正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ミッキー手巻き、シチズンジェット、オメガダイナミックを修理しました

2011年08月08日 | 時計修理
昨日も暑い一日でこの暑さが1週間くらいは続くみたいです。
昨日も修理残業後、お店から出たとき風は少しありましたが、去年の暑さを思い出しました。

昨日はN道先生がひょこっとお店に来てくれました。遠くから自転車で来られたみたいでほんとご苦労様でした。
また夜に生ビールでも行きたいですね。

昨日の修理です。
T様からのお預かりです。ミッキーマウスの手巻きの時計です。
はじめはピンレバーの時計と思ったのですが、しっかりとした機械式の時計でした。コハゼの仕組みがちょっと変わった仕組みでした。
シンプルな機構ですが私は初めて見る構造でした。
分解掃除、タイミング調整をしてケーシングしました。



次はK様からのお預かりのシチズンジェットです。
角穴車が外れていて自動巻き機構の歯車に噛んでいました。
少し歯車がゆがんでいましたが修正して組み上げました。
凝った構造の機械で、昔の人は色々考え作っていたんだと改めて考えさせられました。


最後はN様からのお預かりのオメガダイナミックです。オメガ636の手巻きの時計です。
婦人物の3針の時計です。
専用のオープナー102番を使って風防を外して分解掃除へ。
綺麗な機械でした。
順調に掃除を終えてタイミング調整をしました。
一度風防を閉めてしまうとまた開けて調整になるので慎重に調整をしてからケーシングしました。



今日も夕方から修理する予定です。
暑さに負けないように気をつけてお過ごしくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿