正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

エルジン24時間時計とセイコースピードタイマーを分解掃除です

2017年05月12日 | セイコースピードタイマー
今日もいい天気です。
明日の晩は姉の家でバーベキューということで残業無しで飲みに行けます。
たまにはいいかと思っています。

昨日はおととい分解して調子を見ていたロレックスですがやはり自動巻きの調子が悪く再度見てみることにしました。

昔の時計で裏蓋のパッキンの在庫がなくパッキンの厚みが薄く自動巻きのローターが裏蓋の当たっている感じがします。

少し集めのパッキンを入れて時計を振ってから昨日は帰宅しました。
今朝時間通り動いてくれていたのでしばらくこのパッキンで様子を見る予定です


昨日はK様からのお預かりのエルジンの時計から修理開始です。

24時間表示の手巻き時計です。












分解掃除でお預かりです。

機械自体は通常の手巻きの機械ですが歯車の歯の枚数が多くなって24時間にしている構造です。

問題なく分解掃除を終えてランニングテスト中です。

次は同じくK様からのお預かりのセイコースピードタイマーです。


6139Bキャリバー

クロノ構造ですが少しシンプルになっています。









分解掃除でお預かりして部品を点検後洗浄しました














シンプルで画期的なクロノの機械だと思います。

調整まで出来ましたので今日ケーシングする予定です。

今日の閉店後は大きなボンボン時計の配達に行ってからお店に戻って修理をする予定です。

ロレックスの婦人物の時計と巻き芯の錆びている時計の修理を予定しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルバーウエーブ点検とロレ... | トップ | ロレックスの婦人物を修理です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL