たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

蛙が2回鳴くと

2017年05月16日 09時10分05秒 | ぽつりつぶやき
農家さんがおっしゃいます
「蛙がゲコゲコと2回鳴いてそれから
1週間経ったら植え付けができる」
と…
他の農家さんも
「そうそう、それ家の婆さんから教わった」

そう言えば私のおばあちゃんも
「かっこうが鳴いたら豆を蒔いていいよ」
教えてくれました



オホーツクはまだかっこうも鳴かず
先日寄せ植えした鉢植えは玄関の中です



最低気温も5℃前後で推移しております

…3月に「ポット」が始まり
(何の作物かは解りません)
程なく「芋切り」(じゃが芋の種芋?)
が始まると農家さんは教えてくださいます


私は昨年の秋に植え付けした宿根草が定着し
小さな喜びに浸っています



外は草取りを万端に進めていましたのに
雨が降り出しました



農家さん、お疲れ様です
今日は少し恵の雨になりますでしょうか

秋には五穀豊穣でにこにこ一緒にお話を
しましょう

今日は私も肩休めです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時鮭(時しらず)のクリームシ... | トップ | 「田んぼ is My Life」 イバラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-05-16 12:28:23
まだまだ、道東は寒いね
少しずつ少しずつ暖かくなって行くんですね!

寄せ植え楽しみだね~🎶
夏にはエアコンてつけるのですか?
つけなくても、過ごせるくらいの暑さなのかな?
こんにちは*(^o^)/* (なおちゃん)
2017-05-16 13:10:16
真夏はほんの数回エアコンを付ける事があります。
関東平野との違いは湿度の違いなのかな…

まだまだ豆も蒔けないし、胡瓜の苗やトマトの苗も植える事ができません^^;

6月に入ったら安定します(*^^*)

コメントを投稿

ぽつりつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL