たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

海老とふわとろ卵うどん

2017年06月10日 13時08分38秒 | 料理
冷凍庫からシマエビを発見
(お正月の残りの大切な取り置き)





さっぱりと冷たいうどんで食べたいと


浸しておいた昆布に
海老の殻を入れさっと煮て
火を止め冷やしておく





海老の身はバターで炒めて
塩分は充分あるので
黒胡椒を降っておく







冷やしておいた昆布と海老の出汁を濾して
白だし
少しのめんつゆ
等で調味して


焼いておいた海老を
ふわとろ卵で包み
(卵の味付けはほんの少しの塩)



うどんに澄んだスープを掛けて

海老のふわとろ卵を乗せて

小口ネギ
黒胡椒パラパラっと





味わいさっぱり


海老の優しい後味残る
冷たいうどんを

ごちそうさまでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金魚草・・・11日遅れ | トップ | 雨の匂い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-06-10 15:23:33
なんて豪華なうどんなの~
海老のうどんなて、食べたことない(^.^)
いつも、美味しいお料理で、ご主人も大喜びだね!
冷たい、おうどんやお蕎麦、冷やし中華とか食べたくなる季節だね😃
こんにちは*(^o^)/* (なおちゃん)
2017-06-10 16:39:39
確か冷凍庫にあったはず…と見つけるとお宝を発見した気分です♪
一瞬スパゲティかなと思いましたが、
この季節は冷たくして食べたいですね(*^^*)
しまえび (まりえ)
2017-06-11 19:21:52
なんて美味しそうなおうどんなのでしょう♡
しまえびたっぷりで豪華版ですね!
一度食べてみたいとデパートの北海道物産展の催事の時に何度か探してみたものの
やはりこちらでは手に入らないようです。
地元ならではの味ですね。
知床も冷たいおうどんが美味しい季節になってきてよかったですね~☀
海老も色々な (まりえさん♪)
2017-06-11 20:54:58
そうなのです😉
海老も海流で獲れる種類が違うようで、
以前関東のスーパーで海老もお魚も見た事が
ないような種類がありました

知床も冷たい麺類を食べたい季節になってきました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL