たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

時鮭(時しらず)のクリームシチュー

2017年05月15日 12時39分06秒 | 料理
厚岸から時鮭(時しらず)を送っていただきました




「時鮭」とは、秋以外の季節に捕れる鮭のことです。
例えば、春から夏頃など日本付近の海に
近づいてきて捕れる鮭を指しています。
また、「時鮭」と「時しらず」とは同じ意味で
季節外れのサケ、旬の時を間違えたサケ、
旬の時を知らないサケという意味になります。




秋の鮭よりも皮と身が柔らかくふわふわの食感です

身のしっぽの方は大きめの角切りにして
塩胡椒を降っておきました

バターで身が固くならないように焼いた時鮭
玉ねぎ
じゃが芋
人参
エリンギ
ブイヨン
塩胡椒

バター
小麦粉
牛乳

ブロッコリー
絹さや

焼いた時鮭は最後に加えます

クリームシチューを作りました



93歳の大叔母が漁組から送ってくれた
時鮭

叔母ちゃんとても美味しいです
春の味をごちそうさまでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アップルパイ」 壺屋総本店 旭川 | トップ | 蛙が2回鳴くと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします… (なつこ)
2017-05-15 14:57:26
ひよりん♪こんにちは♪

贅沢なメニュー💕おいしいけどお高いの(笑)
時鮭のクリームシチュー(*≧∀≦*)
まちがいなくおいしいよね(^o^)v
バターで焼いて最後に入れるのやってみるね🎵
山わさびで食べるのもおいしいよね〜👍

ぎょぎょ👀👀漁組の時鮭だなんて〜
ひよりん♪うらやましいわ〜
私はひよりんのおいしそうな「時鮭」をながめてたのしみま〜す(^o^)/>゜))彡 🍊なつこ🍊
いらっしゃいませ(*^^*) (なっちゃん♪)
2017-05-15 15:46:04
数日前に時鮭の季節だなぁとスーパーで見るだけ見て戻って来ました^^;
叔母ちゃん大奮発してくれたんだろうなと思います。
わさびも食べてみますね(*^^)v

秋の鮭ってびしっと身が締まっているけど
春の鮭がふわふわなのは自由に海を泳ぎ回っているからかなと思いました(*^^*)
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-05-15 16:52:21
鮭、美味しそうですね~(^_-)
私が一番食べるお魚は、鮭と言っても過言ではありません 😁

身体に良いし、普通に焼いてよしムニエルよし、クリームシチューよし、色んな食べ方が出来ますね!

ひよりん相変わらず、カフェメニューのような美しいお料理、ばっちりです(^з^)-☆
よっ、このお料理上手!!!
こんばんは! (なおちゃん)
2017-05-15 17:56:02
サーモンと言えばアンチエイジングなんて…
使い易い食材ですよね(*^^)v
やっぱり、塩鮭に納豆にお浸しにお味噌汁に白いご飯の中の鮭がチャンピオンかもしれません♪

玉葱炒めて焦げてルーが茶色くなって焦りました^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL