性理の蘊奧を究めて - 『藝備偉人傳 上卷』より -

保守トハ正漢字正假名遣(歴史的假名遣)ニ隨フ事也。此ノ志ヲ以テ「欺かざるの記」トス。

平成二十八年十月十五日(土)TOEIC公式問題集、既刊の韓國版と新發賣の日本版(追記)

2016年10月15日 | 試論、雜感、覺書等
 TOEIC公式問題集、既刊の韓國版と新發賣の日本版

 TOEICの公式問題集は、きのふ、新たな本が、日本版として發賣され、廣島でも、けふ、買ふ事が出來ました。

 然し、リスニングの問題を、パラパラとめくつて見た處、どうやら、既刊の韓國版の問題が、その儘、日本版に使はれてゐるやうに思へます。

 既刊の韓國版は、テストが5セット。そのうち、1と2は、前囘の日本版の公式問題集に収録されてゐます。そして、既刊の韓國版の3と4が、今囘の日本語版に収録されてゐるやうに思へます。

 (日本版は、前囘今囘、同樣、2セットづつの収録)。

 恐らく、リスニングのみならず、リーディングも同じでせう。

 どうにもTOEICの團體は、日本人から、小出しに金を取らうと云ふ思惑があるのか、ないのか、其處の處は斷言しかねますが、韓國版のはうが御得なのは慥かです。英語に自信があれば、日本語譯や韓國語譯は必要ない訣ですからね。

 以下、追記して置きます――。

 但し、書籍の作りとしては、日本版のはうが、斷然、丁寧で、使ひ易く出來てゐます。亦、日本版は、韓國版と異なり、CDが二枚附いて來ます(韓國版はサイトにて、音聲をダウンロード)。オーディオ機器を使ひ、トレーニングしたいばあひ、CDが附いて來るのは、嬉しい特典です。


公式TOEIC、日本版、韓國版
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 平成二十八年十月十四日(金... | トップ | 平成二十八年十月十六日(日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。