Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

あけましておめでとうございます

2017-01-01 02:51:37 | 日常

今元旦の午前3時になろうとしています。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いま、やっと金春湯の掃除が終わりました。いつものことですが、大みそかの営業が終わり、そのあとに念入りに風呂掃除をしてやっと年が明けます。だからみなさんより3時間ほど遅れて新年を迎えることができます。それでも今年は二男が掃除を手伝ってくれたおかげで、いつもの年より1時間くらい早く終わりました。

昨年はたくさんの人にお世話になりました。4月に熊本の大地震があり、「被災地にクライマーを送る会」の活動を再開し(継続していて終わりはないのですが)、再び東北宮古に通ったメンバーが熊本を訪れてくれました。私も現地に赴くことができました。この活動をいろいろな形で支えてくださった方に感謝しています。

自分の仕事(金春湯の営業)もまあまあ今まで通りできましたし、クライミングジムでのジュニアスクールも生徒が増え、熱心な子供たちが増えて充実していました。これらの活動を支えてくださった方もたくさんいて、感謝しています。

クライミングや登山に関してもたくさんの方が支えてくださって感謝しています。怪我が続いてまともにクライミングができなかった時間が長かったですが、最近ようやく5.12が登れるようになってきました。ただ、普段の体力トレーニングをさぼってきたため、アルパインは厳しくなっています。

昨年は何と言っても、かわいい孫が生まれたことが最大の出来事でした。これからこの子が私の生活の中心になりそうなくらい大きな存在になっています。

こんなわたくしですが、皆さん今年もよろしくお願いします。