正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

アイチボンボン時計 スーパーエイトを2台修理

2012年11月15日 | ボンボン時計
昨日は堺東でサッカーのパブリックビューイングがありました。
お客様のFC大阪監督の森岡さんのトークショーがあるということで前半終了まででしたが参加させていただきました。

初めてたくさんの人と一緒に応戦しました。ゴール決めた時の盛り上がりは病みつきになりそうでした。

お店に戻って修理です。
アイチのボンボン時計でスーパーエイト 60日巻きです。
外装のデザインは違いますが機械は同じ機械でした。

    
 
 2台とも同じ場所のホゾ穴が大きくなっていてそれぞれ3箇所ずつ新しいメタルを入れて組み上げました。

   

はじめの機械は順調に組みあがったのですが、2代目の比較的綺麗な機械のほうが組み上げた時に調子が悪く何度のも修正しては組み直しをしました。

 3度目に時方打ち方両方とも問題なく出来上がりました。

文字盤をつけてはいませんが壁に掛けて時間様子を見てみます。

先日購入したクロック用の歩度測定器使ってみようかなと思っています。

今日は閉店後、なにわ時計研究会で勉強会があります。
しっかり勉強してきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿