たからひかり薔薇が咲く

極寒の薔薇と柴犬爺ちゃん

ヒグマ

2017年05月12日 04時32分46秒 | ぽつりつぶやき
ヒグマの剥製に出会った
1頭は雌で
推定3才
体重100kg
身長1m50cm




1頭は牡で
推定14才
体重380kg
身長2m30cm

ふすまの高さが約180cmなので
見上げるほど巨大なヒグマ




私が目の前でヒグマを見た最後は
約20年前に釧路市動物園での事

熊のビスケットを買ってヒグマに投げ与えた
慣れた風のヒグマがこっちこっちと手招きしていた

数年前、ヒグマの親子が居住する市街地に出没した

山のどんぐりが少なかったのか
人間の食べ物の味を覚えてやって来たか
…程なく駆除されてしまった

いつも私が草取りをしている場所を
悠々と横切って歩いたのだろうか
ざわざわと身震いしたのを覚えている

ヒグマは大きくなると500kgまで成長する

出会ったら、ヒグマもびっくり、私もびっくり
その時点で命が危ういものと思う

昔から放送されている
「のぼりべつクマ牧場」のCMをYouTubeさんより
貼らせていただきました
"いいなCM 登別 のぼりべつクマ牧場 2011" を YouTube で見る


小学生の頃にクマ牧場に出掛けた記憶がある

どうぞ人間の食べ物の味は覚えないで
山で親子仲良く暮らしてね
と、市街地で駆除されたヒグマの親子を思い出した
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクのバトン 〈 桜 〉 | トップ | チロリン村 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは✨ (なおちゃん)
2017-05-12 16:35:55
ヒグマ、大きいですね~
本物にあったら固まります

恐いけれど人の手で殺められるのはやはり悲しいですね
どうか、ヒグマに気をつけてね!
こんばんは (なおちゃん)
2017-05-12 17:01:56
街の中にはもう来ないで欲しいなと思います。

動物園やクマ牧場のヒグマは餌の催促をして大きくても可愛いく見えるのですが、それにしても大きいです^^;

コメントを投稿

ぽつりつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL