正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

トラサルディーとセイコーロードマチックを修理しました。

2008年10月16日 | インポート
さっき途中まで書いていたのですが気がつくと全部消えてしまっていました。ちょっとショックです。
昨日は一日天気もよく、堺のバスが65歳以上の方が100円の日でした。
堺東に結構人が出てきてくれていたと思います。

 昨日は修理残業で12時過ぎまで残って修理しました。
気合を入れてがんばりました。
トラサルディーのクオーツです。M様からのお預かりです。
セイコーの機械だったと思います。V252Aです。
ガラスも外れてしまっていて接着しなおししました。
5マイクロアンペアくらい消費電流があり、修理後は1.01μAでした。
秒針が別の場所にある時計は年数が経つとこういった不具合がよく出るように思います。
    
ロータにカナが上下についていて機械の裏と表に直接歯車を通じて力を送っています。
ちょっと珍しい機械です。

 次はセイコーロードマチックです。
キャリバー5740Cで、K様からのお預かりです。
文字盤もケースも綺麗な状態で、大切に使われているのがよく分かります。
    
36000振動のハイビートモデルです。
部品の磨耗や油切れの早い機械なので、5年までには修理が必要だと思います。
掃除後にタイミングを取るとものすごく早くなっていました。
調整をして完了。

 今日みても時間はばっちりでした。

 11時を回っていましたが、同じK様からお預かりしているウォルサムの懐中時計をばらしてから帰りました。
10099 100394という番号が入っています。
インカブロックのついている機械なので懐中時計にしてはまだ新しい機械だと思います。
天真も大丈夫です。
掃除、注油 組み立てはまだですが、機械の状態で調べて昨日の修理は終了しました。

12時半に片付けてビルを出ました。
実家に泊まりだったので帰ってからゆっくりして寝ました。

 今日もがんばります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grand)
2008-10-16 22:12:46
いい時代のセイコーさんですね~私も一個持ってます~この一つ前のロービートも人気があるみたいですね!

遅くまでの残業修理、ご苦労様です!私はとっくに夢の中!?(笑)体調には十分に気をつけられ頑張ってくださいね~
Unknown (正ちゃん)
2008-10-17 10:31:50
Grandさんおはようございます。ほんとにしっかりとしたいい機械です。ロービートのほうが味があるという意見も聞きます。
それにしても今の機械時計の値段は高いですね。
もう少し安ければもっと普及すると思うのですが…。
Unknown (しろう)
2008-10-17 15:53:09
やっぱりいつも遅いですね~ ほんと気をつけてくださいね。LMのハイビートは確かに状態悪くなってるのが多いですから、この時計みたいに機械の状態の良いのは貴重ですよね、やっぱりハイビートを普及機に使うのってよほどお客様にオーバーホールのことを説明しないと厳しいですよね(^^;
Unknown (正ちゃん)
2008-10-17 19:31:37
しろうさん、コメントいつもすいません。
ハイビートは難しいですね。ほんとにいい状態の機械は少ないのは私も思います。
この機械はほんとに状態のいい機械でした。
 
 お客様もこの時計を大切に思っておられたので、私も説明しやすかったです。
その分プレッシャーも大きかったです。
今日もがんばります。

コメントを投稿