高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

070814 情報化社会・・・だからこそ・・真実の”声”を”聴く”事(探し出す)が大切・・・

2007-08-14 06:25:45 | Weblog
情報化社会・・・
この言葉のイメージからすると・・・私は当初は黙っていても次から次へと情報が降り注いでくる?・・そんなイメージがありました・・・(勉強不足ですみません・・・・・)
 でも・・・実際は・・・違うんですね・・
黙っていては・・ただ、いるだけでは情報は限られたものしか届かない・・・
紙媒体で全員配信のものはいずれは目にすることが・・・これって一方通行?・・・・
 自身が欲しい情報は、自らその情報を得に行かなければ行かない・・・その時に初めてその情報があちこちに存在していることを知り・・・今度はその情報の取捨選択が始まる
積極的に動くものには、情報がいくらでも??手に入るのが情報化社会?たる由縁であり・・情報の配信者は、いかに自己満足に陥らず・・その情報を効率的に配信・・目に付くようにすることが出来るかがポイントなんでしょうか・・
 (このブログをご覧になる方には釈迦に説法でしたね(笑))
 (まぁ・・・私はまだまだこういう気づきを今頃語る程度の情報人間?って事です。(笑))

 先ほど・・高崎市のHPを見ていました・・・
入園・入学の所を探っていたら・・“学校給食”に目が留まり・・・・・
区分 小学校 中学校 養護学校 幼稚園 合計
自校方式 32校 16校 1校 5園 54校(園)
センター方式 20校 6校 26校
合計 52校 22校 1校 5園 80校(園)
こんな数字から始まり・・・
自校式、センター式の特色・・・(ここまでは市P連会長としては把握していますが・・(笑))

給食残渣堆肥化委託事業
(市では、学校給食で出る生ごみを資源として再利用することで、「給食残渣堆肥化委託事業」を行なっています。残飯を回収してろ過したものを“残渣”といいます。事業の内容は以下の通りです。)
で・・・どこが委託先かご存知ですか?・・・答えは NTT東日本―群馬です。(笑)
びっくりでした・・・(発見)
また、給食の歴史のやドライ方式の件・・・・
確かに昔は長靴の給食のおばちゃんってイメージが・・・(すみません・・お姉さん)
しかもそのドライ方式の走りが当時の片岡小学校がスタートだった・・2重にびっくり

始めた当初が・・欠食児童の救済的な色合いで・・・(昭和7,8年ごろ)
この給食が、栄養の源である児童がいる・・・もしかしたら今も変わっていない・・
70年以上たった今でも・・・ただ、当時とその背景はだいぶ違うと思いますが・・

給食費の未納問題が大きく取り扱われた時期がありました・・・結果払わないことは×
ただ・・払わないと・・払えないは・・大きく違います。
子どもに罪があるケースは少ないと思います。・・・“親”の自覚なんでしょうか・・
よく・・・「いただきます」って言わせないでというクレームを言う“親”の話が例えに出ますが・・・そう言った物事の本質を考えずに自身の価値観でそれを主張するケースが多いようです。(最近は、モンスターペアレントなる造語?があるようで・・)

情報・・・マスコミだけの情報を鵜呑みにすると・・給食費を払わないベンツを乗り回している“親”だらけ?というイメージも・・・(でも実際は・・・???)
モンスターペアレントなる“親”も果たして・・・どのくらい・・・???
でも・・世の中には存在するのは事実です、・・・

PTAの役割って・・学校の中で・・地域の中で・・そういった偏った情報が流れている時・・・誤った情報が流れている時に・・窓口?あるいはその情報のいい意味でのフィルターになる事も大切なのかなと・・・
それは、双方からのクッション的?或いは仲介的な役割も・・・特に会長さんは・・・

その為には、日ごろから横の連携を密にしたネットワークって大切ですよね・・
情報は、降り注いでくるものではなく求めるもの・・・
そして、その情報を精査する力はみんなで創っていくもの・・・
一人の経験よりもみんなで情報交換のほうが強い??・・・
市P連がそういう意味で・・風通しが良く・・・
いい意味での生きた情報が・・・いつも飛び交う組織であると良いですね・・・

一人の強い声ってあります・・(モンスターペアレントさんの声とか・・)
その声を“聞く”事も大切だと思います・・声は声・・・
それ以上に沢山の皆さんの声を“聴く”事はもっと大切・・・
そして・・・
声を形に・・・って・・それが大事・・・
給食の話が・・・こういう結論に・・・(笑)
いつもいつも・・お付き合いありがとうございます。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿