たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

「わし」と「わち」

2017年03月21日 09時01分13秒 | ぽつりつぶやき
ここに2.3年で気が付いた事

ご年配の男性は自らを「わし」と呼び、女性は「わち」と呼ぶ

団体になると「わしら」と「わちら」になる

私の周りには敬愛すべき「わし」と「わち」が
沢山いる

山あり谷あり色々乗り越えてシンプルな感情に
お戻りになった人生の先輩である

仕事を私にご指南下さったキサさんは
「歳を重ねた方には徳がある、
心で手を合わせるのよ」と
仰っていた

「わしら」と「わちら」は大笑いしてお話しても
その方の後ろに歩んできた道筋が滲んで
見えて来るようで、ただただ頭が下がります

毛変わりがとても痒い、柴犬爺ちゃんは「わし」


私よりも少しおねいさん達の団体は「うちら」と
自分達を呼ぶ


先日、厚岸の大叔母(あっけし、道東)と電話で
話をした時に「わち」と聞いて愕然とした
こんなにも耳慣れた言葉だったのかしら…
札幌の実家に帰省できたら
岩見沢出身(道央)の父と、厚岸出身の母の
会話を耳をそばだてて聞いてみよう…

標準語に近い意識のつもりの私も案外
「わち」予備軍かもしれない


今朝の最低気温は-11℃
道内で最低

繁忙な1日を過ごします!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のお彼岸 中日 | トップ | 「つぼ八」反省会~関東 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-03-21 13:35:09
お年寄りじゃなく、歳を重ねた方と呼ぶのが素敵です!
わしとわち、なるほど(^.^)茨城の歳を重ねた方は、おらとおれかな⁉おばあちゃんでおれという方がいます!女性でも👵

思唯さんも、そんな話をしてたっけ..茨城だけじゃなかったんだわ、おれと言う👵
なおちゃん (こんにちは(*´˘`*))
2017-03-21 16:48:05
なんと♪「おら」と「おれ」ってクレヨンしんちゃんみたいで可愛らしい^^
しゆいさんともそんなお話をしていたのですね(*^^*)
東北は「わし」と「わち」かなと思っていました^^;

そう言えば、北海道にも「おれ」って言うおばあちゃまがいます

皆さんで集まるときゃっきゃっと本当に楽しそうです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL