気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タミヤ パワーコンプレッサーを購入しました

2016年12月28日 17時41分18秒 | 日記

又、ずいぶんと間が空いてしまいました。

キットは次々と作っているのですが全然アップ出来ていないですね。忘備録の為にも残しておきたいと思っているのですが。

それはそうと、今回コンプレッサーを新調しました。もともと使っていたのはタミヤのベーシックコンプレッサーですが、音も大きいし迷彩などの細吹きにも限界があると感じたので、思い切って新調する事に。

で、購入したのがこちら

タミヤのパワーコンプレッサーとHGエアーブラシⅢです。今日の朝に思い立ってそのまま即日ヨドバシ行って購入してきました。合計40,000円の10%ポイント還元。

早速の設置でこんな感じなりました。結構コンパクトなのかな? 設置してみたけど常設してても特に邪魔にならなそうです。

コンプレッサーのスイッチと連動したホルダー 手軽にON/OFFが出来きる優れものです。 こまめにON/OFFすることで作動音の抑制にも貢献している感じがします。

今まで使っていたタミヤのベーシックコンプレッサー。 子供の頃父が買ってきた初代のモデル?の時からずっとこのタイプを使ってきたので、本格的なコンプレッサーは今回が初めてになります。あっ、ダブルアクションのエアブラシも初めてだ。

 別売りのジョイントも購入しておいたので、今までのエアブラシも使用できます。ホルダーにも無理すれば置けるけど安定悪いのでおススメはできないでしょうか。

今製作している、タミヤ1/48 AB41とスタッフカーで連取もかねて塗装していきます。

作動音は思ったより大きいかな? でも振動からくる音の影響が大きそうなので、タミヤの防振マットを使うと良いかもしれないです(店で売ってなかったので帰宅後ポチッときました) 。まぁ、ベーシックコンプレッサーと比べたら全然静かで、今のままでも夜間でつかえそうなので、色々試していきましょう。

 

ジャンル:
模型
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タミヤ 1/48 2号戦車F型 製作... | トップ | タミヤ 1/48 2号戦車F型 製作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL