たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

黒真珠

2017年06月30日 11時53分56秒 | 薔薇
我が家で薔薇の栽培を始めたのは2003年
秋に鉢で購入したブルーローズ オンディーナが
最初の薔薇でした



それから薔薇の魅惑に取り込まれて極寒の地で
約60株の薔薇を栽培しています


今朝、花開きました

黒真珠
(鈴木省三さんの薔薇)

赤黒いベルベットの様な光沢
黒薔薇の中で最も深い色合い





樹高は1m程
花径は約10cm
微香
(京成薔薇)


霜が降りるまで咲き続けます




カタカナの名前が多い薔薇達の中で
しっかり和風です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR 根室本線 東根室駅 日本最... | トップ | JR 根室本線(花咲線) 西和田駅 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-07-01 13:18:41
黒真珠、名前にぴったりのゴージャスなバラですね!
1輪咲くだけで、気持ちも優雅になりそうです😃
今週もありがとう(*^^*) (なおちゃん)
2017-07-01 17:08:23
黒真珠の花弁は他の薔薇の花弁よりも
分厚い感じがします
日本の方がお作りになった薔薇なので
とても親愛を感じます♡

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL