Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

日付が変わり3月11日

2017-03-11 01:29:37 | 災害ボランティア クライマー派遣

日付が変わって3月11日になりました。

地震が起きた午後2時46分には、クライミングのジュニアスクールの最中の予定です。

スクールに通う子供たちは6年前のこの時を覚えているでしょうか。大きな地震があったというくらいは、もしかしたら覚えているかもしれません。でもそれがどんな出来事だったのか、理解しているかどうかはわかりません。自然災害ですから私たちにはどうすることもできないかもしれませんが、この災害によって大きな悲しみを抱えることになった人たちのことを思いやることはできるはずです。

この災害によって住んでいた場所から知らない土地に移り住まなければならなくなった人。通っていた学校から転校しなければならなくなった人。こういう人たちが今も近くにいるかもしれません。近くにいなくてもそういう人のことに思いを馳せて、思いやり、心の中で声をかけてあげる時間を持ちたいと思っています。

原発犠牲者の子供たちが差別されるなんて、理解しがたいのですが、実際に出来事になっています。そんなことが無くなるように、私が子供たちに伝えたいことは、ほかの人の悲しみや苦しみを思いやること。自分がしてほしいことをほかの人にもしてあげること。友達のいない子の友達になってあげること。自分よりできなくても頑張っている仲間を応援してあげること。そういうことです。

人間らしく生きること。人間にしかできない生き方をすること。自分にしか生きられない人生を生きること。

そんな人間でなければ、クライマーにもなれないし、野球選手にも、サッカー選手にも、サラリーマンにもなれない。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寺山 山スキー | トップ | ルート図通り登ろうなんて気... »
最新の画像もっと見る

災害ボランティア クライマー派遣」カテゴリの最新記事