正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガスピードマスターの分解掃除をしました

2016年10月01日 | オメガスピードマスター
昨日は先日から取り組んでいるノモスの修理の続きから始めました。

ザワ回しはOK、アンクル、テンプを組んで歩度調整もOK。なのに気が付くと止まっていました。

香箱の歯が変形したときに2番車のカナが壊れたと判断して点検しましたが問題ありませんでした。

もう一度洗浄して組み上げチェックをして動かしましたがまた止まっていました。

原因を探すために再度分解し点検しました。すると2番車の歯が2枚ほんとに微妙に変形していて交換が必要な状態でした。

今日部品あるので交換してみる予定です。

分解掃除はオメガ スピードマスターです。2階建てのクロノグラフです。












合体させると止まってしまうみたいでクロノ部分に何か負荷がかかってしまう原因があるみたいです

まずは機械部分を分解掃除して点検し問題ない状態にしてからクロノ部分の分解掃除をしました。

少し湿気が原因か曇った状態の部品がありました。

洗浄して組み上げました。

合体させて歩度調整も出来ました。

しばらく問題ないか機械のままで動かしてみる予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノモスの続きとセイコーロー... | トップ | ノモスなんとか順調です。オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オメガスピードマスター」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL