Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

初めての柴崎ロックフリークライミング

2016-11-02 00:45:41 | フリークライミング

昨日10月31日、初めて柴崎ロックというところに行ってきました。

国内1000ルート完登に向けて、数を稼ぎたかったので、初めての岩場にはどんどん行きたいし、オンサイトできそうなグレードのルートもそろっている。前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか付き合ってくれる人がいませんでした。しかしこの日は月稜会のぼくりんが付き合ってくれることになったので行くことができました。

オンサイトは難しいといわれるアプローチも何とかオンサイト。岩場に無事到着。思っていたより立派な岩でしたし、開拓者は「よくこんな岩場を見つけたなあ」と感心。ちょっと足場に傾斜があるのと日当たりが悪いのを除けば素晴らしい岩場でした。ぬめり症の人は日当たりが悪いのがいいというかもしれません。

まずは「エントツ」5.9から。コルネが走る半円状の凹角を登る美しいルート。見た目もいいが内容も良い。楽しかった。この日の一番楽しかったルートかも。★★★ OS

2つ目は「ミゾーⅡ」5.10b。OS 数を稼ぐために登ったものの、ちょっと内容的には・・・。

3つめは「○得 うるしぎ」5.11a。ホールドを見逃してオンサイトできなかった。2便RP。半年間怪我で本気トライができなかったことが影響してか、11aでオンサイトを逃すのはショック。だいぶ力が落ちてきてしまっているなあ。それともとしのせいか。ルートは楽しい。★★

4つめは「ウォーミングフック」5.10a。ぼくりんが先に登ったのでFL。ガバで登れるが、ほぼハンドジャムで登ってみました。5.9かも。★

5つめは「スーパークリップ」5.10c。核心部でちょっと危なかった。落ちそうになった。とても楽しいルートでしたが終了点のわきの岩が崩壊しそう。★★ OS

6つめは「うまいぞギンナン」5.8。初心者にとって良いルート。使うホールドだけ狙ってジムナスティックに登ればよい練習になる。★★ OS

7つめは「シルクピア」5.10d。登るのは簡単だが回収のほうが難しい。ジムの終了点をトラバースしているようなルート。OS

8つめは「試して合点」5.10d。出だしはよく観察してスタート。上のほうは簡単だと思っていたけど、結構体が横になっちゃったりしてやさしくはなかった。でもすごく面白かった。★★★ OS

最後9つめは「宮崎ホイホイ」5.10b。見た目はつまらなそうだったが、登ってみるとなかなか面白い。★ OS

これだけやさしいルートが内容的にも充実している石灰岩の岩場は貴重だ。ちょっとアクセスは不便だけど良い岩場です。「早い者勝ち」5.11a 「落ちこぼれ」5.11d 「優等生」5.11cが魅力的だったが触らなかったのでまた行ってみたい。もうちょっと調子が戻ってきたらお買い得といわれる5.13にもトライしてみたい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はジュニアスクールでした | トップ | オリンピックに出たい!? »
最新の画像もっと見る

フリークライミング」カテゴリの最新記事