Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

ビッグロックジュニアチーム開始

2017-05-11 00:51:38 | フリークライミング

ジュニアクライミングスクールの生徒の中で、「自主練習をしている生徒」「目標をもっている生徒」「リードクライミングができる生徒」という条件でチームを作り、今日から「ジュニアチーム」が始まりました。チームといっても今は4人。ほかにも声を掛けたい生徒はいるのですが、保護者の方にお話しする機会が持てていないとか、いろいろな理由でまだ4人です。

方針は、「子供たちが自ら目標をもって、トレーニングすること」「指導者と生徒のカウンセリングを中心にして行うこと」「仲間同士の影響力を大切にすること」です。

今日は4人にノートを配り、「将来の目標」を書いてもらいました。

3人はオリンピックへの出場を書いていましたが、一人は「ワールドカップで世界一になる」と書いていました。

目標を忘れることなく頑張ってほしいですが、私も相当頑張らないといけません。

 

次に、もう少し近い目標を考えてもらいました。

「ワールドカップで世界一に」なりたい子は「来年までに5.12aを登るのが目標だそうです。

実によく考えられた目標だと思いました。難しいけど無理ではない。良い目標です。

まあ、目標に良い悪いはないですが、「頑張れば届きそうな目標」を考えています。

 

次回は「目標を達成するために、今やらなければならないこと」を考えてもらおうと思っています。

 

私も子供たちに「頑張れ」といえるくらいがんばる。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北ア蓮華岳丸石尾根 | トップ | BRジュニアチーム、仲間の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL