Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

尊敬するクライマー

2016-03-10 00:56:42 | 山とクライミングの話

今日もビッグロックで登っていました。常連のY村さんがいました。

尊敬するクライマーは、著名なクライマーをはじめ、何人もいますが、Y村さんという普通のおばあちゃん(失礼)クライマーは尊敬に値する。御年うん十歳の、見る人によれば「おばあちゃんクライマー」だ。身長もちっちゃい彼女は、年のことも身長のことも言い訳にしたことがない。ただ黙々と自分の目標ルートに励んでいる。今日はビッグルーフの5.10dにチャレンジしていた。ムーブもきれいで、途中まで難なくこなしていたけど、遠いホールドを取りに行くところで行き詰っていた。でも彼女は身長が低いことなど言い訳にしない。どうしたら届くのか、精一杯考えてトライしている。

ふと思った。若いクライマーで登れるクライマーはたくさんいるけれど、彼女がその年ならすごいクライマーだっただろうと・・・。

彼女のように直向きに目標に挑む姿は美しい。今、どれくらい登れるとか、誰かよりも登れるとかではなく、いつも向上心を持って頑張っている人は、私の胸を打つ。

自分もこうでありたい。他人を批評したり、他人に勝ちたいとかではなく、登るのが好きで登れるようになりたいという純粋な気持ちでクライミングを続けていきたい。


最新の画像もっと見る