
2017-03-22 06:55:14
縦縞入りの「シマダイダイ」なんですね。
ダイダイはよく見かけますが、縦縞入りは見ない・・・。
ダイダイは絞って、ポン酢として使っています。
食らい付いては目が一気に覚めそうな。
恵丸さんへ (taka)
2017-03-22 21:28:06
わざわざ調べて下さり有難うございます!
シマダイダイという名前もあるんですね、一つ物知りになりました~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む